2月 27, 2009

2月27日(金)

[日記] —

 平成21年第一回定例会開会。国の第二次補正予算関連の議案2件が先議されました。5名の質疑者があり途中休憩をはさみ、午後2時半頃に予定通り本日の会議を終えました。議長人事に関しては動きがあったようで、今議会最終日には現議長が辞任するらしいとのことでしたが、さてどうなるものやら全く信用はできません。
 7週間ぶりにジョギングをしてみました。非常にゆっくりしたペースで3kmだけ。幸い足の痛みは出ませんでしたが、それ以上に体が重い。このまま支障なければまたジョギングを続けようと思います。
 夜次女を長女に見て貰い(少し心配ではありましたが)、映画「おくりびと」を見に妻と二人で行ってきました。アカデミー賞受賞後で、金曜夜9時10分上映、見料1,000円とあってどえらい人でした。通常の座席はもちろん満席、さらにパイプ椅子をビッシリ並べての上映。こんなに人が入った映画館は何十年ぶりでしょうか。内容も噂に違わぬ良い映画であったと思いました。主役の本木雅弘演ずる納棺師の所作が実に美しく優雅にさえ見えました。最近はハリウッドよりも日本映画に秀作が多いという話もあります。ただ個人的にはがら空きの映画館で一人で作品に浸るのが好きではありますが。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.440 sec. Powered by WordPress ME