2月 16, 2009

2月16日(月)

[日記] —

 あのまま春になるのかと本気で思っていた私が甘うございました。朝目覚めると我が目を疑うような雪化粧、と言うよりは厳冬真っ盛りの情景が広がっていました。そうだよな・・・青森だものなぁ・・・2月半ばで雪が消えてそのまま春になるわけが・・・。ということで久々に一日に二度雪かきをした日となりました。ただ雪は軽かったな。
 午前中は11回目の政務調査費勉強会があり、全会派の了承を得て第1回定例会に条例案を上程し、4月から新基準で運用する予定となりました。
 午後献血ルームへ。悪天候のせいか献血車は極端に少なく3・4人しかいない状態でした。ただ今回は献血のお願いメールも電話も来ていなかったので、わりと余裕があるのかもしれません。
 日中からテレビのニュースではG7での中川財務相の失態が報じられていましたが、今改めて「報道ステーション」で見る限り風邪薬のせいとはとても思えない状況と感じました。しかも世界中のメディアがこれを自国に伝えているらしく、恐らくは批判的なものが多数を占めているらしいとのことです。そりゃそうだわな。今月に入ってからの情報だけでも麻生内閣を取り巻く政界並びに世論は、日を追うごとに危機的度合いを増してきていると思いますが、一体どうするのか政権党の今後に興味津々です。

2月15日(日)

[日記] —

 朝は9時過ぎまで寝ぼすけ3人で惰眠を貪り、テキトーに朝食を摂り、洗い物やら片づけを分担した後11時頃に娘二人を家に残して妻を市民病院まで迎えに行きました。今回も注目の焦点は約1週間母親のことを口に出さなかった末娘が、久々に母親にあってどう反応を示すかです。帰宅して母親に再会した末娘は喜びつつもやはり前回同様、どこかはにかんだ遠慮がちな態度でした。今度幼児の心理に詳しい人がいたら聞いてみたいものです。何はともあれ親子4人そろっての生活に戻りました。
 夕方あたりから雪が降り出し、今夜中の12時を回りましたが結構積もっています。週間天気予報もこの先1週間は雪マーク。そういえば夕飯時には地震もあったし。あまり積もりませんように。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.852 sec. Powered by WordPress ME