1月 13, 2010

1月13日(水)

[日記] —

p1020373.JPG
 日中は猛吹雪が続くかと思われましたが、それほどでもなく小康状態を保った感じでした。九州では数cmの積雪があったようで、半ズボン姿の小学生が雪遊びに興じる姿がニュースで報じられていました。

 午前中各派代表者会議があり、それを受けての会派打ち合わせを行いました。青森駅周辺の賑わい創出に関するJR東日本の取り組みなど、の他話し合いをしましたが特段今の段階で検討を要する事項はありませんでした。

 写真は池波正太郎氏の著作ですが、小説ではなく主に食に関するものです。池波氏の小説はただ一つ今から20年ほど前に、今は無き本町の「五鉄」のかあさんから借りてよんだ「剣客商売」しかありませんでした。が、昨年同僚議員から池波氏の小説に登場する料理や、それに関する本などもあると聞き、料理好きの私としては大いに興味をそそられて2・3冊読んでみました。とても面白いというか、楽しい内容でした。池波氏自身は食通というのではなく、ひょっとすると健啖家に属するのかも知れません。若い頃の記述では「ビーフステーキを食べた後にカレーライスをやった」とか「どこそこの鰻重を3人前は食べた」というのがよく出てきます。ご本人は通風以外に悪いところは無かったと言っていますが、通風だけで十分だろうと思います。それでも食べたいものを食べて酒を呑む、という根性が凄いなとは思います。

 私はそこまでの気概は持ち合わせていませんので、健康を保ちつつ酒を呑み、食べたいものを食べられるように折り合いをつけていきたいと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.701 sec. Powered by WordPress ME