12月 31, 2008

12月31日(水)

[日記] —

 いよいよ大晦日となり皆様には忙しさのピークを迎えているのではないでしょうか。恐らくこの時間ではショッピングセンターや市場は人でごった返していることでしょう。よって如何ともしがたい事情がないかぎり、本日そのような場所には近寄りません。私はといえばとりあえず年内にやっておかなければならないことは済ませた(つもり)ので、あとは何か雑用をたのまれればやるか、という程度のいたって気楽な状態です。
 今年一年良い年であったかというと決してそうとは言えません。ただ私の周囲の身近な人達を見ていても、これまでとは違う、時代の変わり目みたいなものは感じます。もう今までと同じようには物事はすすんでいかない、という雰囲気がひしひしと伝わってきます。年が変わって状況が好転するわけではありませんが、今年一年を自戒を込めて振り返り、新たな年に向けて向上していくことを決意しつつ、2008年最後の日を厳かに過ごしたいと思います。みなさまよいお年をお迎え下さい。

12月 29, 2008

12月29日(月)

[日記] —

 吹雪も晴れ間を見せ、暖かな年の瀬の一日でした。昼温泉へ行った後今年最後の献血に行ったら今まで見たこともないくらいの人が来ていました。午後の部の受付前ということもあったのでしょうが、20人近くはいそうな感じでした。その後ご神前に上げる酒を買いに大野のカブセンターへ寄ったらこれもまた相当に混んでいました。もっともです。
 昨日は2週間ぶりに体も動かしたし、今年の仕事ももう少しで一段落つきそうです。何とか今年も体は持ちこたえて越せますように。

12月 27, 2008

12月27日(土)

[日記] —

 朝遅く起きて外を見れば吹雪。その後数時間を過ごすも相変わらず吹雪。雪かきする気も消え失せり。さりとて外出するにも車に降り積もった雪を落とし、それ以前に車までたどり着くために雪を除けねば。ということで昼飯を食した後いやいや雪かきをする。本日の日中の予定は娘たちと留守番。テレビを見たり夕食の買い物やら、夕食の準備などで気晴らししながらリラックスした一日を過ごす。ずうっと運動していないので精神的ストレスはたまっているし、体もどことはなしにスッキリしないというか鬱血しているような感じ。明日あたり運動しに行かないと運動施設も営業を終わり、年内にはこのストレスを解消できない可能性大。何とか気持ちを鼓舞して吹雪の中運動しに行きたいものだが。

12月 26, 2008

12月26日(金)

[日記] —

 来た~!本格的な冬将軍が。久しぶりの吹雪模様。できれば一生来て欲しくなかったけど。今日は役所の御用納め。昼時には東北新幹線新青森駅開業の看板除幕式も、ふきなぐる雪の中行われました。私の分の年賀状は昨日5時前に本局までもっていったし、順調に年内の仕事は片が付いていっている感じですな。あとは今夜で予定している宴会は最後ですので、それが終われば少し考えを巡らす余裕も生まれるのでは・・と。
 でもこの天気出かけていくのはどえりゃあ大儀だなも。

12月 24, 2008

12月24日(水)

[日記] —

 言わずと知れたクリスマス・イブ。この日ばかりは信仰に関係なくプレゼントを買って、酒を飲んだりして騒ぐ、恐らくは日本独特のイベント。商人の奸計に乗せられていると気付いていながら、世間みんなでやっていることに沿わなければと、我が家も例外ではありません。
 但し!年賀状書きが佳境を迎え、それどころではないのも事実です。事務所のくたびれたプリンターに鞭を入れつつ、あるいはなだめすかして、何とか今だけはもってくれと祈りながら作業をしています。今ようやく印刷が終わり、裏面の添え書きを残すばかりとなりましたが、果たして刻限に間に合うやいなや・・・。とりあえずはMerry Christmas!乾杯!

12月 23, 2008

12月23日(火)

[日記] —

 本日は天皇誕生日ということでお休み。朝から精力的に年賀状書き作業を進めよう、と思いつつもついだらだらと午前中を過ごしてしまいました。昨日からの雪で今冬初めてわが町内に除雪車が入りました。寄せ雪は少なかったものの気温が低いらしく、カチカチに凍っていて片づけるのにちょっと手間取りました。冬至も過ぎあとは日一日と日が長くなるわけで、そう考えればこれからやってくる冬本番も春への準備のような気がします。なんにせよ人里は雪が少ないほうが助かる!年賀状を元旦に届けるためにここ3日間が勝負!

12月 21, 2008

12月21日(日)

[日記] —

 久々に寒い一日となり外は幾分雪模様。先日映画「レッドクリフ」を見てきた影響で、「三国志」を読んでいます。以前にも人に勧められたことがあったのですが、大分量がありそうだったので踏ん切れずにいました。年末年始を利用して読破するつもりです。
 年賀状は宛名書きはほぼ終わったものの裏面が手つかずで、刻限は迫るしいささか焦り気味。ま、なるようにしかならんけど。

12月 20, 2008

12月20日(土)

[日記] —

 しばらくブログ更新を怠けていました。この間何かとバタバタしていておまけに夜も詰まっていて、パソコンに向かう時間がありませんでした。今日も昨夜の酒がかなり効いていて体長はすこぶる不調。よってジョギングはしていないので運動不足だし、今夜も忘年会を2件ハシゴです。明日以降もまだ3、4件忘年会は残っています。忘年会に出ても酒を控えめにすればよかろうと思う方もいるでしょうが、そこは酒好きのあさましさで一度酒を口にしてしまえば後のことを考えずに、いつものペースで呑んでしまうのですよ。ただのバカじゃんと言われてしまえばそれまでですが。
 なにはともあれ今夜の忘年会に出かける時間が迫ってきました。玉砕覚悟で行ってきます!

12月 14, 2008

12月14日(日)

[日記] —

 今日も12月中旬とはとても思えない暖かな一日でした。昼久々に家族でドリームタウン・アリへ出かけました。ここは土日には駐車スペースを見つけるのも難しいくらい混み合っています。しかしすべてのテナントが流行っているかといえばそうではなく、2Fの飲食店フロアの回転寿司屋は11月初めに撤退していました。集客力のあるSCにあっても、個々の内容如何で客はシビアな判断を下しますからね。我が家は長尾中華そばに行きましたが、隣のロイヤル・カフェというお店もお客が順番待ちをしていました。ちなみにメニュー単価は長尾の2倍くらいでした。居酒屋弁慶は中は覗いてみませんでしたが、そこそこ入っている感じでした。メニューは定食700円~1200円位。ご飯お代わり自由というのもありました。
 その後ユニクロ、right on(初めて)、ちょっと移動してサンロード青森のグリーンハウス(初めて)、アカチャンホンポを覗き師走の購買動向を見てきました(単に家族の買い物につき合っただけですが)。
 夕刻筋肉痛とけだるさにくじけそうになる自分を叱咤しつつサンドームへジョギングに行きました。こちらは寒い中こんなに走りに来てるかと思うくらい賑やかでした。ただ気温が低いので手先まで血が巡り温まるまでに20分近く走らなければなりませんでした。結局今日は30周走り、汗はほんの少ししかかかなかったけれど、気持はすっきり、帰宅後のビールもたいへんおいしゅうございました。これからも走りに精を出します。

12月 13, 2008

12月13日(土)

[日記] —

 午前中モヤヒルズのスキー場開きに行ってきました。雲谷も積雪がなく例年行っているスキーのデモンストレーションは中止でした。何といってもスキー場は雪が降ってなんぼの世界なので、運営している観光レクレーション振興財団もいかんともしがたいところでしょう。今日は気温は低いものの雪が積もるふうでもなく、里に暮らす者としてはまずまずの日。久々にユニクロにでも行ってくるかな。(私かなりのユニクロファンです)
 年賀状はいまだに全く手をつけていないので、これからが大変ですが気合いを入れれば10日くらいで何とかなるので、と考えていたりして。

次のページ »

HTML convert time: 0.466 sec. Powered by WordPress ME