8月 31, 2009

8月31日(月)

[日記] —

 総選挙の結果は皆様既にご存じのように民主圧勝となりました。昨夜からテレビはこれ一色という感じの番組編成ですが、これから民主党は手腕というか政策の実現能力を問われる立場になります。当たり前の話ですが野党として追及するのに較べて、政権党として選挙公約を具体的に実施することは遙かに難しいことです。それは地方議会においても同様です。ただそれがそれぞれの役目ですので、どっちが善でどっちが悪ということではないと思います。自分に課せられた責務を果たすことしかありません。今後数ヶ月の国政に注目していきたいと思います。

 明日は第3回定例会一般質問の通告締め切り日なのですが、例によってまだ質問内容はまとまっておりません。これから寝ないでやるということもなく、朝目覚めたときにどうなっているか楽しみ?です。

 明日から9月。

8月 29, 2009

8月29日(土)

[日記] —

 衆議院議員総選挙も今日が最終日。12日間の戦いもあと20分ほどで終わりますが、いかなる結果になるか日本中興味津々といったところではないでしょうか。事実この1ヶ月ほどどこの会合に出向いても話題はそれで持ちきりでした。マスコミも国民もこれほど国政について語ったことがかつてあったでしょうか、と思うくらいの毎日でした。審判は明日夜に下ります。これまでに類を見ない政権交代となるのかそれとも・・・。

 今日はちょいと早起きをして岩木山方面へ行ってきたので、寝不足+疲労感で早く眠りたいところですが、夜は留守番です。明日は午前中に投票へ行ってきます。

 

8月 26, 2009

8月26日(水)

[日記] —

002.JPG                           街まんなか花いっぱいにする会が青森操車場跡地を借りている行っている植栽事業の、今年の私の区画です。5m四方ですが植えて、水遣り、草取りとなるとそう簡単ではありません。今年は幸いにも水の心配は不要でしたので、草取りさえしておけばという恵まれた状況でした。花を植えた間隔が広くて密度が低いため見栄えがしませんが、それはまた来年への課題とします。「隣の芝生」ではなく他の区画は本当にどれも見事な花壇に仕上がっています。

 これから町内における情報交換の場「元気会」の定例会があるため、近所の居酒屋へ出向きます。今回はどのような話題が出るやら。

8月 25, 2009

8月25日(火)

[日記] —

004.JPG                                昨夜は新町にある「七酒味倶楽部」閉店パーティーに行ってきました。このお店昨年の9月にオープンしたばかりなのですが、オーナーが今年の6月に心臓の手術をされて1年ほどはリハビリが必要ということになり、やむなく閉めることになりました。何年も前から「モルトの会」や「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ会」などを主催してこられた方で、無類の酒通ですのでとても残念です。

 この後は夜店通りのジャズカフェ「ブルー・ノート」で更にウイスキーを飲み、さらにもう1件寄り、酩酊状態で帰宅しました。ふう~。                                       

8月 23, 2009

8月23日(日)

[日記] —

013.JPG 011.JPG
 昨日の結婚披露宴は25歳と27歳という若いカップルの式で、もちろん式に出席していた友人達も若者が圧倒的でした。どうかこれからも青森に住み続けて家庭を築いて欲しいものだと思います。
乾杯の挨拶を頼まれていたのですが、頭の中でのみ考えていったらマイクの前に立ったとたんに、頭の中は真っ白でちょっとパニクッてしまいました。アドリブの利かないたちだし、やはり準備は周到にしておかないといけませんな。

 今日は午前中末っ子と留守番。最近母親や姉がいないと泣き出すので、ちょっと技術を要するようになってきました。午後はお葬式に参列してきましたが、最近は殆ど私の親世代の方々のお通夜や葬式です。今日も父の同級生が弔詞を読んでいました。

 さして体を動かすこともなく3食食べてしまい、やや罪悪感を覚えます。

8月 22, 2009

8月22日(土)

[日記] —

 昨日は各常任委員会が行われました。私の所属する文教経済常任委員協議会では報告案件のみでしたが、平成20年度の小中学校耐震診断結果が公表されました。20年度に診断が終わった小中15校すべてで耐震改修が必要な棟があり、今年度実施の14校を含め22年度中に必要な改修を行う方向で進めたい、とのことでした。
 駅前再開発ビル(アウガ)の経営状況について、改善10カ年計画の見直しが当初予定より若干遅れそうだということでした。
 その他今月12日に鹿内市長がJR東日本を訪問し、投資政策部長と話し合いを持った件につき報告がありましたが、盛岡支社へ行ったときと何ら変わりはなかったという内容でした。

 昨日に続き今日も30℃を超える予報です。残暑といってよいのか解りませんが、最近は家でもエアコンが稼働しています。

 今夜は友人のご子息の結婚披露宴があります。私の同級生達の子供ももうそんな年頃になってきています。

8月 20, 2009

8月20日(木)

[日記] —

 
 午前中成分献血解禁となり、久々に血小板献血に行ってきました。以前と異なり名前や生年月日を本人に言わせるようになっていました。間違えることのないように確認を徹底しているのでしょうか。初めてのせいかちょっと煩わしい感じでした。献血30回目ということで10回目の時と色違いのガラス製杯を記念品に貰いました。

ということで今日は激しい運動は避け、静かに過ごしました。もう1週間以上運動していません。そういや献血の時の血圧測定の数値が、献血前も後も高かったのが非常に不満。汗をかいていないのと、塩分の摂りすぎでしょうか・・・。

 昼会派会議を開き第3回定例会における、一般質問・決算予算の各特別委員会への対応を決めました。明日は各常任委員会が開かれます。

8月 19, 2009

8月19日(水)

 午前中に中心市街地活性化対策特別委員会があり、7月31日の委員会で継続審議となっていた誓願について審議、採決を行いました。「青森駅周辺サービス機能検討事業」調査費の復活を求める誓願など3件は、起立採決の結果可否同数となり、委員長の反対で全て否決と決しました。

 午後は土地開発公社顧問会議があり、平成20年度決算報告がなされ承認されました。

 8月も下旬になります。第3回定例会を意識しながらの常任委員会・特別委員会が開かれます。

8月 18, 2009

8月18日(火)

[日記] —

022.JPG023.JPG                        15日の土曜日はまず16時から高校同窓会の総会。その後17時から懇親会。会場はホテル青森孔雀の間ぶち抜き。大体1,000人くらいの参加者ですが、年々少なくなってきている気がします。18時からは中学の同期生の呑み会。同期生のやっている焼鳥屋「酒菜 鶴」に各自集合して、私が30分遅れで着いたときには既に大盛り上がり。この店は今月22日で閉店し、マスターは篠田の「津しま」という店の経営者になります。どこから出したのかフォークギターだのハーモニカの演奏まで始まり、時間はあっという間に過ぎ去りました。

 21時過ぎに途中で抜けだし、これも近くで同期生がやっている「cafe bar Atom」へ行き、高校同期会2次会へ。こっちも2次会ですのでほぼ全員目はすわり、泥沼状態で話は尽きず、気が付くと時計は既に午前1時を回っておりました。さすがにみんな「そろそろ帰るべ」ということになり帰宅したら、驚いたことに家族は全員まだ元気いっぱいで起きていました。結局私1人が先に休むことになり布団に倒れ込み、すぐさま気を失いました。

 さすがに翌日曜は静かに体をいたわり、妻が昼から夜まで用事で出かけることになっていたので、娘達と留守番することにしました。とりあえず大きな山場は越えたかな。

 長女は夏休みが終わり昨日から学校が始まりましたが、今日明日とテスト休みだそうで家でごろごろしています。南中学校は2学期制なのでまだ1学期途中です。他の小中学校はまだ夏休み中のようです。

 

8月 17, 2009

8月17日(月)

[日記] —

038.JPG042.JPG                                     お盆で鰺ヶ沢へ行ったり同窓会・同期会等でブログを更新する暇もありませんでした。まずはお盆休み中の状況報告を。
今年も天候はいまいちでしたが昨年のように土砂降りに遭うこともなかったので、多少強行ではありましたが14日に恒例の深浦岡崎海岸へ行って来ました。気温25℃、水温不明なれど例年に較べてかなり冷たい、風あり、波高し。ということでいつもなら2・3時間は海に入って貝やら拾ってくるのですが、今年は40分ほども入っていたでしょうか。寒くてそれっきり海に潜ることもなく引き上げました。収穫もいまいちでしたが写真にあるのが漁果の種類です。皆食べられるもです。因みに前列まんなかの貝は極小のサザエです。

 その後近くにある「日本一大きな水車」を持つみちのく温泉に入り暖まった後、寄り道もせずに帰って、密漁してきた産物で酒盛りとなりました。やはり暑さが足りないせいで不満の残るお盆休みとなりましたが、自然相手なので如何ともしがたいですな。この分だと農産物に被害が出るのではと気になります。

 15日の午後3時過ぎに青森に帰ってきて大急ぎで準備をして、同窓会総会他へ出かけましたが、それについてはまた明日。

次のページ »

HTML convert time: 0.474 sec. Powered by WordPress ME