9月 30, 2009

9月30日(水)

[日記] —

 昨夜の元気会は興がのって焼酎をほぼ1本(4合瓶)呑んでしまい、今朝はいささか二日酔いでした。そこまではままあることですが、今日は10時に献血の予約をしていたのです。ふらつく頭で水分も摂らずに血液センターへ行き、お茶やらリアルゴールドをコップに2杯飲みました。私の場合成分献血では4回血液の出し入れをするのですが、4回目のあたりでめまいが襲ってきました。続いて頭頂部と背中から汗が噴き出し息苦しさまで加わる有様で、目をつぶっていても具合が悪く結構やばい状態でした。最後の血液が体内に戻りかなり回復して事なきを得ましたが、今後献血日の体調には要注意を心がけます。

 午後は先日満101歳の天寿を全うされた佐藤義男氏の告別式に参列してきました。5名の方が弔詞を読まれましたが、さすがに経歴などは昭和30年代からのもので、その前のことは誰も実際にはよく知りません。太宰治より1歳年上といえば何となくその長寿ぶりがイメージできます。
ご冥福をお祈りします。

9月 29, 2009

9月29日(火)

[日記] —

 とても良い天気ながら吹く風は秋を感じさせます。午前中から議会棟は結構賑やかな雰囲気で、一時はサロンに人が随分といました。本会議の対応とは別に、閉会日のことで少々揉め事らしきことがありましたが、それも決着が付きました。世の中にはホントにつまらないことを考えつく人間がいるもので、そいつのお陰でみんなが不愉快な思いをすることになりました。特に課長級職員の皆さんは大迷惑を被ったことと思います。心からお見舞い申し上げます。しばらくは漬け物食いたくなくなりました。

 さて夕方軽くwalk & jog で汗を流し体調はまずまずか。今夜は町内の父さん方との呑み二ケーションの会。みんな70歳前後ですが私よりも元気です。見習いたいもんです。

 

9月 28, 2009

9月28日(月)

[日記] —

 昨日朝8時前からヤード跡地花壇にて先日掘り出した水仙の球根を植え直す作業を行いました。球根は選別され、土は肥料をやった後耕されており、更に掘り出しの際は4~5人しかいなかったのに、今回は10名以上の人が集まり作業は急ピッチで進みました。2人で1区画(2m×35m)植えるのに1時間くらいで終わっている感じでした。

 その後10時から鈴木健二先生の「ほぼ半日あおもり塾補講」を受けに社会教育センターへ。鈴木先生は一時何度か危篤状態になられたそうですが、奇跡的に回復を果たし今回お一人で来青されたとのことでした。お体には気を付けていただき是非来年も補講をしにお出でいただきたいものです。

 12時に終了予定だった補講は45分オーバーし、大急ぎで今年2月に急逝されたNさんの納骨に行きました。青森に移り住んで38年になりますが、三内霊園に入るのは初めてでした。空は快晴、吹く風は爽やかでイメージとは大違いの美しい空間でした。

 夜は2件の呑み会に顔を出し、歩いて帰宅したのは10時半頃でしょうか。やや疲労気味。

 本日は午前中から議会に出向き、会派での打ち合わせを少々。閉会日までに詰めておくべき案件もあり、もう少し話し合いが必要になります。夕方高校同期生のお母さんが亡くなりそのお通夜に行って来ます。

9月 25, 2009

9月25日(金)

 予算特別委員会最終日で全委員の質疑を終え、専決処分及び9月補正予算の採決が行われ、いずれも異議無く全て可決されました。私が議員になってから7年半、31回目の定例会で初めてのことです。全ての委員が賛意を表したということは大変異議のあることだとは思います。しかしそれでよいということではないので、議員の本分を忘れず今後も市政チェックをしていくつもりです。

 午後2時半頃には会議が終わったので、サンドームへ行きウォーキング&ジョギングなど軽~く運動をして気分転換が出来ました。明日も日中は少し時間が取れそうなので、ちょっと長距離を歩いてみようかななどと考えています。ウォーキングはジョギングよりも体幹部に効いている感じがあり、メタボ傾向の方にはこちらの方がお勧めなのかも知れません。脚や膝にもやさしいし。

9月 24, 2009

9月24日(木)

 予算決算特別委員会第1日。特にもめそうなものはありませんでした。午後4時半頃に本日の会議を終了。残りの質問者は7人なのであすの午後何時頃までかかるかは、持ち時間の消化状況次第。

 昼会派で議員提出議案について賛否を検討。今しばらく調査のため保留の案件が2件。

 夕方ジョギングもしくはウォーキングに行こうかと思いつつ、その気になれず雑用を。階段を上る際、何だか足下が覚束ないような気もするが、取りあえずはそのままに。明日は予算特別委員会の採決まで。終わったら少し気分転換をしよう。

 

9月 23, 2009

9月23日(水) 秋分の日

[日記] —

p1000786.JPG p1000799.JPG                           今や恒例となった「街まんなか花いっぱいにする会」秋の研修会に行った来ました。市内の花壇を数カ所見学した後、鶴田町つがる富士見荘へ到着。ここでも花壇の他、ファミリーパークや鶴の舞橋を見学して来ました。10年ほども前になるでしょうか、一度家族で来たことがありますが子供たちも遊ぶことが出来て良いところです。本日参加の会員は22名でそれぞれ温泉、酒、歌、踊りなどで楽しみました。
 帰りには浪岡の道の駅アップルヒルへ立ち寄りましたが、連休最終日ということもあってかすごい人出でした。街まんなか花いっぱいにする会も今年で8年目を迎えますが、代表の今氏をはじめ中心メンバーの献身的尽力によってヤード跡地の花壇は保たれています。もっと会員が増えればとも思いますが・・・。

 さてシルバーウイークこと5連休もあっという間に終わり、明日から2日間予算特別委員会があります。これまでにない大型補正予算なので、どのような質問がでますやら。私も今日は早く寝て明日の委員会に備えるつもりです。

9月 22, 2009

9月21日(月)敬老の日

[日記] —

003.JPG 009.JPG                           今日は敬老の日。例によって9月の第3月曜日という、毎年何日になるかわからない祝日になったうちの一つ。市内の敬老会は今日がピークのようです。私も勝田奥野地区社会福祉協議会の敬老会にお招きいただき出席してきました。招待者は75歳以上の方々ですが毎年参加されている人も多く、皆さん大変お元気です。相撲甚句に踊り、歌など持ち芸も多彩で見る人を飽きさせません。是非来年も参加したいものです。

9月 20, 2009

9月20日(日)

[日記] —

 今日は朝から妻と次女を連れて妻の姉と一緒に鰺ヶ沢の実家へ、長女は中体連新人戦の応援の振り替えで授業。ということで日中私は完全フリー状態。まずは朝。普段は抜いている朝食にサンドイッチを作ってサンデーモーニングなど見ながら頬張る。昼近くに本当っに久しぶりにサンドームへ出かけ体を動かしました。恐らく1ヶ月ぐらいは行っていないので、無理をしないように恐る恐る負荷をかけたものの、脚は相当衰えているなという感じありありでした。その後の有酸素運動もジョギングは止めてウォーキングに。しかもたった3km。何せここのところ体を動かそうという気持ちすらおきずにいたので、何とかこれをきっかけにまたトレーニングを再開したいものです。

 午後もゆったりとテレビでゴルフ観戦などして過ごすことが出来ました。明日から3日間は行事予定が入っているのでそれなりに動きます。明日は勝田奥野地区の敬老会なので日中から飲酒することになり、それ以降の活動は見込めません。明後日は夜のみの予定なので、ヤードの草取りに行こうかなっと。 

9月 19, 2009

9月19日(土)

[日記] —

p1000708.JPG p1000730.JPG                                          今日は珍しく何の予定もなかったのですが急遽どこかへピクニックに行こうということになり、1年ぶりに雲谷高原へ弁当を持って出かけました。長女は中体連新人戦でいないので、主役は必然的にワガママ王女こと次女になりました。次女も久々に広い野原に解き放たれて、養豚場から逃げ出した子豚のごとく走り回っていました。ヒルズサンダーも満喫し、コスモス畑の迷路も歩き、現地にいたのは3時間ほどなのですが帰宅後は疲れて寝入ってしまいました。よしよし。

 モヤヒルズを運営しているのは第3セクター青森市観光レクリエーション振興財団ですが、この財団経営評価委員会の評価で相当な見直しが必要とされているとの話もあり、まもなく出される評価報告書の内容が気になるところです。

9月 18, 2009

9月17日(木)

[日記] —

 本日は南部中央社会福祉協議会主催の敬老の集いが行われました。これまでは県信用組合本店のホールを借りて開催していたのですが、今年はグランヴェルジュ青森迎賓館で行われました。75歳以上の招待者210名に各町会役員を加え、総勢260名という事でこの会場も一杯でした。これからも参加人数は増えることが予想されます。地域にそのような施設がほしいところです。
 天気はとてもよく、会場まで往復歩きましたが汗ばむくらいの陽気でした。

 議会では今日明日が決算特別委員会が開かれています。私今回は予算特別委員にまわり、24・25日の委員会に臨みます。今回は約83億の超大型補正なので、内容が定かでない事業も多く質問が結構出ていそうな感じを受けました。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.470 sec. Powered by WordPress ME