4月 23, 2009

4月23日(木)

[日記] —

 夜市P連の今年度最後の理事会が行われました。これでPTAの全ての役目を終えることが出来ました。会議も順調にちょうど1時間で済み、即行で帰宅して恒例の晩酌を。ここ2・3ヶ月下の娘が随分と言葉(文章)を喋るようになり、家族みんなとても癒されています。意味を知っているのかはともかく、いろいろな言葉を吸収して使う子供の成長には感心します。日本語のネイティヴである日本の子供たちでさえ、日本語の文章らしきものをしゃべるまでに2年前後かかるのですから、大人の日本人が英語や他の外国語を喋れるようになるのに時間がかかるのももっともです。
 桜はすでに満開だというし、週末は天気悪そうだし、今年の花見客は相当減るのではと心配しています。私たちは高校の同期生で毎年4月29日に花見をするのですが、完全に葉桜になっているでしょう。ま、それはそれで良いのですが。

市長退庁

 午後3時から佐々木市長の退庁セレモニーが行われました。職員たちに見送られ庁舎を出る市長の心中いかばかりかと思いますが、20年に亘って市政を預かってきた事を考えればある意味一つの時代の終わりと言えるかも知れません。賛否両論様々な意見はあろうかと思いますが、今はお疲れ様でしたと言いたいと思います。
 明日は新市長が初登庁となる予定です。

次のページ »

HTML convert time: 1.087 sec. Powered by WordPress ME