10月 3, 2009

10月3日(土)

[日記] —

p1000863.JPG                                        今朝の朝食。先日八甲田へ行った際に途中で拾ってきたサモダシで作ったみそ汁です。田代平の茶屋の人に聞いたら今年はきのこの豊作だそうです。ただし今はちょうど端境期で、この後第2弾・3弾のサモダシが出てくるということでした。

 昨日第3回定例会が閉会しましたが、継続審査になっていた中心市街地活性化に関する誓願書について採決がありました。市長の交代に伴って早々に転向した会派は言わずもがなですが、第1会派の自民党会派でも4人が不採択に回りました。3月議会で青森駅周辺サービス機能検討調査事業に賛成したにもかかわらず、このような態度をとることは理解に苦しみます。この誓願が付託された、中心市街地活性化対策特別委員会での不採択の結果に沿っての対応だとすれば、不採択に回った議員のうちの1人はこの特別委員会の委員であり、しかも委員会当日欠席したがために4対4の可否同数になり、委員長が不採択と決定したものです。要は自分が出席して採択すべきものとしていれば、委員会としては採択になっていた案件です。「我が会派は是々非々だ」などと言っていますが3月議会で賛成し、6月議会で退席し、委員会は欠席し、本会議では反対にまわる。支離滅裂な対応なといわれても仕方がありません。「是々非々」とはどういう意味で使っているのでしょうか。他に反対に回っていた議員3人もよく物議を醸す人たちで、ある意味納得がいく面々でした。同じ会派の議員が「情けない」と思うのももっともです。

 話変わって今日は夏泊へ行ってきました。昨夜の雨とはうって変わって、好天。風は強し。夏泊リンクスは本来の姿で我らの挑戦を粉砕しました。捲土重来を期す!

次のページ »

HTML convert time: 0.430 sec. Powered by WordPress ME