6月 7, 2009

6月7日(日)

[日記] —

017.JPG                                                         一昨日夕刻から雨模様となり、昨日は終日雨で外出する気も失せるような一日でした。そんな中恒例の大学OBを主に開催している「白門青森囲碁大会」が行われました。毎年6月と12月の2回開かれており、私も3年ほど前から参加させてもらっておりますが、今回は一昨年6月以来の参加となりました。今回18回目を迎え人数はやや少なく、8人の以後愛好家が集いました。腕前は様々で上は八段から下は十級(これは私)まで。私3年前から一向に上達せず、先生であるT先輩(日本棋院指導員)には大変申し訳なく思っております。最近は先輩に戴いた囲碁雑誌やテレビ囲碁講座なども見るようにしており、今後いっそうの努力で棋力向上を目指したいと思います。
  今日はテレビでプロゴルフを見ていました。日本ツアー選手権で40才の五十嵐雄二が初優勝しました。先週の兼本に続き30代40代の選手が初優勝し、頑張ってきた人達が報われてとても救われた気がします。ゴルフという競技は野球などに較べ、プロとして食べていくのがとても難しいスポーツです。確かに40代でも現役選手としてプレーはできますが、試合で稼がなければなんの保証もない世界です。事実強優勝した五十嵐選手は昨年の賞金獲得額0だそうです。今日の優勝で一息つくことなく、もっともっと活躍して欲しいと思います。 

次のページ »

HTML convert time: 0.425 sec. Powered by WordPress ME