10月 10, 2009

10月10日(土) 

[日記] —

p1000918.JPG                                           今日10月10日は旧体育の日。言わずと知れた昭和39年に開催された東京オリンピック開会式の日です。2016年のオリンピックはリオ・デジャネイロに決定しましたが、東京開催を記念して定められた体育の日が、「10月第2月曜」などという味気ない日になったのは納得がいきません。確かに連休が増えたのはよいことなのかも知れませんが、歴史的な意味が無くなってしまったような気がして釈然としません。

 それはともかく我が家にとっては今日は15回目の結婚記念日です。結婚した当初は式場からメモリアルキャンドルというのでしょうか、15本だか25本だか連なったロウソクを貰い、随分先のことだなと思っていましたが、早15年。以前はささやかにお祝いのまねごともしていましたが、最近はそういうこともなくなり形の上では日常通りの一日を過ごしています。
 写真は私たちの結婚披露宴の引き出物のワイングラスです。あの頃は「こんなに壊れやすい物を披露宴の引き出物にせいでもよかろうに」などと思っていましたが、壊れやすいからこそ大事にして、長持ちするということもあるな、と考えたりもするこの頃です。

 今夜は「少林寺拳法全国大会2009in青い森」の前夜祭が、奇しくも15年前の披露宴会場で行われます。私は初めての参加ですので、どのような前夜祭になるのか楽しみです。

10月9日(金)

[視察] —

p1000899.JPG p1000892.JPG               前橋市での視察報告です。彼の地では「熱血店舗開業支援事業」の視察に行ってまいりました。中心商店街の空き店舗に開業する人に、改装費・家賃併せて上限120万円まで1年間補助する事業です。写真左がその商店街の一つです。平日の水曜日の日中、人っ子一人いません。これは前橋市商店街が以前から毎週水曜日が定休日のためですので誤解無きように。写真右はこの事業の補助を受けて開業した店舗です。タイの麺料理の店でその名も「セマクテ」。(狭くて)の意味もあるようです。
 前橋市は予想していた以上に古き良き時代の名残を持っている町でした。広瀬川という川の畔は遊歩道状になっており、青森にもこういう川があったらと思います。
 夜の繁華街にはやはり多くの客引きがおり、問題になっていました。私もコンビニを探しつつ3人ほどの客引きに声をかけられ閉口しました。青森市も客引き対策はしっかりやらなければ、観光客は嫌な思いをします。
 また中心市街地の活性化も大事な課題です。それ以外の地域はどうでもいいなどとは思いませんが。

次のページ »

HTML convert time: 0.424 sec. Powered by WordPress ME