2月 8, 2009

2月8日(日)

[日記] —

 久々にこれといって予定のない日曜日で、9時半頃までうだうだと惰眠を貪りました。言い訳をさせてもらうと2才になる下の娘はもんのすんごく寝相が悪く、毛布は蹴散らす、顔面腹を問わず蹴りは入れてくる、体は回転してあらぬ方向へ行ってしまうといったあんばいで、私は両腕で顔面をカバーしつつ娘が布団をはいだら掛けてやる、90度回転したら元に戻すの繰り返しで熟睡することままなりません。しかしこれも元気になった証と喜ぶべきでしょう・・・か。
 目覚めると久方ぶりの銀世界。夕べは季節はずれの雷雨もありましたがいったいどういう天候なのかと思います。今日日中は少し吹雪いたりもしましたが、週間天気予報をみると明日以降雨や気温の高い日が続くようなので、さして積もることはないと思います。
 それぞれにトーストやら夕べ作っておいたおにぎりなどをメインに、卵焼きや残り物の豚汁で久しぶりに父娘3人で朝食。その後次女の暴虐に長女共々振り回されながらも何とかしのぐ。3時頃遅い昼食も済み、下の娘もようやく暴れ疲れて眠りにつきましたので、夕飯の仕込みをしてあとは晩酌タイムを待つばかり。ほぼ一日中飯の支度をしていた印象が強いですが、食事は一番の関心事でもあるし、料理は楽しいので苦になりません。今回もレパートリーを広げようと思います。酒はビールも焼酎もしばらくは心配ないくらいあるし、酒肴を考えつつしばしくつろぐかね。

次のページ »

HTML convert time: 0.713 sec. Powered by WordPress ME