10月 8, 2009

10月8日(木)

[視察] —

p1000908.JPG p1000909.JPG                                    文教経済常任委員会の視察で前橋市および所沢市に行って来ました。書くことがたくさん有りすぎるので今日は第1弾として今朝からの出来事をお伝えします。

 台風18号の影響で関東地方は朝から公共交通は麻痺しているところも多く、市民生活も大打撃を被りました。本日視察予定の所沢小学校での「ほうかごところ」事業は、小学校児童の安心安全な居場所づくりのため平成15年度から実施され、小学校全学年の子供たちを対象に地域ぐるみで取り組んでいる事業です。当初は午後2時から説明を受け、その後子供たちの遊んでいる状況も実際に見る予定でしたが、台風のために学校が休校となりました。しかし教育委員会を始め学校関係者・地域のスタッフの皆さんが急遽11時から対応してくれることになり、約1時間にわたり説明を聞くことが出来ました。会議室となった部屋のテーブルには我々の分のネームプレートも準備されており、総勢12名の方々が応対してくれました。このような厚遇は私が議員になってから初めてです。
 この事業、行政のみならず人・物・金全ての面で地域のバックアップがなされています。地域の方々の子供たちを見る暖かい目があってはじめて出来る事業であるということを痛感しました。写真右は体育館の用具室を改造して作ったスタッフルームです。

 さて本来の行程では青森に帰ってくるのは夜9時過ぎだったのですが、視察も早まったことだし、JRの運行状況も流動的なので、とにかく青森へ向かっていけるところまで行こうという方針の下、15時22分発のはやて23号に乗り込みました。この新幹線には富山新潟方面へ行っていた民生環境常任委員会、三重方面へ飛行機で行っていた総務企画常任委員会のメンバーも予定を変更して乗り込み、合流することになりました。大阪方面へ行った都市建設常任委員会はもう1泊することになったようです。

 青森県内にはいると確かに雨風が強く、娘の中学も明日は10時登校で給食もパンと牛乳のみのため、おかずは持参するようにとのことです。台風は今夜中には北海道東沖に抜けそうな気配ではありますが、暴風域が広くて台風が過ぎても風の影響は受けそうです。本日はここまで。

次のページ »

HTML convert time: 0.519 sec. Powered by WordPress ME