3月 29, 2010

3月29日(月)

[日記] —

p1030008.JPG
  最近というか今年はまっているのは坂本龍馬。何年ぶりかで見ているNHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響ですが、これまで坂本龍馬に関する小説などは読んだことがありません。司馬遼太郎の「燃えよ剣」「新撰組血風録」は新撰組側からの小説で、龍馬はほとんど出てこなかったように記憶しています。ということで先日本屋で手頃な小説が無くて、その代わりに買ったのが写真の「サカモト」(もちろんマンガ)です。山科けいすけ氏はビッグコミックに「C級サラリーマン講座」を連載していますが、これがサイコーに面白い。この「サカモト」に登場する坂本龍馬をはじめとする幕末期の人物達、イメージは相当に崩れそうですが笑えること間違いなし。
  さつまいも大好きの西郷隆盛、海外の変な知識が豊富な勝海舟、大食いの肥満体で血を吐く沖田総司などなど。個人的に一番笑えたのは序盤に何度か登場する西郷の愛犬(たしか名前はツン)です。そして北辰一刀流免許皆伝というより銃の達人の龍馬。既に3度は読み返しました。

  議会では年度末の人事異動で沢山の方が挨拶に見えます。庁内での移動の方はまた会う機会もありますが、定年や中央省庁から出向してきて戻る人達は今度いつ会えるものか分かりません。皆さんお世話になりました。

   中7日でやっとトレーニングに行くことが出来ました。帰りに血圧測ったら117-74という信じられない良い数値。家で酒を呑まなくなったかでしょうか。とにかく気分良し。

次のページ »

HTML convert time: 0.500 sec. Powered by WordPress ME