3月 9, 2009

3月9日(月)

[日記] —

 一般質問第3日。春の近さを感じさせるうららかな一日でした。今日の議会は議会運営委員会も各派代表者会議もなく、しかも各質問者の質問も早めに終わり、なんと3時半に全日程を終了しました。私が議員になってから7年。恐らくは最短の一般質問だと思います。予想外に早く終わったので、明日やろうと思っていた用事を片づけることが出来、とても助かりました。
 夕方6時からのお通夜にも余裕を持って参列することが出来ました。
 夜は12日に埼玉の大学に進学するために次男が出発するNさん一家がご挨拶に見え、久しぶりに一緒に晩ご飯(といってもお好み焼きですが)を我が家で食べました。私自身はNさん一家と知り合って15年くらいなのですが、子供たちは瞬く間に大きくなって当時幼かった二人の男の子は大学4年と高校3年生。本当に月日の過ぎゆく早さを実感させられます。先月初めにご主人が急逝されて家族の環境も激変したと思いますが、みんな以前と変わりなく話ができて安心しました。誰も皆これからもいろいろと困難なことはおきると思います。でもみんな頑張って生きていかなければいけないのだと気持ちを新たにしました。私の大好きだった噺家春風亭柳昇の句だったと記憶していますが「憂きことの なおこの先も積もれかし 限りある身の力試さん」を時々に思い出し、自らを力づけています。

次のページ »

HTML convert time: 0.437 sec. Powered by WordPress ME