12月 31, 2009

12月31日(木) 大晦日

[日記] —

img_1043.JPG                                             朝起きて風呂に入ろうと思い、その前にトイレに行って定期便をすませようとしたら、で・出ない・・・。便秘になることは年に一度あるかないかで、極めてお通じのよいタチなのですが、今回のは手強い。水を1リットルほど飲んで悪戦苦闘するもなかなかお出ましにはならない。もはや座ることもままならない状態で、最後はバリウム検査の時にもらった下剤を飲み、なんとか出産したものの我が身も無事ではすみませんでした。良い締めくくりとしたいものです、な~んていっていた昨日からは想像もできない悪夢。なんという大晦日でしょう。とほほ・・・。

 大きく見れば経済では世界不況に見舞われ、政治では政権交代が実現し、私事では1月に足を痛め、5月には腕を骨折し、そして今日の災厄。とても大変なことが多かった1年でした。できることならば悪いことは今年で全て出尽くし、来年は良いことばかりの年でありますように。皆さまのご多幸をこころよりお祈りしております。

12月 30, 2009

12月30日(水)

[日記] —

p1020214.JPG p1020210.JPG                           今年もいよいよ押し迫り、本日は大掃除となりました。私は風呂場担当、妻はトイレ。脳天気二人娘はバイオリンとタンバリンで遊び呆ける。まるでイソップ寓話のアリとキリギリスを地でゆく構図(当然この後星一徹の雷が)。年末年始を考え家での食事は在庫整理または緊急避難的超手抜き食。でも空いた時間を有効活用し」私も身の周りの書類整理などして、明日は何とか大晦日を迎えられそうな雰囲気になってきました。

 さて明日はいよいよ大晦日。一応思いつく限りのやり残しは片づけたつもりですが、一年のうちでこの日が一番厳粛な気持ちになる特別な日です。元日などは殆ど飲んだくれて訳が分からんうちに終わってしまいます。良い締めくくりとしたいものです。

12月 29, 2009

12月29日(火)

[日記] —

p1020196.JPG                                                  朝今年最後の燃えるごみ(1月5日まで無し)を出し、とりあえず炊飯器にある飯を食い、今日なすべきことを思い起こしながら動きました。まずはガソリンスタンドへ。ガソリンが高騰した昨年来「30リッター現金で」というのが習慣になり、今でもそのままです。その後神社に奉納する御神酒を購入しに観光通のMマートへ行くも、駐車スペース無し。よって大野の系列店へ行く。一旦事務所へ寄り熨斗紙を張って浦町神明宮(写真)へ。それから中央郵便局へ行き、家族の年賀はがきを投函。一度帰宅してうどんをすすり、1時から熟年野球事務局長と約1時間半打ち合わせ。何とか今日の用事を終えて一服。夕方お通夜1件ありて行くつもりでしたが、気分が乗らず(通夜へ行くのに気分も何もないようなものだが)、明日の葬儀へ参列することにして、風呂を沸かしてゆっくりと入浴(といってもせいぜい30分)。
 6時半頃からいつもの通り淡麗ダブルで晩酌。芋焼酎に移りテレビの年末特別番組を見ながら時間を過ごす。つまらない番組が多い。NHKでやっていた松本清張原作の「顔」は、面白かったというかこういう話しを創れることに感服。実は清張の小説は一つも読んだことがなく、テレビでしか見たことがないのだが、それでこれだけ面白いのだから原作はいかばかりか、と思う。
 年末年始は運動施設も休みなので運動不足を如何に解消するか、が重要課題ですな。

12月28日(月)

[日記] —

p1020189.JPG                                                       図書館のぞうさんに本を読み聞かせ、寝かせんとする次女

 今日は仕事納めという企業も多かったのではと思います。市役所も同様で仕事納め式がありました。今年も実に早かった。月が変わるたびにその実感を書いてきましたが、終盤数ヶ月はそれを書いている間もなく過ぎ去ったという気がします。

 午前中会は控え室の机を整理したのち、今年最後の打ち合わせをしめいめい解散となりました。帰宅後家の中の残務整理というか、片づけ仕事をすることにし、私は次女を連れて県立図書館へ本を返しに行くことになりました。次女は児童図書コーナーへ行くやいなや靴を脱ぎ遊びだし、その後もはだしのままあちこちと本を物色しては読み聞かせをねだるので、借りる本は私が選び、1時間ほどで帰ってきました。

 明日明後日と大掃除や年内にやっておくべき仕事を、思い出しつつ片づけたいと思います。

12月 27, 2009

12月27日(日)

[日記] —

p1020154.JPG                                               昨夜は今年最後の忘年会、あおもり塾同窓生のT氏主催の「絵画を見てわいんを楽しむ会」に参加してきました。このT氏は独学で絵を学ばれたそうで、最近独特の境地を開拓されたそうです。現在はあおもり塾OB会「こころクラブ」の会長もされていて、気さくでとても話しの面白い人です。会場にはこころクラブのメンバーや、他にも知った顔の方が何人もいて改めて人の出会いやつながりというものを感じました。
 ハンガリーワインを飲みながらの会はあっという間に3時間経過し、心地よい酔いを醒ましながら歩いて帰宅しました。そして家で焼酎呑み直し。当面の最優先課題は終えたし、ちょっと一休み。

12月 25, 2009

12月25日(金) X’mas っていうか臨時議会2日目

p1020129.JPG                                                        朝起きてサンタクロースの置いていったプレゼントに驚く次女

 臨時議会2日目。今日も午前中、訳のわからん暫時休憩を求める議員がいて、大いに時間を無駄にしました。資料が無くて議論を進められないというなら、最初から要求しとけってえの。
 その他にも反対だと騒いでいた議員が何人もいたけれど、採決になったら全員異議無く賛成ですと。釈然としない思い拭いきれず。

 結果がどうなるかは各議員の判断だし、調整すべきものでもできるものでもなかろうと思います。2日間の各議員の質疑を聞いていて、反対から賛成に変わるとはとうてい思えない内容でした。最初から賛成ありきの上での行動と思われても仕方ありません。なんだがなあ。おまけに皆時間無制限で質疑をしたにもかかわらず、緊急質疑を申し入れた議員もいたとそうだし、何をお考えのことやら・・・。

 わが市民クラブでは担当課の説明を受けた後、会派で協議をして全面的にというわけではないにしても、賛成の方向性を決めました。討論はわが会派の秋村議員が、ただ1人賛成の立場でしたのみでした。この2日間非常に疲れました。

12月24日(木) X’mas イヴ

[日記] —

p1020048.JPG                                                        平成21年第2回臨時議会が開会しました。アウガに対する市の支援策の審議です。今日は6人の議員が総括質疑を行いましたが、議論はまだまだ続きそうです。明日残りの議員が質疑を行い、採決となりますが、現段階ではどのような結果になるか混沌としています。
 夕方テレビニュースを見たという知人から電話がありました。支援策については慎重に議論を尽くしてくれとの内容でした。多くの市民は今のところこの支援には否定的なのでしょうか。

 クリスマスイヴだというのに何も準備ができていなくて、妻にも子供たちにも申し訳ないことになりました。最近はそれぞれがプレゼントを事前に持ってきて、ツリーの後ろに下げておくというスタイルになっています。次女はもう2週間ほど前に自分宛のプレゼントを嗅ぎつけて、その時点で開けてしまっているそうです。

 今日は道路のわだちが凄くてどの車も走行に苦労していました。夜中排雪が入っています。

 ああ、眠い・・・。

12月 24, 2009

12月23日(水) 天皇誕生日

[日記] —

p1020037.JPG                                            降り続いた雪も一休みという感じの一日でした。昨夜は急遽入った忘年会で2時間のみ放題、芋焼酎を飲みまくり、それでも飽きたらず2次会のため安方へ移動。同期生の経営する「cafe bar Atom」へ行き、ぐずるマスターをたきつけて無理矢理ピザを作らせて、みんなで貪るように食い尽くし怒濤のごとく解散しました。

 明日は臨時議会だというのに、年賀状は山のように残っており、元旦配達の期限は迫るし、半分パニック状態です。

12月 21, 2009

12月21日(月)

p1010995.JPG                                                   ここ数日ほんっとに降るわ!ニュースでは12月としては4年ぶりに積雪60cmを越えたそうな。おまけに昨夜は除雪が入っていないわ、道路は狭まり歩行者は狭い車道を歩かざるを得ず、必然的に渋滞となる。我が家ではガソリン代の節約もあり、冬場は燃費の良い妻の車を使用しています。抛って置かれる私の車はかまくら状態。もちろんこっちの車を使うこともあるので、この状態のまま越冬するということはありませんが。

 24日の臨時議会が告示されました。支援策の中身の説明を受けましたが、他会派もかなり質疑者が出そうな様子です。わが会派では質疑・討論各1人ということで調整をしました。ということで私に質疑が回ってきました。これから25日まで年賀状書きがあるのですが、そうも言っていられません。明日質疑・討論の通告締め切りです。

 忘年会は昨夜で一段落しましたが、急遽明日の夜1件入りました。もちろん行きます!

12月 20, 2009

12月20日(日)

[日記] —

 p1010980.JPG p1010989.JPG                        雪は降り続き止むことを知らぬかのようです。今冬初めの雪故それを掻く身もまだ慣れず、どことなくぎこちないことよのう・・・、などと悠長なことを言っている暇もなくドンドン雪は降り積む。

 それはさておき夕方から先日紹介した中学の同期が、アカペラグループで日本一になり、その祝賀パーティーに行ってきました。彼らの歌声は数年前にも聞いていましたが、「日本一」の称号を得た後ではまた違ったように聞こえるから、人間とは現金なものです。

 加えて会場で同席していた同級生に、今日初孫が生まれたと聞きその後これも同級生の店、沖館の「つしま」へなだれこみ、父親・祖母となった同級生などとしたたかに呑みました。こういう呑みは実に楽しいものです。

 新しく生まれた命がこれからどう生きていくのか、それは我々世代にも大きな責任があります。            

12月 19, 2009

12月19日(土)

[日記] —

p1010905.JPG                                             昨夜は市政懇談会後新聞記者たちと呑み、気が付いたら12時をまわっていました。酔って昨夜のブログはかなり酩酊した状態で書いたものなので、相当手抜きの感がぬぐえません。今朝はしたたかに酒が残っていて、昼頃までうだうだと布団の中で過ごしました。

 体調はサイテー、であるものの今日も忘年会。しかも今日は立崎レディースクリニックの忘年会で、場所は浅虫椿館。ここのところホテルの宴会料理に食傷気味の我が身には、和食が体に優しくほぼ完食できました。写真の他にホタテときのこの朴葉やき、蕎麦、など鱈腹戴きました。

 今日も終日雪が降り積もり、浅虫の往復路で自動車事故を2件見かけました。明日の天候や如何に。

12月18日(金)

[日記] —

p1010898.JPG                                                    16日から20日まで呑みの5連戦で今が山場です。明日からは多少手抜きもできるかも、という状況ですが既にかなり体に負荷はかかってきています。そんなわけでブログ更新もやすみがちになるということです。何にしても自分の体は自分で管理するしかありません。

 ペットボトルのキャップは発展途上国の子供たちの何とかのワクチンになるのだそうです。我が家でも細々と集めてはいましたが、妻の姉が大量に集めてくれました。優に千数百個はあります。有り難いことです。

 みんなができることを。

12月 15, 2009

12月15日(火)

[日記] —

p1010777.JPG                                                        陽だまりにて 至福の時 12月9日青葉にて

 昨夜からの雪が積もっていよいよ青森の冬到来!道路も結構テカテカで歩みもこれまでのようにはいきません。先日までの天気が恋しい。もうあの頃の陽気は春まで戻ってこないのか、と思うとやるせない。

 今日は各派の打合会が午前中にあり、午後は中心市街地活性化対策特別委員会が開かれました。案件は予想通り「青森駅を中心としたまちづくりの方向性」(案)でした。文字通りの「方向性」というべきものでした。大方の議員はもっと具体的な内容のものを期待していたと思いますので、拍子抜けというのが正直な感想であったのではと思います。
 ただ市役所とJR東日本は周りが気にしているほど険悪な関係ではないと聞きます。是非そうあって欲しいと思います。

 夜は次女の3歳の誕生日を身内で祝いました。口だけはいっぱしに生意気ですが、所詮は山菜じゃなくて三歳。でもサンタクロースも純粋に信じている、これぐらいの年齢までが一番かわいい頃かも知れません。プレゼントもお菓子の入った長靴で大喜びするしな。

次のページ »

HTML convert time: 0.482 sec. Powered by WordPress ME