7月 21, 2009

7月21日(火)

[日記] —

 午前中は文教経済常任委員会。報告案件のみで約1時間で終了。ただ報告以外で金浜小と荒川小の統合に関して、地域の有志によるアンケート結果の扱いをどうするのかという質問が出ました。

 午後1時衆議院が解散され、40日間の選挙戦が始まりました。青森1区は自民党の候補者が決まっていません。公募して7月30日に決めるらしいですが、新聞やテレビで報道されrているだけでも4人ほどの候補がいます。誰が公認候補になっても非常に厳しい戦いになることは間違いありません。しかしその4人で得るであろう票数で順位をつけたところ、会派内ではほぼ一致した結果が出ました。

 夕方ヤード跡地の花壇に草取りに行きました。スギナが少し出ていたので今の内に取っておこうということです。40分ほどで終わりました。スギナは引き抜くと根っこが途中で切れてしまいやっかいですが、何度も取っているうちに根っこが死んでしまうと聞き、今年はちょっと頑張ってみようかということにしました。

 明日は皆既日食(青森は部分日食)が観測できる日なのですが、23時現在雨。明日日中も奄美大島付近は雨雲に覆われる予報ですが、はてさていかなることになりますか。青森も晴れてくれれば何とか見たいものですが。

次のページ »

HTML convert time: 0.423 sec. Powered by WordPress ME