2月 14, 2009

2月14日(土)

[日記] —

0061.JPG                                                                        強い風雨に見舞われてスキーや買い物など、外へ出かけるにしてもいささか億劫になる日でした。昨日青森気象台の統計を見たら、今冬の累積積雪量は3mに満たないとのことでした。この先あまり雪が積もるとも思えず、一市民としては生活上助かりますが市の除雪を担っている業者は大変だと思います。青森地区は定額制で積雪4m未満だと減額、7m以上で増額(だったと思う)なので、現状では減額は免れないでしょう。しかし青森市の除排雪は一市二制度を採っていて、浪岡地区の除雪は出来高払いですので業者にとっては致命的ともいえる天候かもしれません。どちらの制度も一長一短あるのは致し方ないのですが、最近の気象傾向を考慮して見直しが必要だと思います。
 今日は実家に行ったら私の妹が子供たちと来て、久しぶりにうちの娘たちとはしゃいでいました。(妹のところも娘二人です)おかげで両家の娘たちは昼寝もせずに暴れまくりで、我が家の末娘は夕方家に帰ってきて速攻で眠りにつきました(2時間ほど)。
 次女が寝ている隙に夕餉の支度&一気に晩酌。最近あちこちからおかずを戴いて、買ったまま消費期限を過ぎてしまった豚肉で癖になってしまった常夜鍋。妻の姉から差し入れられたマグロの刺身とイカの唐揚げ。今夜も焼酎は旨いし満腹・満腹。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.464 sec. Powered by WordPress ME