11月 3, 2009

11月3日(火)文化の日

[日記] —

p1010214.JPG p1010248.JPG                                         文化の日。記憶は定かではないが、昭和21年日本国憲法公布の日であったかな?

寒くてどこかに出かけようという気にはなれず、昼に近くにショッピングセンターに出かけたくらいです。最近本屋に行ってもこれを読みたい!と思うような本が無くただあちこち背表紙を眺めて帰ってきていましたが、本日は急に読みたくなった本がありました。といっても題名をきちんと覚えているわけではなく、作者も不明。新聞の広告で幾度か見たミステリーで、なんだかそのトリックというか作品そのものが凄いという前評判の小説です。店員さんに本を紹介している雑誌を聞いて、その中から「これだ」というのをようやく探し出しました。ただしその店には無くて取り寄せてもらうことにしました。新刊書を買うなんて10数年ぶりです。明日取りに行きますが今から楽しみです。

 1時半頃に帰宅すると昼食の用意はまるでできていず、娘2人が台所で三角巾をかぶって何やらやっています。ホットケーキでも作っているのかと思いきや、なんと讃岐うどんを打つのだという。期待せずに待っていましたが、できたうどんは素晴らしく腰が強く、ちょっと太めに切ったヤツなどは噛むのにあごが疲れるぐらいのモノでした。予想を遙かに上回るできでした。90点。ちなみに私はぶっかけ天ぷらのせで食しました。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.700 sec. Powered by WordPress ME