11月 26, 2009

11月26日(木) 第4回定例会開会

[日記] —

p1010595.JPG                                     平成21年第4回定例会が開会しました。議案第151号「青森市職員の給与に関する条例党の一部を改正する条例の制定について」は12月1日施行の予定なので先議しました。いわゆる人事院勧告に基づく職員給与の引き下げです。採決の結果賛成多数で可決されました。
 本会議終了後会派で議運の審議事項についての会派としての対応、誓願に対する対応、その他報告と確認をしました。今朝の朝刊に載ったアウガが市に求めた、2億5千万円の増資についても各議員の意見が出ました。今はまだアウガ側の具体的な再建策が出ていないので静観模様ですが、一般質問ではかなり突っ込まれるものと思います。

 最近非常に腹回りがだぶついてきたことは前にも書きましたが、その状況を少しでも解消するために極力歩いています。今日も議会まで約2km。昼友人のお父さんの葬儀へ参列するために栄町まで約2km。そこから家まで約3km。今日も天気がよくて着ていったコートを脱がないと、暑くてたまらんというくらいの陽気でした。

 写真は堤橋から南を見た風景です。私が青森にいた高校3年までは家が松原だったので、甲田橋を渡って昔の町内を歩いてきました。37・8年前ははまだ子供の数も多く、町内の子供会には4・50人もいたでしょうか。同級生だけでも近所には20人くらいはいたと思います。今も住んでいるのは2・3人です。当時同じ町内にいた4・5人とは何年かに1度は中学同期が集まる呑み会で会っていますが、他のみんなはどうしているでしょうか。

 そういえば先日ラジオを聞いていたら、中学の同期生がメンバーになっているアカペラグループが全国大会で優勝したといっていました。褒美にCDも出すのだとか。東京にいる同期も何人か応援に駆けつけたと聞きました。なんにしても明るい話題が乏しい昨今嬉しいことです。

次のページ »

HTML convert time: 0.435 sec. Powered by WordPress ME