5月 31, 2009

5月31日(日)

[日記] —

 とうとう今日で5月も終わり。今年も残すところあと7ヶ月。毎月同じようなことを書いていますが、本当に時間の経つのが早い。
 昨日は南中学校の運動会で、朝から1時間ぐらい見に行きました。じっとしていると少し寒いくらいの天気でしたが、心配された雨は降らずに済みました。下の娘が飽きてしまいブランコに乗りたいなどとゴンボ掘るので、近くの仲良し公園へ連れて行き気を紛らわせて、そのまま家へ連れ帰りました。
 中学の運動会は1年生の親と、学校近くの家の親ぐらいの見物人が主で、けっこうすいていました。私が中学生の頃を考えてみると、確かに見物の人達は少なくて、自分の親も見に来てはいませんでしたしそんなもんだと思っていました。むしろ中学生にもなると親には来て欲しくないといった雰囲気があったと思います。
 夜時折行っていた近所の寿司屋さんの大将のお通夜に行って来ました。昨年の今頃までは元気だったのですが、胃ガンが見つかり、手術後一度は自宅療養になったものの今年再入院したと聞いていました。まだ70前ですのでまだまだこれからも働ける歳ですし、私も残念ですがご本人もさぞ無念だと思います。
 私の知っている人達でも酒も飲まず、真面目な方が胃ガンに罹り亡くなる例がいくつかありました。真面目一徹に考えるのもストレスが溜まって良くないのでしょうか。
 朝日新聞に毎週金曜日「これだけは知っておきたいガンの話」という弘前大学医学部執筆の連載があります。高校の同期生も弘前大学大学院の教授をしていて執筆陣の一人です。ガン治療の最前線の情報や、それぞれのガンの特徴など多種多様な情報が得られるのですが、もしできることならば「ガンにならない方法・生き方」みたいなものも書いて欲しいですね。「暴飲暴食は避けて規則正しい生活を心がけ、ストレスは溜めないこと」というもの以外の、ヒントみたいなものでも大きな助けになるのではないでしょうか。

次のページ »

HTML convert time: 0.429 sec. Powered by WordPress ME