7月 20, 2009

7月20日(祝)

[日記] —

p1000167.JPG p1000174.JPG                                                  本日は第35回少林寺拳法青森県大会を観戦に行ってきました。私も今から34年前の第1回大会に出場した経験があります。当時は青森市の旧スポーツ会館2階で行われました。浦町中学校3年生だった私は沖館中学校1年のE君と組んで、年少の部の組演武にエントリーしました。少林寺人口は全体として減少傾向にあると聞いていますが、大会参加者は34年前とは較べものにならないくらい大勢でした。

 私以外の家族は妻の実家の鰺ヶ沢へ用事があって行っています。天気はまあまあでちょっと蒸し暑い程度で、海開きはしたもののまだ泳ぎに行く気にはなれません。もう少し暑くなってもらいたい。

 昨日夕方テレビニュースで青森1区の現職代議士の津島氏が次の総選挙に不出馬を決めたと報じられ、皆さんもさぞ驚かれたのではないかと思います。最近の自民党を取り巻く状況や、4月の青森市長選なども影響したのではと取りざたされていますが、私の周囲では評価する声が大方です。私も英断だと思います。やはり一つの時代の変わり目でしょう。

次のページ »

HTML convert time: 0.446 sec. Powered by WordPress ME