1月 15, 2010

1月15日(金)

[日記] —

p1020436.JPG
 雪が止みません。気温も上がりません。今年の除排雪については「やり方が粗末だ」という苦情が多いようです。たとえば写真は先日我が家の近くで排雪作業が行われた時のものですが、塀のある場所や十字路の角などは雪を持って行かずに残していくため、道路幅が狭くなったり(車のすれ違い不可)見通しが極めて悪くなっている状態です。せっかく排雪するのであればその辺も何とかならんのかな、というのが市民感情です。今日から市内の生活道路で除排雪作業に入るらしいですが、もう少し丁寧な作業を期待します。

 明日から2日間大学入試センター試験が実施されますが、悪天候などで受験生に影響が出なければと思います。今を去ること31年前、センター試験の前身「大学入試共通1次試験」元年時に高校3年生だった我々は、吹雪の中弘前大学に試験を受けに行きました。私立文系だった私は受験する必要はなかったのですが、親の未練というかたっての希望で半ば強制的に受ける羽目になりました。試験は2日間なので弘前に1泊し、国公立受験しない人間は気楽に修学旅行気分だった記憶があります。

 何はともあれ頑張れ受験生!

次のページ »

HTML convert time: 0.436 sec. Powered by WordPress ME