6月 29, 2009

6月28日(月)

 議会一般質問最終日を迎えて、4会派の議員が質問に立ちました。駅ビル合築可能性調査費白紙撤回や東奥日報ビル白紙撤回について、結論よりもその過程や手法に対し疑問を呈する議員は多く、2日からの予算特別委員会でもまだ議論がなされそうですし、補正予算案自体すんなり可決と行くかどうかは不透明です。
 しかしこのようなことは私が議員になって初めてですが、むしろ議会として当然あるべき姿であると思います。賛否どちらも議論を尽くして結果どちらであろうがそれは市民に大して説明できることですから。問題は議論もせずこれまでの行動と矛盾する判断を下して筋の通らない態度をとることです。
 
 総選挙の日程が8月あたまもしくは終盤、具体的には8月2日か30日かのどちらかになるのではという予想が会派内で話されました。国政もまた地方に直結する事柄ですから、国民の関心が高まり選挙にみんなが行ってくれるようになればよいことだと思います。ただ国政について国民が知りうる情報源がマスコミを通してのみ、というのが問題だとは思いますが。

6月 28, 2009

6月28日(日)

[日記] —

0041.JPG 132.JPG                                          ここ数日真夏を思わせる天気が続いていますが、もう7月も近いのですからこの暑さはまだまだ続いて欲しいものです。昨日の土曜日ゴルフコンペに参加してきて約3年ぶりに優勝できました。ペリアなので腕ではなく運がモノをいう(というよりはすべて)大会ですが、上の写真は優勝賞品のデジカメです。早くも長女がマニュアルを見ながらあれこれ操作して、使い方をマスターしつつあります。
 左手の調子はいまいちでまだ筋力が戻りません。昨日のゴルフの疲労で、今日は左手の握力はほとんどない状態です。

 妻が所用で上京することになり、今朝早く青森駅まで送ってきました。今11時過ぎましたのでそろそろ東京着だと思います。東京もあっついだろうな。今日は午後セントラルパークへ行く予定なのですが、次女は早くも昼寝中。 

 結局セントラルパークへはいったものの20分ほどで帰ってきました。夕方から娘二人は疲れて眠ってしまい、父さんはゆっくり晩酌できました。今夜も寝苦しそうですが、明日は次女を保育園の一時保育に預けてから議会へ行かなければならないので、まだ10時半前ですがそろそろ寝ます。

6月 26, 2009

6月26日(金)

[日記] —

 昨日は議会一般質問第2日でほぼ朝から夜7時過ぎまで缶詰状態でした。やはりまちづくりや合併検証について市長の考えを質す内容の質問が多く、市長自ら答弁に立ち説明し理解を求めていました。今定例会は鹿内市長の下での初定例会のためか、傍聴者が多いような気がします。
 夕方の休憩中にお通夜に行って来たりで慌ただしい感じの一日でした。私は今日の午後出番ですが、まだ準備完了とは行かず午前中いっぱいかかりそうです。
 朝ゴミを出しに行くときにはもうかなり気温が上がっていて、今日も暑くなるのは間違いない気配です。夜は町内の父さん方との呑み例会。

 呑み会から帰ってきました。明日は朝早くからいろいろと詰まっているので、私だけ一足先に退散してきました。私の一般質問も終わりとりあえず一息つけます。でもまだしばらくは慌ただしい日が続きそうです。

 

6月 24, 2009

6月24日(水)

[日記] —

004.JPG                                                                    今日から一般質問です。各質問者とも市長の選挙公約に関係した質問が多かったようです。市長は積極的に自ら答弁に立ち、全体の半分以上は市長答弁だったのではという感じです。まだまだ始まったばかりですからあまり無理せずにと言いたいところです。
 
 家では家内がここ2日ほど持病の頭痛で体調が悪く寝込んでいて、今晩は長女が晩ご飯の準備をすると言って頑張りました。ご飯を炊いてイカのカレー味炒めなる物を作り、しめ鯖切って、冷や奴を作り野菜炒めを作り、なんとか形にしていました。ほとんど家事をしたことのない娘にしては上出来です。90点。 

 一般質問で私は明後日の5番目の出番ですのでまだ若干時間がありますが、この段階でも次々と調べておきたいことが出てきてちょっと焦り気味。ま、最後はなるようにしかならんのですが。明日こそは早起きしてやろうっと。

6月 23, 2009

6月23日(火)

[日記] —

 朝から県立図書館へ。午前中そこそこやった後空腹に耐えかねて社会教育センターのレストランへ行くも、仕入れが送れているのか11時開店のはずが11時40分になっても準備が出来ていない。ぐうぐうなる腹をなだめつつなんとかこらえ、ようやく昼飯にありつきました。腹の虫にせかされて大盛りご飯をお代わりし、随分食べたつもりも腹8分目。昼の休憩もそこそこに午後も引き続き質問内容をまとめつつ下書き作成。やはり図書館は途中で思い浮かんだ事柄に対する資料がすぐそこにあるという点で、勉強や調べ物にこれ以上の環境はありません。
 夜は少しでもパソコンで質問を形にしておこうと思いつつも、例によって「まだ時間はあるし、まいっか」という誘惑に負けて結局何もせず。慣れないデスクワークで肩も凝ったし明朝やりましょうかね。もう1週間ほど体を動かしていませんが、もうしばらくは無理かな・・・。
 明日から一般質問開始!

6月 22, 2009

6月22日(月)

[日記] —

 朝から県立図書館へ一般質問準備のために行きました。鈴木健二先生の「あおもり塾」同窓生、画家のTさんが新聞を読んでいました。相変わらず元気そのもので体全体から生気が漲っている感じでした。今度秘訣を聞いてみようと思います。
 昼ご飯は社会教育センターの食堂で食べようと思っていたら、生憎と本日は定休日でした。やむを得ず吉野家までダッシュ(ここの3・2・3外環状線は歩きでは青信号の間に渡りきることは出来ません)することにしました。吉野家はまたメニューが増えていました。
 3時に名刺のデザイン打ち合わせに行き、その後少林寺の道院長S氏とともに全国大会の協力依頼にOBを訪ね、その後友人の父上が逝去されたのでそのお通夜に行って来ました。満93才での大往生ということでした。お通夜の帰り頃から雨が落ち始め、明日は随分と降りそうな予報です。
 夜町内のご婦人2名が拙宅を訪れ、前町会長が昨日亡くなられたのでお通夜で弔詞を読んでくれないか、との話でした。日程上の問題とその他の条件が許し、私で用が足せるのであれば引き受けるつもりです。いつもの質問準備のようにそれに専念とはとうてい行かない1日でした。
 娘は今日も中体連の応援に行ってましたが、野球は優勝したようです。
 明日はかなり質問内容を詰めておかないと、いろいろあってちょっとキツイかも・・・。

6月 21, 2009

6月21日(日)夏至

[日記] —

 朝6時頃に起きて全米オープンを見ていました。矢野東が大健闘-3で4位タイという素晴らしい成績で決勝ラウンド進出。普段食べない朝食を摂りながらテレビに見入っていました。しかしまたもや天候が荒れて大雨となり、決勝ラウンドはほとんど行われず順延となりました。明朝も早起きしなければなりません。
 今日は妻は月に一度の生け花の研究会、長女は昨日に引き続き中体連ということで日中は私と末娘とで留守番。ダラダラと娘のペースに会わせて過ごしました。午前中シャボン玉を何十年ぶりかでしました。娘は息の使い方の加減が分からず小さいシャボン玉しかできませんが、ゆっくり吹くと大きな玉が出来ます。大きいシャボン玉はその大きさと重量故か直ぐに地面に落ちがちなのですが、うまく風に乗ったモノはビックリするほど長い間漂っています。見た中では1分ほど飛んでいたモノがありました。家の壁や屋根にぶつかりそうで居ながらうまい具合に避けて飛び、3件ほど向こうの家の方まで飛んでいきます。シャボン玉のそれぞれが一人ひとりの人生のようにも思え、見ていても飽きることなく40分ほどもやっていたでしょうか。何だか癒されて病みつきになりそうな感じです。
 結局外出せずに過ごしてしまいましたが、心身共に休まりました。さて明日からは質問準備とその他所用で忙しくなります。早ぐ寝るがな。

6月 20, 2009

6月20日(土)

[日記] —

 昨日は五所川原に行って来ました。太宰治生誕100年とは全く関係なく、知人の家にある鉄製のベッドを解体撤去するという任務でした。モンキースパナとペンチで分解し、予想より早く40分ほどで作業を終えました。鉄製のフレームは最終処分場に持ち込むと処分料がかかるので、資源リサイクル会社に持っていき売ることに。鉄くずの総重量80kg。さてお値段は?正解は160円也。2円/kgということですな。ま、料金かかるよりはましですが。
 夜はABCという異業種の人間が集まっての勉強会があり、初参加してきました。開始時間を間違えて1時間早く行ってしまい、中学の同期が経営する焼鳥屋で時間調整するべく入っていくと、小中と同じクラスの女性と偶然会いました。店の主人も気がつかなかったそうで、外に出ると本当にいろいろな人と会うもんです。ABCの方は20名くらい集まったでしょうか、予想以上に大人数でした。
 今日上の娘は中体連の応援で朝から安田の総合運動公園に出かけていて、今5時半ですがまだ帰ってきません。夜は1件お見舞いに行って家内の姉夫婦宅で夕食の予定です。明日は終日末娘と留守番。

6月 18, 2009

6月18日(木)第2回定例会開会

 平成21年代2回定例会が開会しました。鹿内市長の所信表明の後、議案の提案理由説明がありました。
今議会ではなんといっても市長のマニフェストに絡んだ質問が多く、本会議での市長の答弁が注目されています。議会とは緊張感を保ち、建設的な議論をしたいとの考えで、積極的に市長が答弁に立つものと思われます、期待します。

6月 15, 2009

一般質問通告

 第2回定例会の一般質問の通告をしました。新市長の選挙公約にある項目の中で
① 33人学級の小中学校全学年における拡充について
② 市民図書館指定管理者制導入中止の経緯と理由
③ 新ゴミ処理施設整備のその後と変更点
④ 並行在来線青操跡地地区新駅設置への取り組み
の4点を通告しました。
 質問の聞き取りの際、理事者側も答弁に窮する状況が伺えましたが、最終的には市長の意見・考えや思いが伝われば良いと思います。

6月15日(月)

[日記] —

 朝一で市民病院の受付をしてレントゲン撮影の後診察。骨折箇所はまだ少し亀裂が残っているものの、9分通りはくっついているということで、今後は普通に生活して良い(ここ10日ほどは普通に生活してましたが)という診断が下されました。あとは間接の可動範囲を広げ、左手の平に体重をかけられるようになるまでリハビリです。完全に治るにはまだ結構かかるのかも知れません。
 話は変わって千葉市長選挙。31才の熊谷氏が圧勝!まだ市議会議員1期目の若者のこの快挙には快哉を叫んだ方も多いのではないかと思います。風貌もさわやかで清潔感あふれる好漢、実力も十分という評判ですのでこれからの活躍がたのしみです。政治に変になれていない若い首長が改革していってくれることは、日本にとって良いことだと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.483 sec. Powered by WordPress ME