1月 30, 2009

1月30日(金)

[日記] —

 今朝燃えるゴミを出しに凍りついた道を歩いたら右足に痛みが・・・。3週間を経てもう治癒したかと思い始めていた矢先だったので、これは少々ショックでした。普通に歩いている分には全く気にならないのですが、体重のかかり具合で痛みが出るようです。う~む、もうしばらく安静にするしかないか。
 午後第3四半期分の政務調査費収支報告書を提出しました。昨日政務調査費の第9回勉強会があり、各会派概ね了承となり残る3項目について会は意見をまとめた後条例改正し、4月からは使途基準ももっと明確にした透明度の高い制度になる予定です。
 夕方知人を介して八戸市議会議員と会う機会があり、日頃なかなか知ることのできない八戸市議会の内情などを聞くことができました。考えてみれば他の市議会の人間と話をすることもなく今まできましたが、今後はもっと交流を持って情報交換をするとともに、刺激を受けることが必要だと感じました。井の中の蛙ではいかんですな。
 夜は中央大学学員会県支部幹事新年会があり、老舗「粋楽」で懇談をいたしました。ここ数年私が最年少で半数以上は退職された先輩たちですが、皆さん趣味もあり、健康にも気遣い、実に元気な方ばかりです。話題は箱根駅伝、ダイエット法、4月の市長選などなど。
 やはり人間いろいろな人と会って話をするということが大事だなとつくづく感じます。本を読んで一人考えることも重要ですが、やっぱり多様な考えや意見を聞くことは必要不可欠です、と今更ながら痛感します。

次のページ »

HTML convert time: 0.444 sec. Powered by WordPress ME