11月 19, 2009

11月19日(木)

[日記] —

p1010356.JPG p1010355.JPG                            昨日は文教経済常任委員会で本町地区客引き防止のための条例制定を求める誓願、他第4回定例会提出予定案件、その他報告事項と盛りだくさんでした。誓願の継続審査の方は委員に意見を求めたところ、条例制定について反対の委員はいませんでした。しかし皆積極的に賛成というわけでもなく、委員会としては市民から付託された誓願に対する態度を明確にしなければならないので、近く警察当局の考え方を確認して対応を決めることにしました。

 夜は町内の父さん方との呑み会「元気会」。6時に始まった宴は急速に盛り上がり、仕舞いにはマイク片手にカラオケとどまるところを知らず。会費の三千円では店に申し訳ないということで各人更に千円の追いを打ち、気が付けば11時を遙かに過ぎていました。フラフラになりながら家路につき、脱いだ服をたたむ気力もなくとりあえず寝ちまえという感じで布団に倒れ込み気を失いました。これが昨夜のブログが更新されていない理由です。

 写真は先般小樽で昼食を食べた「藪半」というお蕎麦屋さんです。歴史を感じさせるたたずまいにこのお品書き。お勧めのおろしせいろを食べましたが、蕎麦っ食いの私にして大変美味でした。会計の時に女将さんでしょうか「隣のお客さんがいろいろ話しかけてあずましくなかったでしょう」と声をかけてくれました。小樽でも「あずましい」という言葉を使うんだなあと感じ入りました。

次のページ »

HTML convert time: 0.444 sec. Powered by WordPress ME