11月 9, 2009

11月8日(日)

[日記] —

p1010305.JPG p1010320.JPG                             昨日は結婚披露宴が2件重なり、私と妻とで分担して行ってきました。両方ともとてもよい披露宴だったようです。最近出席する若い人達の披露宴は私たちの頃とは明らかに変わってきています。生まれた頃からのスナップ写真をスクリーンに映したり、エンドロールを流したりして演出するのが流行のようです。私の出席した方は新郎新婦ともに青森市の出身なのですが、勤務が2人とも函館です。若い有為の人材を県外に流出させねばならない雇用情勢が歯がゆい。若者が青森で結婚して子供を育てられる都市にしたいものです。

 今朝は疲れの見えてきている肝臓をいたわりつつ、11時頃まで寝床で新聞や本を読みながら過ごしました。カーリングのチーム青森はストレートでバンクーバー行きの切符を手にしたし、ジャイアンツは日本一を奪還したし、新聞のスポーツ欄はネタ満載です。夕方イトーヨーカドーへ寄ったらジャイアンツ優勝セールをやっていました。私は娘たちの要望でケンタッキーフライドチキンとコカコーラを買いに行っただけなので、原監督の偉業の恩恵には与ることはありませんでした。

 家に帰るとまた娘たちが三角巾を頭に何やら粉をかき混ぜています。今度はホットケーキだと。私甘いものは基本的には興味の対象外なので口にしていませんが、作った当人たちも残していたくらいだから出来はイマイチだったのでしょう。晩酌の肴は義兄が湾内で釣ってきたという鯛の刺身。60cmの鯛は結構大きくて、それが6・7尾あったでしょうか。私釣りはやりませんが釣果を戴くことは大好きです。またお願いします。

次のページ »

HTML convert time: 0.467 sec. Powered by WordPress ME