10月 12, 2009

10月12日(月) 体育の日

[日記] —

200910072236000.jpg 200910072129000.jpg                        写真左は先日の常任委員会視察の際に一日夜の自由時間があり、大学時代の友人と呑みに出かけた時のものです。場所は歌舞伎町にある「三日月」というレトロな感じ満載のお店でした。カウンターで呑んでいるのは私の大学時代のクラスメートでN氏。年は私より5歳上で、飲み屋に関しては我々が入学した当時から非常に詳しく、今でも上京するたびに新しいお店に連れて行ってくれます。真ん中がご主人の海老澤さん。写真右はそこで食べた確か「オールグリーン」(私なら緑一色と名付けます)という名の一品です。シシトウ、サヤエンドウ、ニラ、アスパラ(2件目で相当に酔っていたので定かではありません)という、文字通り全て緑の食材の炒め物です。結構いけました。メニューには五所川原産の馬刺もありました。
 次に東京へ行ったときはゆっくりと行きたいお店です。
 
 青森にはこういう歴史を感じさせ、かつ他店では食することのできないような料理を出す、客をもてなす雰囲気にあふれたお店というのがどれくらいあるのでしょうか。私あまり呑みに出ないので情報が不足しております。そのようなお店をご存じの方は是非お知らせ下さい。

 さて今日の体育の日というか10月第2月曜日、運動もせずひたすら食事の支度をして食っているうちに終わった感じです。今週も行事が多いのでそろそろ寝るかな。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.457 sec. Powered by WordPress ME