10月 24, 2008

10月24日(金)

[日記] —

 雨も久しぶりすね。ここ1週間ほどは雨模様という予報ですが、降ってもいいけどほどほどにお願いします。昨年の11月12日のような集中号災害はご免被ります。あれ以来我が家の地域では雨水準幹線工事が前倒しで行われています。有り難いことですが、2・3日前には水害常襲地域である旭町地区の町会長さんたちが、要望活動で市役所にお見えになっていました。
 さて昨日は市営住宅入居者選考委員会がありました。今青森市では市営住宅の入居者選考方法の見直しを検討しています。これまでは困窮度に応じたポイント制で優先順位をつけていたのですが、応募者が非常に多くなり現在のスタッフでは到底全ての現地調査をすることができない状態にあり、また応募者は沢山居ても市営住宅の空きがないために入居できないということが常態化しつつあります。個々の困窮度を充分に把握しきれないのであれば、公開抽選でというのが世の流れになってきつつあるようです。ただし本当に住むところが無い人が救済されなければ意味がないし、ということで委員の中でもさまざまな意見が出され、結論には至っていません。簡単には決められない問題だと思います。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.425 sec. Powered by WordPress ME