4月 5, 2009

4月5日(日)

[日記] —

 実に良い天気の一日でした。昼前後にかけて地域の町会女性部の集まりに出て来ましたが、グループホームの代表者の方もお見えになっていて、施設を取り巻く環境の現状などを聞くことができました。また操車場跡地の新駅、流雪溝整備、定額給付金給付時期などについても質問がありました。そんな話をしている最中に北朝鮮のミサイル発射のニュースが流れましたが、皆さんもちろん狼狽するわけでもなく達観した感じさえありました。これが男性だと北朝鮮に断固たる態度を取るべきだとか、実力行使も辞さずなどと強行な意見が出るのですが、女性たちはそれよりも今の日々の生活の方が重く、「騒いだって仕方が無いじゃない」という雰囲気が伺えます。女性軍の方が腹が据わっているなと思いました。
 今日は妻と実家の母が生け花小原流五所川原支部の50周年で出かけているため、日中は子供たちと留守番という役回りだったのですが、そういう会合への出席もあり私の妹家族にだいぶ面倒を見てもらいました。
 明日は長女が南中学校のクラス発表と入学式の練習だそうで、初制服のため気合いが入っており、まだ9時だというのに早くも寝る準備をして2回に引き上げました。
 私は午後1時から選挙関連の打ち合わせが入りました。今日床屋で聞いた話でも市長選に関しては、新人候補のかなりの優勢という声が圧倒的だということでした。しかし選挙はふたを開けてみなければ何があるかわかりません。

次のページ »

HTML convert time: 0.437 sec. Powered by WordPress ME