10月 30, 2008

10月30日(木)

[日記] —

 今月はジョギング奨励月間と勝手に決めてがんばった結果、ようやく月間の目標走行距離100kmを達成できました。昨日の献血の際の血圧測定でも1月前に比較して、下がってきているので気分を良くしています。今月だけのものにしてしまっては意味がないので、今後も走り続けられるようモチベーションを保ちたいものです。

10月 28, 2008

10月28日(火)

[日記] —

 昨夜家に帰ったらストーブに火が灯っていました。今朝も6時に起きてやはりストーブをつけてしまいました。いよいよ冬到来。タイヤ交換もしなければ。議会棟にも暖房が入っていました。
 ここ最近暑かった頃に比べ、ジョギング後脚に疲労感が残っているような気がしてならないのですが、何か気温と関係あるのでしょうか。股関節周辺の動きが硬いな、というのは寒さで関節の動きが悪くなっているのだと思いますが。
 健康のためにも寒さに負けず、体を動かして体温を上げましょう。

10月 27, 2008

10月27日(月)

[日記] —

 さっぶ~!という感じのする1日でした。朝八甲田大橋を下りたときの気温は11℃でしたが、それ以上に冷えているような。11時頃議会からAUGAまで歩いたのですが、体は全然温まらず、風に当たらないように長島の地下道を歩いたくらいです。夕方サンドームで走るも2日前とは汗のかきかたが全く違いました。考えてみればもう11月も近いわけだし、寒くなって当然か。今シーズンはまだストーブは焚いてませんが、例年であれば10月中にストーブは点けてたはず。そろそろビール無しでも済む季節ということですな。

10月 26, 2008

10月26日(日)

[日記] —

 昨日青森市熟年野球の平成20年度閉会式がありました。地区のリーグ日程が終了したのは8月ですが、もうずいぶん前のことのように思えます。閉会式の会場には各チームのメンバーが集いました。もちろん熟年野球ですので40代以上の人ばかり(70以上の方もいます)なのですが、みんな野球大好き少年(現在も)だなあとつくづく思います。考えてみれば小学生から70代までの競技者層と競技人口の多さで、野球を凌ぐスポーツは日本では無いなと思います。まさに相撲よりも日本の国技といってよいのでないでしょうか。
 熟年野球の閉会式で飲んで、帰りに夜店通りのバー「ハスラー」へ寄り、実家で妹一家と酒盛りをしていい加減酔っ払いました。よって本日はサンドームへ行って喝を入れようと思っていたのですが、酒のせいか思いのほか疲労感がありとてもそんな気分になれず、静養日となってしまいました。今月も残り5日間ですが月内の目標達成のため、もうひと踏ん張りせねば。

10月 24, 2008

10月24日(金)

[日記] —

 雨も久しぶりすね。ここ1週間ほどは雨模様という予報ですが、降ってもいいけどほどほどにお願いします。昨年の11月12日のような集中号災害はご免被ります。あれ以来我が家の地域では雨水準幹線工事が前倒しで行われています。有り難いことですが、2・3日前には水害常襲地域である旭町地区の町会長さんたちが、要望活動で市役所にお見えになっていました。
 さて昨日は市営住宅入居者選考委員会がありました。今青森市では市営住宅の入居者選考方法の見直しを検討しています。これまでは困窮度に応じたポイント制で優先順位をつけていたのですが、応募者が非常に多くなり現在のスタッフでは到底全ての現地調査をすることができない状態にあり、また応募者は沢山居ても市営住宅の空きがないために入居できないということが常態化しつつあります。個々の困窮度を充分に把握しきれないのであれば、公開抽選でというのが世の流れになってきつつあるようです。ただし本当に住むところが無い人が救済されなければ意味がないし、ということで委員の中でもさまざまな意見が出され、結論には至っていません。簡単には決められない問題だと思います。

 

10月 22, 2008

10月22日(水)

[日記] —

昨日は朝10時から立て続けに会議が5つあり、慌ただしい一日でした。やっぱり時間的に無理があり、消化不十分のものもありました。新幹線新青森開業関連の事業はこれからが大詰めの段階に入ります。まだまだ勉強しなければならないことが沢山ありますが、それはそれで有り難いことだと思います。何をやるにしても活動しやすい季節です。ここしばらくはちょっと欲張って公私にわたり、いろいろと勉強してみるつもりです。
 夕刻ジョギングした後久しぶりに銭湯に行ってきました。依然行ったことのある郊外の温泉ですが、中に入ると全く記憶がなく「ここは初めてじゃないかな」と思ったくらいでした。幸いにまだすいていてゆったりと入浴してきました。(といっても30分くらいでしょうか)風呂にはあまり長く入っていられないたちですが、大浴場でぬるめのお湯だとなんとか10分くらいは浸かっていられます。近いうちに家族でどこか温泉に行きたいものですが、みんなそれぞれに予定があってそろっていくことは当面出来そうにありません。

10月 20, 2008

平成20年第4回定例会

11月20日告示
11月27日開会
12月18日閉会

 

10月20日(月)

[日記] —

 朝はちょっと寒いかなと思うものの日中は気温も上がり、本当に穏やかな秋の日が続いています。今月は視察のある特別委員会や、ソウル-青森便ミッション団、東北市議会議長会の海外視察等で会派のメンバーがあちこち行っていて、今日は久しぶりに全員と顔を合わせました。午後は議会運営委員会があり、第4回定例系の日程が出ました。今回は議会内人事案件もあり、本会議以外でもいろいろと動きがありそうです。

10月 18, 2008

10月18日(土)

[日記] —

jomon234.jpg jomon241.jpg      朝から縄文の杜青森ツーデーマーチに参加してきました。
我が家がエントリーしたのは一番短い7kmコースです。朝はちょっと肌寒いかなと思いトレーナーを着ていったのですが、幸いにも素晴らしい天気に恵まれスタート前には半袖になりました。参加者やスタッフで結構知っている人達が会場にきていました。
1才10か月の娘も最後の方ではベビーカーを降りて歩き出し、帰宅後は娘たちのみならず皆疲れて気持ちよく昼寝をすることに・・・。来年は下の娘ももっと歩くだろうし、また参加したいと思います。

10月 17, 2008

10月17日(金)

[日記] —

 15日は夜高校の同窓会実行委員会があり、軽~く呑んだところまだ帰宅するには早い時間でした。よっていつも行く焼鳥屋に定休日と知りつつも電話をしたら、案の定休みでした。しかしそこのマスターがプライベートで呑んでいるところに合流し、結局12時過ぎまで3件付き合わされました。といってもふ具料理屋とスナック2件全て奢られてしまい、結局その日は1円も使わずに呑んでしまいました。おかげで?次の日はどえらい具合が悪く、夕方になっても調子は戻らずとうとう缶ビール1本だけで晩酌を終えました。最近酒の抜けも悪くなってきてるんかなぁ。
 最近は本当に天気が良くて穏やかな秋を満喫しています。明日は縄文ウォークに家族で参加の予定ですが、好天を祈る!

10月 14, 2008

10月14日(火)

[日記] —

 午前中献血ルームへ。やはり若干血圧高め。このところジョギング力を入れているのだが、すぐに血圧が下がるというわけにはいかないか。12日付の朝日新聞生活面には「あぶない『やせた高血圧』」という記事が掲載されており、太った人の高血圧は減量で改善が期待できるがやせた人の場合は簡便な指導法がないというものです。要は塩分摂取量を減らしたり、飲酒量を減らしカリウムも積極的に摂るなどが必要とのこと。酒を今以上に減らせというのは難しいかなと。
 有酸素運動で血圧の安定化を図ろうと最近ジョギングを頑張っているのだが、急に距離と頻度を増やしたせいか腰に負担がきている感じ。何事も急激にやりすぎるのは禁物ですな。

次のページ »

HTML convert time: 0.475 sec. Powered by WordPress ME