9月 2, 2008

9月2日(火)

[日記] —

  昨夜はちょっと驚きました。TVタックル見ていたらいきなり福田首相の辞任会見。「過去から積み重なっていた難事がたまたま自分の時に顕在化した」とか「民主党が意地悪した」とか泣き言としか思えない言い訳をし、最後は記者に逆ギレするし見苦しい会見でしたが。要は手詰まりになっちゃって、どうにもこうにもやりようがないからつかまされたババを次の人に押しやって楽になりたい、としか見えません。そりゃいろいろ辛いことがあるとは思いますが、一国の総理を引き受けたときにそれくらいの覚悟がなかったのでしょうか、と思わざるを得ません。あとを引き受ける人はやる気満々のようですが。
  青森市長選も現職の市議が出馬表明をし、今日記者会見を開いていました。この人、価値観も生き方と私とは全く異なるので、真の出馬理由はよく解りませんが、出馬に踏み切った勇気については純粋に称えたいと思います。誰も手を挙げないので一体どうなるのかと、会う人ごとに聞かれていましたが、これからは動きが活発になりそうな気がします。巷間噂されている人はまだ2~3人はいますので、あと7か月あまり後に迫った青森市長選多くの立候補者が出て、市民の感心も高まれば青森市にとってよいことだと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.440 sec. Powered by WordPress ME