4月 20, 2009

4月20日(月)

[日記] —

 市長選から一夜明けてまた一週間の始まりです。議員としての仕事は何も変わりありません。とはいえ会派に来る議員の様子には疲れや落胆が隠せません。明日の常任委員協議会の資料をもらい見ましたが、明日は21年度最初の協議会なので新しい職員の紹介等もあり、多少時間がかかるかも知れません。というよりも新しい市長の下に市政運営がなされることになるわけですので、これまでと方針その他変わる点も多いかと思います。しかし首長も議員も立場と役割が違うだけで、目指す先は同じです。今回の結果を前向きにとらえ私自身初心に返って職責を全うしたいと思います。
 午後あちこちの新年度会費を払って歩いたら、懐がすっかり寂しくなってしまいました。桜も咲いているというのに手元は不如意。まだまだ宴会やら会合は目白押し。うーむ・・・。

市長選

  青森市長選の審判が下されました。現職佐々木候補を応援していた我々には非常に厳しい結果でした。約18,000票の差を付けられ完敗でした。過程はともあれ市民の判断ですので真摯に受け止めたいと思います。
  昨年あたりから世の中は大きな変わり目を迎えているような気がします。具体的にどういう方向に行こうとしているのかは判断できませんが、世界的に見てもそれまでの常識や基準では測れなくなってきているのではないかと思います。個々人も変わる努力が必要なのかも知れません。

4月19日(日)

[日記] —

027.JPG034.JPG                                       朝8時から青い森アリーナで熟年野球大会の開会式があり、昨夜の酒が残っている身体に鞭をくれて出席してきました。帰宅後簡単に朝食を摂り、町会の総会へ。議事は滞りなく済みましたが、その後ゴミ関係の意見要望が次々出てきて終了したのは12時近くでした。一旦家に帰り県立郷土館へ居合いと杖術の公開演武を見に行きました。今回演武をされていたのは私の少林寺拳法の先生で、昔から居合いをされているのは知っていましたが、杖術というのは初めて見ました。とても興味深いものがありました。
 夕方久しぶりに運動をし、銭湯に行ってきました。もっと摂生しないと・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.496 sec. Powered by WordPress ME