2月 3, 2010

2月3日(水) 節分

[日記] —

p1020637.JPG                    鬼というよりただのおっかねえおじさんだろ、こりゃ・・                               

さっぶうう~。最高気温が-5.1℃だったそうで、まあ時季相応とも言えますが、各地とも今冬の最低気温を記録したようです。遙か昔の記憶をたどれば今から32年前のこの日、高校2年生だった私達はクラスでLHM(ロング・ホーム・ルーム)の時間に豆まきをやることになり、クラスのみんなから集めた金を握りしめ、放課後クラスメ-ト3人で新町まで落花生を買いに出かけました。その日の最高気温が-5.8℃だったというなんの役にも立たないことが、鮮明に記憶に残っており、毎年この時季になると思い出します。

 金曜日くらいまではこの寒波が続きそうだといいます。家の中もこれまでと寒さが違う、フローリングに裸足でいると冷たさが足下から這い上がってきます。出でよ!太陽!

 夕方サンドームへ走りに行ったら、これがまた結構な人が来ていて感心しました。風はないので屋外ほどの寒さではないにしろ、サンドームのジョギングコースはけっこう寒くて、手先まで暖かくなるまでに10周ほどかかりました。それでも老若男女とり混ぜて20人ほども走っていたでしょうか。
 もっと驚いたのはサンドームへ行く途中、山田高校のあたりで高校生が猛吹雪の中をランニングしていました。恐るべし若者!

 

次のページ »

HTML convert time: 0.430 sec. Powered by WordPress ME