4月 30, 2010

4月30日(金)

[日記] —

p1030389.JPG p1030393.JPG
 午前中議会運営委員会へ代理で出席してきました。主な議題は6月議会日程です。6月3日開会、25日閉会でほぼ決まりと思います。つい先日3月議会が終わったと思ったら、もう6月議会あっという間です。

 その後柳川庁舎へ用があって行ったところ、花作り講習会が開催されていました。講堂での講習の後、庁舎前の花壇で実演講習がありました。街まんなか花いっぱいにする会の今代表が土のおこしかた、花の植え方を簡潔明瞭に実演してくれました。その後参加者みんなで花を植え、花壇を作りました。これから生長してこの花壇がどのように完成するかとても楽しみです。

 昼は柳川庁舎近くの「津しま」へ久しぶりに行きました。主は相変わらず元気でした。GWは休みなしで営業とのことでした。

 夜は東京から来た同期生を囲んで居酒屋で会合。3月に脳梗塞で倒れたお母さんの看護で来たとのことでした。青森市内に雇用受け入れ先がなければ今後同様のケースは増えてくるものと思います。何も出来ないことがもどかしい。

4月 29, 2010

4月29日(木) 昭和の日

[日記] —

p1030364.JPG p1030373.JPG                 

 昨夜の雨で今朝の野球練習は当然不可能と思っていましたが、セントラルパークはとても水はけが良くてグラウンドには水たまり一つありませんでした。

 午前10時頃から合浦公園へ行き同期の花見会を催しました。始まって間もなく雨が降り出し、屋外での花見は非常に厳しい状況でした。我々は屋内会場を押さえていましたのでなんとかというか、快適な花見をすることが出来ましたが、昭和の日の雨はここ数年記憶にありません。

 時間は瞬く間に過ぎ散会の時を迎え、各人三々五々帰路につきましたがそこは皆興がのり、雨が上がった公園内の出店でダーツゲームをやったりして、経済活性化に貢献もしました。

 しっかし昼の酒は効くわ。

4月 28, 2010

4月28日(水)

[日記] —

p1030331.JPG                        4月26日現在 桂木3丁目 まだつぼみ

 朝から会派控え室で作業を続け、午後4時近くにようやく事務局に21年度政務調査費関係書類を提出できました。4月末が期限ですので、各議員とも整理作業に追われた数日間ではなかったかと思います。とりあえず連休前に片づけなければならない仕事の1つはケリがつきました。

 明日は毎年恒例の高校同期の花見会なのですが、天気は非常に悪そうな感じです。夕刊の予報でも日中はほとんど雨です。さりとて雨天決行と告知されていますので、後はどのように雨中の桜を愛でるか、工夫と心の持ちようにかかっています。とりあえずはいつものように準備をして、会場の合浦公園へ向かいます。
 

4月 27, 2010

4月27日(火)

[日記] —

p1030341.JPG
 午前中から政務調査費報告書作成作業に精を出しました。21年度から使途細目も新たになり、全ての支出に対して領収書の添付が義務づけられたり、従前は会派に対しての支給であったものが個人支給も可能になったりで、議員みんなにとって新制度であるためにそれぞれ不慣れな点があるものと思います。

 さあもう一踏ん張りとしようかというところで妻よりTELあり。風邪気味で体調不良のため次女の幼稚園お迎えと、耳鼻科へ連れて行ってほしいとのことでした。幼稚園からの帰り路、例によって車の中で眠ってしまう娘。金沢の生協近くのS耳鼻咽喉科は5時半だというのに結構な混み合いでした。眠ったまま診察室へ入り鼻を吸引されてご機嫌斜めの次女と薬局で薬をもらい、機嫌直しに買い物を兼ねて久しぶりに金沢生協へ。

 中にはでっかいアンパンマンの人形があり、次女の機嫌もすっかり直りました。

 GWも近いですが休んでいる暇はありません。やらなければならないことは山のようにあるし、連休中も各種会合にも出席しなければなりません。体は大丈夫です。そういえば先日の献血データが届いていて、初めてγ-GTPの値が基準値以下の61を示していました。

 ふ~む恐るべし脱晩酌。

4月 26, 2010

4月26日(月)

[日記] —

p1030312.JPG p1030321.JPG
 地域意見交換会のため午前中から準備に追われました。今回は地域の方が主体的に立ち上げた事業なので、これまでとは勝手が違い緊張を強いられました。しかしいざ始まってみると案ずるより産むが易し、といった感じで地域の有志各位の実力に感服しました。私はただそれに乗っかっていればよいという状況で、非常に有意義な会となりました。感謝。

 夜は元気会例会でしたが、いつもよりはあっさり(それでも4時間)した会合でした。
今日も疲れた。寝ます・・・・。 

4月 25, 2010

4月25日(日)

[日記] —

p1030299.JPG
 朝イチで熟年野球開幕戦へ行ってきました。今年の会場は蓬田球場。結果はともかく怪我なく無事に試合を終えることが出来ました。

 即行で帰宅し老人クラブ総会へ。どっぷりと浸り酒を酌み交わし、カラオケを歌い、小雨の降り始める中を次なる予定の花見会場へ徒歩で移動。桜はまだ固いつぼみのままでした。途中あられが降ってくる悪天候のの中、みんな辛抱強く酒を呑んでいました。

 歩いて家路についた頃は手がかじかむほどの寒さでちょっとキツかったですが、なんとか家にたどり着きました。すぐ風呂に入って横になり、しばし休憩。のつもりが夜8時過ぎまで眠り込んでしまいました。あ~疲れた。

 明日も忙しいし、寝るか。

4月 24, 2010

4月24日(土)

[日記] —

p1030267.JPG
 今日も朝7時から野球の練習(といってもキャッチボールとトスバッティングのみ)。ジッとしていれば肌寒いものの、キャッチボールを10分ほどしただけで汗ばんでくる陽気でした。実家に行きたいとだだをこねる次女を実家に連れて行くと、間もなく従姉妹の2人がやってきました。母らとふきのとうを取りに行くというので、次女も一緒に行かせることになりました。後で話を聞くと、山へ行っても何があるわけでも無し、次女は「どこまで行くの」「風がちゅめたくなってきたからもう帰ろう」などと言っていたらしいです。

 夕方医療関係者と乳幼児医療に関する意見を聞き、今後の対策を実行するに当たり打ち合わせをしました。夜は少林寺拳法の練習へ。32年ぶりに道場復帰です。練習場の青森スポーツ会館では前の時間剣道をやっていて、知り合いのM先生が指導していました。少林寺の隣のスペースでは太極拳をやっていて、花の会のMさんが習いに来ていました。みんな色々やっているのだなあ。

 肝心の私の少林寺はもちろん記憶のほとんどは忘却の彼方へと去っており、体で覚えている基本の動きだけを頼りになんとかやってみました。しかし以前のようにキツイ柔軟体操や基本練習がなかったので、無理なくやれそうな感触を得ました。とにかく無理なく。

4月 22, 2010

4月22日(木)

[日記] —

p1020870.JPG
 午後から人と会う約束があり、午前中あちこちに電話したり書類を作成しているうちに時間になってしまいました。事前に住宅地図で調べておいた知人宅へ赴いたものの、少し迷ってしまいました。その場所とは三和町です。今から20年ほども前でしょうか、三和町に住む上司宅で酒をごちそうになり、タクシーで変える事になったのですが、タクシーの運転手が迷ってしまいなかなか我が家に着かなかったという出来事がありました。

 妻は今夜PTAの会合でお出かけなので次女を幼稚園に迎えに行ってきました。先生は「沢山走り回っていましたからぐっすり眠れると思いますよ」とおっしゃっていましたが、幼稚園を出て5分ほど経ったでしょうか、チュッパチャップスをくわえたまま眠り始めた次女。結局晩ご飯も食べずにそのまま就寝。手間がかからないと言えばかかりませんが。

4月 21, 2010

4月21日(水)

[日記] —

p1030258.JPG
 午前中の文教経済常任委員会、午後の中心市街地活性化対策特別委員会、いずれも焦点はアウガについてでした。今朝の朝刊報道にあったように赤字額が予定よりも2割増えた事を中心に、現状の課題・今後の対策について質疑が集中しました。このことはこれからも続きますし、我々も市民から問われることは間違いありません。責任を持って説明をしていきたいと思います。

 夜は常任委員会懇談会が開かれました。我が文教経済常任委員会はわいん倶楽部で開催です。総勢57名の参加で肩肘張らずに忌憚のない意見交換の場となってくれたものと思います。

 その後久方ぶりに夜店通りの「ハスラー」へ寄り、JTSbrownのダブル1杯で2時間ほど話し込み帰宅は11時半頃になってしまいました。は~。

 

4月 20, 2010

4月20日(火)

[日記] —

p1030194.JPG                                           青い森アリーナにゴジラ出現!

  午前中仕事の合間に献血ルームへ行って来ました。決行混んでいるなという印象でした。いつも気になっているのが献血前のアンケートで「1980年から1996年の間に英国に滞在したことがありますか」という質問です。以前は1泊でも滞在したことがある人は献血不可だったらしいです。今年の1月27日からは滞在歴通算30日までの人は献血できるようになったとのことですが、そもそもなぜ英国滞在がいかんのだろうという疑問は消えません。何かあるな(あたりまえか)

 午後も柳川庁舎で4件ほど用事を足しましたが、選挙管理委員会が本庁舎に戻っていたのは知りませんでした。秋に選挙を控えてこれからいろいろと用事も出来てくるので、これは助かります。今日1日フルに動いたつもりですがまだやり残しの仕事が2・3件。明日も常任委員会、特別委員会、懇親会があるので時間は有効に使わないとそれだけで終わってしまう恐れがあります。

次のページ »

HTML convert time: 0.542 sec. Powered by WordPress ME