11月 26, 2008

11月26日(水)

[日記] —

 昨日は一般質問通告締め切り日で、議会棟は聞き取りの職員でごった返していました。が、それよりも大騒ぎになっていたのは議長選を巡る内乱でした。要は現議長が就任時「2年間議長を務める」とした取り決めを反故にして、辞めずに続投すると言い出したため会派離脱になったものです。おかげで昨日で最後のはずだった議運が本日11:00からまた開かれることになりました。議長人事がどう決着するかはまだ分りませんが、こういうもめ事が起きてなおかつ報道されるのはとても恥ずかしいことだと思います。議長の決め方についてはいいたいことが山ほどありますので、またの機会に譲ります。
 その後国際ホテルのチャリティーパーティーなるものに顔を出して参りましたが、久しぶりに会う方たちも多く、貴重な時間を過ごすことができました。無論私も含めてですが、みんな苦労や悩みを抱えて何とかがんばっているのだと改めて実感しました。議長辞めるとか辞めないとかというアホなことによけいなエネルギーを費やすのは、余裕があるってことなのか、平和なのか・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.419 sec. Powered by WordPress ME