7月 30, 2009

7月30日(木)

[日記] —

 昨夜の異業種交流会「於面手の快(おもてのかい)」はとても有意義かつ、楽しい宴でした。思いの外同期生も多数参加しているのに加え、前回とは異なったメンバーが多く、会の運営に関わっておられる方々の力量とご尽力に感服しました。あれだけの人間を集める力は凄いものだと正直に思います。

 さて本日は議会における会議等は無しですが、会派メンバーは8割方顔を合わせ、総選挙関係主に1区自民党候補者に関する話題で情報交換をしました。私も後援会関係者とその件で話し合いをしましたが、少なくとも私の総選挙に臨む姿勢、方針は伝え、了承を得ました。

 ジョギングも7月は残り2日になり目標達成を目指し、かったるい体に鞭をくれサンドームに出かけました。調子はいまいちでしたがだましだまし何とか7.5km走り、目標距離まであと3.4kmとなりました。よほどのことがない限り明日は知れれば達成できると思いますが、油断は禁物。人生何があるか分からないので謙虚に7月最終日に望みたいと思います。

 明日は10:00から中心市街地活性化対策特別委員会があり、JR青森駅周辺サービス機能強化と新町2丁目優良建築物整備事業に関した誓願2件の付託があり、審査することになっています。結構白熱するかも知れません。

7月 29, 2009

7月29日(水)

[日記] —

 日中会派控え室にいるといろいろな方から電話や訪問を受けます。ここ数日の話題は総選挙青森1区の自民党公認候補と、JR駅ビル周辺整備&新町インテリジェントビル関連が多いようです。

 午後3時半頃電話で1区の候補が前代議士のご子息に決定したとの情報が入りました。大方の予想通りの結果となりましたが、これから30日の投票日に向けて事務所並びに旧支援者の動きがどうなるのか、興味深いところです。

 今日も曇りまたは雨というパッとしない天気です。7月初めまでは空梅雨で雨不足だといっていたのが嘘のようです。いいかげんにカラッと晴れた、太陽が照りつけて蝉の声降りしきる夏の日になって欲しいもんです。今日は昨年に1度参加したことのある異業種交流会に行って来ます。

7月 28, 2009

7月28日(火)

[日記] —

 全国高校野球選手権青森大会決勝戦が一日順延されて行われました。結果は皆さんご存じの通りですが、大湊高校が6連覇を目指す不動の王者青森山田に対して五分以上の堂々たる戦いぶりを見せてくれました。ここ10年以内で記憶に残るいわゆる甲子園常連の私立高校対、公立高校の試合には青森高校対光星学院、青森北対青森山田、そして今回の大湊対青森山田といずれも下馬評を覆しての好ゲームとなり、公立高校にも甲子園の道がまだあるのだと再認識させてくれました。数年前には佐賀県代表の公立高校佐賀北高校が全国制覇を成し遂げた例もあることですから。県内の公立高校野球部は諦めずに(もちろん諦めている高校はないでしょうが)甲子園を目指して、野球に精進して欲しいと思います。

 夕方サンドームへジョギングしに出かけました。何とか今月残り僅かながらも最後一踏ん張りして、久しぶりの月間100kmを達成したいと思いながら走りました。今日は10kmを目指しましたが9km過ぎで若干膝に負担を感じ、9.3kmというとても半端な距離でリタイアしました。今年は踵や腕やらに故障しているので無理はしないようにします。残り3日間果たして持続できるやいなや、己の意志の強さ(弱さ?)に自分で興味津々です。

 プハ~~~、しかし走った後のビールはサイコーだわ!

7月 26, 2009

7月26日(日)

[日記] —

p1000330.JPG p1000333.JPG                                             今日は月に一度の留守番の日。娘二人とダラダラと過ごしました。といってもしたの娘はなんと言っても2歳7ヶ月のわがまま盛りの王女様。なかなかに大変ですがそこは何とかこうとか・・・。

 夕方は浜田中央町会の親睦納涼祭りに行って来ました。ここの祭りは公園一つを使ってありとあらゆる祭りイベントを行い、町内の老いも若きも総出で運営に当たっていて毎年感心させられます。わが町会でもいつかこういう形で出来ればと思いますが、現状では夢のまた夢といった感じです。

 明日からまた一週間が始まりますが、当面総選挙絡みの動きがあちこちで見えていて、なかなか通常の議会活動とは行かないのが実情だと思います。

7月 25, 2009

7月25日(土)

[日記] —

p1000285.JPG p1000325.JPG                夜半から朝にかけて断続的に強い雨が降り、今日の八甲田憩いの牧場での交流会はほぼ絶望的かと思われましたが、9時過ぎ頃から奇跡的に天候は回復し、現地に到着する頃には雨も上がりました。てっきり現地はズブズブでとてもスニーカーなどでは用をなさないと読み、長靴を着用して用意万全のつもりで乗り込みました。がしかし、雨上がり後気温も上昇しだんだんと蒸し暑くなりとてもじゃないが長靴なんぞ履いていられなくなりました。地面もぬかるんでもいなくて結局裸足で過ごすことになりましたが、朝の状況を考えると信じられないくらいナイスな一日となりました。
 
 昼日中から呑んでいるのですが今回はビールとチューハイしか呑んでいないので、酔いは皆無に近く現在夜の10時半ですが体調はすこぶる好調です。明日のために寝るか!

7月 24, 2009

7月24日(金)

[日記] —

 午後市営住宅入居者選考委員会があり、今後の入居者選考の方法について一定の結論を出しました。平均倍率10倍以上の市営住宅については公開抽選とし、それ以外の市営住宅のみ選考委員会で従来の困窮度によるポイント制とすることになりました。委員の数も半分以下に減らす予定です。

 気になる明日の天気ですが雨70%。今まだ夕方5時ですが早くも降り出しています。いっそ今夜降りきってしまい、明日は快晴なんてことにはならんかいな。

7月 21, 2009

7月21日(火)

[日記] —

 午前中は文教経済常任委員会。報告案件のみで約1時間で終了。ただ報告以外で金浜小と荒川小の統合に関して、地域の有志によるアンケート結果の扱いをどうするのかという質問が出ました。

 午後1時衆議院が解散され、40日間の選挙戦が始まりました。青森1区は自民党の候補者が決まっていません。公募して7月30日に決めるらしいですが、新聞やテレビで報道されrているだけでも4人ほどの候補がいます。誰が公認候補になっても非常に厳しい戦いになることは間違いありません。しかしその4人で得るであろう票数で順位をつけたところ、会派内ではほぼ一致した結果が出ました。

 夕方ヤード跡地の花壇に草取りに行きました。スギナが少し出ていたので今の内に取っておこうということです。40分ほどで終わりました。スギナは引き抜くと根っこが途中で切れてしまいやっかいですが、何度も取っているうちに根っこが死んでしまうと聞き、今年はちょっと頑張ってみようかということにしました。

 明日は皆既日食(青森は部分日食)が観測できる日なのですが、23時現在雨。明日日中も奄美大島付近は雨雲に覆われる予報ですが、はてさていかなることになりますか。青森も晴れてくれれば何とか見たいものですが。

7月 20, 2009

7月20日(祝)

[日記] —

p1000167.JPG p1000174.JPG                                                  本日は第35回少林寺拳法青森県大会を観戦に行ってきました。私も今から34年前の第1回大会に出場した経験があります。当時は青森市の旧スポーツ会館2階で行われました。浦町中学校3年生だった私は沖館中学校1年のE君と組んで、年少の部の組演武にエントリーしました。少林寺人口は全体として減少傾向にあると聞いていますが、大会参加者は34年前とは較べものにならないくらい大勢でした。

 私以外の家族は妻の実家の鰺ヶ沢へ用事があって行っています。天気はまあまあでちょっと蒸し暑い程度で、海開きはしたもののまだ泳ぎに行く気にはなれません。もう少し暑くなってもらいたい。

 昨日夕方テレビニュースで青森1区の現職代議士の津島氏が次の総選挙に不出馬を決めたと報じられ、皆さんもさぞ驚かれたのではないかと思います。最近の自民党を取り巻く状況や、4月の青森市長選なども影響したのではと取りざたされていますが、私の周囲では評価する声が大方です。私も英断だと思います。やはり一つの時代の変わり目でしょう。

7月 17, 2009

7月17日(金)

[日記] —

 昨夜から今朝4:00までテレビの間に横になり、ほとんど眠りながら時々目を覚ましては石川遼の全英オープンでの活躍ぶりを観戦していました。初日の結果は-2と上々の滑り出しとなり予選通過の夢が広がります。その他の日本選手では久保谷健一が-5の2位という素晴らしいスコアで大いに期待がもてます。個人的には今田竜二に頑張って欲しいところです。

 ということで午前中寝不足気味の頭で議会に行き、定例会の資料整理やらをしていましたが、今朝の新聞に掲載されていた後期高齢者医療制度と国民健康保険の納税通知書誤記載について、担当部長から説明を聴きました。間違えたのはベンダー(富士通)ですがソフトアカデミーあおもりと市のチェック体制が不備であったことも否めない。ただし市側には人的余裕がないなど、簡単に対応できない事情もあるようです。ソフトアカデミーあおもりに関しては売り上げの99%が市からの受注であり、しかも内99%が随意契約である現状。そしてそのアカデミー社に市が3億7千万円貸し付けている(平成17年時点で)ことから、アカデミー社に対して市が支払っているリース契約金額が果たして妥当なものなのか、そういうアカデミー社のあり方が健全といえるのか大いに疑問を抱いています。

 今日もジョギングに行こうと思いながらも寝不足のツケが回ってきて、夕方ついウトウトとしてしまい機会を逸してしまいました。これから近くで行われる納涼ビアガーデンに行かなければなりません。あ~かったりい・・。

7月 16, 2009

7月16日(木)

[日記] —

 定例会も終わり視察に行っている会派もあるようで、議会はかなり閑散とした感じでした。中心市街地商店街と駅周辺整備推進の団体から上がっていた誓願は、今月29日に中心市街地活性化対策特別委員会に付託されることになりました。

 午後油川方面へ用事を足しに行き、その後久しぶりに本屋に寄りあれこれ眺めていたら、ジェフリー・アーチャーの新しい文庫が出ていたのでさっそく買ってきました。ジョン・グリシャムの文庫もあったのですが、しばし逡巡した結果軍配はアーチャーへ。日本では昨日第141回芥川賞と直木賞の受賞作が決まりましたが、今回は商社勤務のサラリーマンとベテラン作家という受賞者でした。

 夕刻重い足を引きずってジョギングに行きましたが、まずまず普通の調子で走ることが出来ました。ダメだと思っていてもやってみなければ分からないもんです。

 さて今夜からは全英オープンが始まります。どれくらい起きていられるか分かりませんが頑張ります。

次のページ »

HTML convert time: 0.493 sec. Powered by WordPress ME