5月 23, 2009

5月23日(土)

[日記] —

 先日約3ヶ月ぶりに映画館に行って来ました。本当は「レッドクリフPARTⅡ」を見るはずだったのですが、急遽心変わりをして「天使と悪魔」を見てきました。主役のラングドン教授がスイスに運ばれる特殊ジェット機がヘリコプターだったり、欧州合同原子核研究機関(通称CERN)の大型ハドロン衝突型加速器が貧相だった感がありますが、全体的には面白く鑑賞できました。またバチカン市内の寺院の数々や美術品は堪能できました。
 ダン・ブラウンの小説は私のお気に入りで、次の作品を心待ちにしています。ついこの間よんだ「パズル・パレス」に登場する国家安全保障局(NSA)なる機関もアメリカに実在するものだそうで、テレビで見た「エネミーオブ・アメリカ」もその機関が舞台となっていました。240km上空の通信衛星を瞬時に操作して標的を追跡されたら、逃げ切れるものは果たしているのだろうか。世界の通信情報解析技術は我々の想像を遙かに絶するレベルにあるのだなあ、と感じ入りつつ焼酎を傾けました。
 今日は久々に床屋に行って3時間ほどマスターとだべり、パーマをかけてきた以外は外出せず。ギブスはずすまであと1週間ちょい。 

次のページ »

HTML convert time: 0.626 sec. Powered by WordPress ME