12月 29, 2009

12月29日(火)

[日記] —

p1020196.JPG                                                  朝今年最後の燃えるごみ(1月5日まで無し)を出し、とりあえず炊飯器にある飯を食い、今日なすべきことを思い起こしながら動きました。まずはガソリンスタンドへ。ガソリンが高騰した昨年来「30リッター現金で」というのが習慣になり、今でもそのままです。その後神社に奉納する御神酒を購入しに観光通のMマートへ行くも、駐車スペース無し。よって大野の系列店へ行く。一旦事務所へ寄り熨斗紙を張って浦町神明宮(写真)へ。それから中央郵便局へ行き、家族の年賀はがきを投函。一度帰宅してうどんをすすり、1時から熟年野球事務局長と約1時間半打ち合わせ。何とか今日の用事を終えて一服。夕方お通夜1件ありて行くつもりでしたが、気分が乗らず(通夜へ行くのに気分も何もないようなものだが)、明日の葬儀へ参列することにして、風呂を沸かしてゆっくりと入浴(といってもせいぜい30分)。
 6時半頃からいつもの通り淡麗ダブルで晩酌。芋焼酎に移りテレビの年末特別番組を見ながら時間を過ごす。つまらない番組が多い。NHKでやっていた松本清張原作の「顔」は、面白かったというかこういう話しを創れることに感服。実は清張の小説は一つも読んだことがなく、テレビでしか見たことがないのだが、それでこれだけ面白いのだから原作はいかばかりか、と思う。
 年末年始は運動施設も休みなので運動不足を如何に解消するか、が重要課題ですな。

12月28日(月)

[日記] —

p1020189.JPG                                                       図書館のぞうさんに本を読み聞かせ、寝かせんとする次女

 今日は仕事納めという企業も多かったのではと思います。市役所も同様で仕事納め式がありました。今年も実に早かった。月が変わるたびにその実感を書いてきましたが、終盤数ヶ月はそれを書いている間もなく過ぎ去ったという気がします。

 午前中会は控え室の机を整理したのち、今年最後の打ち合わせをしめいめい解散となりました。帰宅後家の中の残務整理というか、片づけ仕事をすることにし、私は次女を連れて県立図書館へ本を返しに行くことになりました。次女は児童図書コーナーへ行くやいなや靴を脱ぎ遊びだし、その後もはだしのままあちこちと本を物色しては読み聞かせをねだるので、借りる本は私が選び、1時間ほどで帰ってきました。

 明日明後日と大掃除や年内にやっておくべき仕事を、思い出しつつ片づけたいと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.450 sec. Powered by WordPress ME