3月 6, 2010

3月6日(土) 

[日記] —

p1020867.JPG
  昨夜は本会議終了後、中学の同期生と1時過ぎまで呑んでしまいました。ここ数日酒を抜いているせいかさほど量を飲んではいないのですが、結構まわったし残っていました。この同期生昨年トヨペットなんとか大会に出場し、日本一になったアカペラグループのメンバーですが、日本一になるまでには色々あったらしいです。今度詳細に取材したいと思います。 

  今日は午後青森中央短期大学で行われた「マニフェスト・フォーラム青森」に行ってきました。基調講演は「マニフェスト」も仕掛け人北川正恭早大教授です。会場はざっと3~400人の聴衆で埋まり大盛況でした。参加層は50歳代以上が7割という印象でした。やはり政治に関心がある年代がその辺なのでしょうか。役所、町会、議員など知っている顔も結構ありました。「選挙はお願いから約束へ変える」「対抗勢力のない民主政治はない」「選挙公約は選挙の時だけのもの、公約とはそんなもの、という考えに慣らされてきた」「変えるのは民一人ひとりの意志」などの熱いメッセージをユーモラスな話しぶりで80分ほどでしょうか、わかりやすく伝えてくれました。非常に話術に長けた方だと思いました。

  行政、議会、市民それぞれに変わらなければならないのだということです。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.606 sec. Powered by WordPress ME