11月 29, 2009

11月29日(日)

[日記] —

p1010675.JPG                                                    午後3時から「男女共同参画を進める会」10周年記念式典に参加してきました。知っている人達も結構会員として参画していてちょっと驚きでした。これまでの10年間のあゆみをビデオで見て、また堺市で行われた今年の全国女性会議の報告がされました。来賓にはさまざまな団体の方が見えていて、他の会合では会えない人達も多かったのではと思います。

 例によって徒歩で帰宅して飲み直していると、な・なんと今日は内藤大介vs亀田興毅のタイトルマッチ。結果は3-0で亀田の判定勝ちとなりました。残念ですが仕方ありません。良い試合でした。

 女子ゴルフでは横峯さくらが優勝して、諸見里しのぶを逆転しての賞金女王に輝いたようです。シーズン当初は女王獲得宣言をしていたものの、途中諸見里に4千万以上の差をつけられたときには宣言撤回までしたのですが、その後プレッシャーから解放されたのか本来の切れが戻り、奇跡的な逆転となりました。

 男子では石川遼が2位になり、池田勇太に2700万円の差をつけてトップを守っています。賞金王は最終戦で決まります。

 写真は夜店通りにある「ハスラー」という店です。ますたーの上の棚、I・Wハーパーの左隣にあるのはJ・T・Sブラウンというバーボンです。ラベルは違いますが映画「ハスラー」で主役のファスト・エディ(ポール・ニューマン)が呑んでいた酒です。この店元は浪館通りにあり「喫茶ハスラー」という名前で、喫茶店というよりは玉突き屋でした。四つ玉、ポケット各1台を備え、連日ビリヤード愛好家で賑わっていました。

 結局昨日今日と質問準備には一切手をかけていず、明日はもう30日。今日とて既にかなりの酒を呑んでいてどうにもならない状況です。如何ともしがたい。

 

 

11月 28, 2009

11月28日(土)

[日記] —

p1010616.JPG p1010649.JPG                       大野小学校創立記念式典に行って来ました。娘が卒業して8ヶ月しか経っていませんが、学校までの道程はとても懐かしく感じられました。入学式・運動会・参観日・大野っ子フェスティバル・学習発表会・卒業式、6年間に通った回数は100回を優に超えていると思います。式典では子供たちの立派な姿を見ることができました。

 夜は祝賀会が行われ、関係各者参集しての大懇親会となりました。私もお世話になったPTAの方々にお会いできて、とても意義ある会でした。

 隣の会場では弘大保健体育科の宴会が開かれており、商売柄知り合いも多いのでしょう、途中でうちの会場をのぞきに来ていました。

 何にしてもさまざまな方たちのお陰で子供たちの教育環境が保たれているのだということを痛感しました。

11月 27, 2009

11月27日(金)

[日記] —

p1010613.JPG                                                       朝会派控え室に資料を取りに行ってから、市民図書館へ行きました。(昨年に続きまたもや県立図書館はこの時期休館です)全っ然はかどりません。というか一歩も進まない。どうしたもんでしょう。

 昼友人と昼飯を食いました。パサージュ広場隣のビル1Fにある大戸屋とかなんとかいう店です。食欲の赴くままにいた蕎麦とカツ丼(大盛り)のセットを頼みました。運ばれてきた品を見て冷や汗が出そうになりました。ど、どんぶりが大きい。向かいに座った友人も同じものを頼んだのですが、彼は普通盛り。量自体はなんとか食えるものの、日々歩いて体脂肪を燃焼させようとしている人間には何とも酷なサービス。もっとも大盛りなんぞ頼まなければこんな事にはならないのですが。

 夜7時からはABC例会。これもまたボリュームのある料理が次々と出され、とても全部は食べ切れません。食べたらとんでもないことになりそう。帰りも歩いたものの満腹感でいっぱい。宴会はまだまだ続くし、如何に日中カロリー消費するか・・・。

11月 26, 2009

11月26日(木) 第4回定例会開会

[日記] —

p1010595.JPG                                     平成21年第4回定例会が開会しました。議案第151号「青森市職員の給与に関する条例党の一部を改正する条例の制定について」は12月1日施行の予定なので先議しました。いわゆる人事院勧告に基づく職員給与の引き下げです。採決の結果賛成多数で可決されました。
 本会議終了後会派で議運の審議事項についての会派としての対応、誓願に対する対応、その他報告と確認をしました。今朝の朝刊に載ったアウガが市に求めた、2億5千万円の増資についても各議員の意見が出ました。今はまだアウガ側の具体的な再建策が出ていないので静観模様ですが、一般質問ではかなり突っ込まれるものと思います。

 最近非常に腹回りがだぶついてきたことは前にも書きましたが、その状況を少しでも解消するために極力歩いています。今日も議会まで約2km。昼友人のお父さんの葬儀へ参列するために栄町まで約2km。そこから家まで約3km。今日も天気がよくて着ていったコートを脱がないと、暑くてたまらんというくらいの陽気でした。

 写真は堤橋から南を見た風景です。私が青森にいた高校3年までは家が松原だったので、甲田橋を渡って昔の町内を歩いてきました。37・8年前ははまだ子供の数も多く、町内の子供会には4・50人もいたでしょうか。同級生だけでも近所には20人くらいはいたと思います。今も住んでいるのは2・3人です。当時同じ町内にいた4・5人とは何年かに1度は中学同期が集まる呑み会で会っていますが、他のみんなはどうしているでしょうか。

 そういえば先日ラジオを聞いていたら、中学の同期生がメンバーになっているアカペラグループが全国大会で優勝したといっていました。褒美にCDも出すのだとか。東京にいる同期も何人か応援に駆けつけたと聞きました。なんにしても明るい話題が乏しい昨今嬉しいことです。

11月 25, 2009

11月25日(水)

[日記] —

p1010522.JPG                                        午後4時に文教経済常任委員会のメンバーで青森警察署に行って来ました。署長さんと生活安全課長さんが応対してくれ、客引き行為処罰市条例制定の陳情について懇談会という形で意見交換をしてまいりました。青森警察署としては仮に条例ができたとすれば有効に活かしたいし、一定の効果はあるとの見解でした。次の常任委員会は12月8日です。請願の裁決に至るかは分かりませんがこれまでの議論や意見交換を通じて何らかの進展はあるものと思います。

 青森署を出て私は昨日と同じ会場での宴会に行って来ました。昨日と同じ料理を食べて9時半頃に散会となり、約30分歩いて家に帰ってきました。天気もよろしく歩いていると暑く感じるほどでした。今日はカメラを忘れてしまい新ネタの写真がありません。

 写真は先日もらった魚のうちの2匹ですが、右の魚のひれは日本の国蝶オオムラサキの羽のような綺麗な模様です。似た感じの左の魚を刺身で食べました。とっても美味!鯛の比ではありません。味は濃厚で歯ごたえもあり、ちょっと食べたことのない食感です。肝心の魚の名前がよく解らないのですが、ネットで調べたら似通った魚の写真があり、「旨し」との記述があったので食した次第です。

 明日は定例会開会日。

11月 24, 2009

11月24日(火)

[日記] —

p1010588.JPG                                                本日は一般質問通告締め切り日。朝6時に目覚めあれやこれや考え、9時頃議会に出た後もあーでもないこーでもないと思案の後締め切り30分前に通告を済ませました。更に昼食をはさんで聞き取り指定時刻の1時まであれこれ迷いながら過ごし、結局どうにもならず出たとこ勝負で聞き取りを済ませました。毎度の事ながらまとまりきれない自分に嫌気が差します。

 夜は於面手の快(おもてのかい)なる異業種交流会。今夜の余興はお馴染み「スコップ三味線家元」舘岡屏風山氏の演奏。会場にはサザン・オールスターズや福山雅治が所属するオフィス・アミューズの大里会長もわざわざ聴きに来られ、聴衆も参加し大変な盛り上がりを見せました。しかしいつ見ても家元のバチ(栓抜き)さばき、見事としか言いようがありません。

 明日は夕方常任委員会で青森警察署を訪ね、客引き防止条例に関連し意見を聴きに行って来ます。

 

11月 23, 2009

11月23日(月) 勤労感謝の日

[日記] —

p1010500.JPG p1010496.JPG                        昨夜晩酌を初めて間もなく、月に1回ほどフォルクローレの集いと言いながらただ酒を呑むだけの会になっている、会場提供者のK氏から電話があり「魚を釣ったのでくれてやろう」ということでした。さっそく妻とその姉、娘2人が釣果をもらい下げに行きました。50cmほどの鯛、アブラメ、カレイ、カナガシラ(?)などなど大量に戴きました。姉妹2人で鱗や内臓を取るなど下処理に奮闘していました。

 実は前日義兄から鰤を1尾もらい、その日のメニューは鰤の照り焼き、鰤の刺身、鰤大根というオール鰤状態でした。今回の中に鰤がないのは幸いでした。面白い魚もありましたので詳細は後ほどお知らせします。

 今日は我が家と妹のところの娘2人の七五三を祝いました。といっても神社に行ったわけでも写真館で記念撮影をしたわけでもなく、ただ実家に集まり着物に着替えて写真を撮り、ちらし寿司を食べたというだけのものでした。子供たちは着物を着ておしゃれをするよりも、普段着ではしゃいでいる方が楽しいらしく(当然か)、時間をかけて髪を結い着物着せてもらったもののいくらもしないうちに着物を脱ぎ捨てて走り回っていました。

 さて明日は一般質問通告締め切り日ですが・・・、毎度の事ながらギリギリまでかかりそうな。

11月 22, 2009

11月22日(日)

[日記] —

p1010385.JPG                                         これまでに何度か登場している私の実家によく来る野良猫のシロちゃん。家の中に入れてもらえるわけでもないのに何故性懲りもなく来るのかと思ったら、こいつご飯をもらっていました。しかも餌をやろうといういうその善意の手を引っ掻こうとする「ふてえ野郎」です。そう思って改めてその面構えを見てみると、目つきがとても悪いかわいげのない顔に見えてくるから不思議です。この猫この餌場の隣にぼろ布を敷いた紙製の箱まで用意してもらい、たまにその中で丸くなって寝ている始末です。ま、別にいいけど・・。

 本日は朝刊を読んだ後、ゆっくりと9時半頃に布団を抜け出し「サンデーモーニング」を見ながら過ごし、昼近くになってようやく起き出した娘2人に飯を食わせ、長女をはまなす会館へ送っていった後は予定通り次女と留守番。次女は全然昼寝をする気配もなく食欲旺盛、いつ果てるとも知れないお遊びに付き合っているとこっちが眠くなってきます。

 とか何とか言っているうちに、妻と長女も帰ってきたし留守番任務終了!風呂でも入れて晩酌すっか。

11月 21, 2009

11月21日(土)

[日記] —

p1010343.JPG                                                                        小樽市観光案内所内にて

 日中はほぼ留守番。次女と果てしのないママゴトなどしながら、カレーを作ったりしてのんびりと過ごせました。下の娘もそろそろ留守番で手がかからなくなってきたかな、と思うと気分的にとても楽になります。

 夜は昨年亡くなった玉突き仲間の一週忌でお線香を上げに有志が集まり、その後悔やみというわけではないのですが呑みに出かけました。行こうと思った店が満員だったりして、もと来た道を戻ったりしながら寒い夜道を歩き回り、結局3軒まわり11時過ぎに戻ってきました。酒はそこそこ呑んでいますがあまり酔ってはいません。明日もほぼ終日留守番。少しは一般質問通告の準備もしよっかな。 っちゅうか、せにゃいかんだろっ!

11月 20, 2009

11月20日(金)

[日記] —

p1010347.JPG                                                                           小樽地ビールとお通し(松前漬け風) in OTARU

 昨日平成21年度第4回定例会が告示されました。今回の話題は青森駅前再開発ビル(アウガ)の経営についてでしょうか。弘前市で破綻した「ジョッパル」と同じ轍は踏みたくありません。今後の再建計画の詳細と市としての対応を注視したいものです。ただ関わり方はとても難しい問題を孕んでいることは間違いありません。

 一昨日約1ヶ月ぶりに体を動かしたら昨日からエラい筋肉痛。つい先日100kgは優にあるだろうと思われる人から、「あんだ最近太ったんでねが」と言われ、鳩山首相ばりに「あなたには言われたくない!」と心の中で叫びつつ、「えへへ、やっぱ分かりますか・・・」と卑屈に笑うしかない自分に嫌気が差し、久しぶりに運動しに行ったというわけです。

 今日から今年の忘年会(年末の呑み会)開始。今月だけで8件あります。体にも懐にもダメージが大きい・・。

                                                

次のページ »

HTML convert time: 0.512 sec. Powered by WordPress ME