5月 31, 2010

5月31日(月)

[日記] —

p1030777.JPG
 朝からあちこち動き回っていました。堆肥の運搬などもあったため、GパンにTシャツといういでたちで挨拶回りにも行き、なんとか予定の仕事を終えることが出来ました。

 午後は6月議会提出予定案件の説明と、土地開発公社顧問会議で3時近くまで。その後明日の一般質問通告締め切りに備えて、少しはまとめようかと思いながらなかなかそうはいきませぬ。

 そのまま5時半からの商工会議所懇親会に1時間ほど顔を出して来ました。まだ7時前だったので新町の「ののはな」へ行き、芋焼酎を呑み、マスターと音楽や酒の話しをしながら2時間余り。とてもよい酒を呑むことが出来ました。この店はこれから青森の顔の一つとなる店なのかも知れないなと、ふと思いました。

 さて明日は通告締め切りですが、もちろん今日は何もしません。明日の朝目覚めたときになすべき事はそこにある!はずです・・・。

 

5月 30, 2010

5月30日(日)

[日記] —

p1030776.JPG
 金土と連続でしこたま酒を呑みました。

 金曜日は妙見にある「どんぶり」という女将さんが1人で切り盛りしている居酒屋に行って来ました。とても面白い店だというので行ってみたのですが、常連のお客さんたちもとても気さくで、一見客の私も楽しく仲間に入れてもらいました。この店で小中高校の1年先輩のSさんに会いました。最近東京から青森に帰ってきたそうで、29日野内にオープンした「市民市場」の企画に携わっているとのことでした。結局7時間にわたり飲み続け、店をあとにしたのは午前1時半過ぎでした。
 最後に食べたラーメンが絶品でした。そしてビール、焼酎(黒霧島)、お通し、アスパラ豚肉巻きフライ、ラーメン2つのお会計が3,900円というのには驚きました。こりゃまた行くわな。

 今日はアルコールをすっかり抜いて明日からに向けてリセットします。

 

5月 27, 2010

5月27日(木)

[日記] —

p1030706.JPG
  平成22年第2回定例会が告示されました。議案説明は31日に受ける予定です。今定例会での目玉となる案件はあまり見当たりませんが、4月に処分が決まった土木業者談合問題あたりでしょうか。一般質問通告締め切りは6月1日です。今回の質問は・・まだまだこれからあと5日間が勝負っす!

 市民の皆様から寄せられる課題はまずまず順調に捌けていますが、次々と新たな課題がやってきますので、引き続き丁寧に処理をせねばと思います。

 最近酒を抜いているので体調は悪くないと思いつつも、以前に比べジョギングをしなくなったので有酸素運動が大変不足している、のではないかと自責の念に駆られています。今日も外は結構寒いのですが、夕方セントラルパークを走っている人達が何人もいました。う~む、偉いやっちゃで。

 

5月 26, 2010

5月26日(水)

[日記] —

dsc00116.JPG                                木下里緒 作 「犬」(リード付き)

 とても5月とは思えないような寒い一日でした。午後4時頃に八甲田大橋を通ったときは8℃でした。もちろん家ではストーブ大活躍。まだまだ分解掃除には出せません。

 夜のニュースでは明日以降もこの寒さは続きそうで、なおかつ1980年の大冷害のときに春先からの気温変動が酷似しているという話しでした。昨年も冷夏でトマトが赤くならなかったのを思い出しました。来週はもう6月だというのに・・。

 先週あたりから小中学校の運動会も始まっています。今度の土曜は南中学校、日曜日は大野小学校の運動会です。暖かい日であることを望みます。

 明日は6月議会告示です。通告締め切りは1日だし。

5月 25, 2010

5月25日(火)

[日記] —

p1030770.JPG                                   閑古鳥が鳴くビアガーデン

  昨日は第2回定例会対応などについて会派で打ち合わせをし、その後ビアガーデンへ繰り出しました。日中から小雨模様でしたが、ビアガーデン到着後土砂降り状態となり、お客はまばらというよりもしばらく貸し切り状態でした。最終的に我々が帰る時点で客のいるテーブルは3つのみ(我々のテーブルを含め)。曜日も天気も悪かったようです。その後もう1件寄り、焼酎を飲み結構酔いも回った状態で帰宅しました。

 今朝はやや酒の残った状態で体は重く、体調ははっきり言ってよくはありません。昨日の午前中献血したのも忘れて呑み過ぎたかも知れません。しかしそこはなんとか誤魔化しながら仕事をしました。今夜は静かにしていようと思います。

5月 23, 2010

5月23日(日)

[日記] —

p1030396.JPG
  午前中は野球。天気は最高。50代のリーグですが、出場している選手達はみんな元気いっぱいです。今日対戦したチームは1塁に出れば必ず盗塁するし、滑り込むし、その人達がみな50代後半ときているので感心してしまいます。

 帰宅後娘2人にそーめんを食わせて、長女を花の研究会へ送り、帰りがけ実家によると妹一家もやってきました。当然次女は従姉妹達と遊び回り、庭ではしゃぎ、水かけ合ってやり放題。帰る時間になっても「帰らない、まだ遊んでる」とごんぼ掘り始めて、姉妹には私の雷を食らって泣きながら連れ返されました。

 土曜の夜、日曜の日中と続けて体を動かすと、やはり少し堪えます。大した運動量ではないものの、種類の違う筋肉を使うのと、運動間隔が空いているためだと思います。さて酒も呑まずに健康的に寝るかな。

5月 22, 2010

5月22日(土)

[日記] —

p1030746.JPG p1030765.JPG
  昨日は午前中常任委員協議会が行われ、6月議会提出予定案件の他報告がなされました。文教経済常任委員会に付託される案件は、専決処分された事故報告のみです。午後は平成23年度全国高等学校総合体育大会青森市実行委員会設立総会及び第1回総会、社会教育センターで行われました。会場には委員などの関係者7・80人も集まったでしょうか。高校総体は来年7月から8月にかけて、北東北3県と宮城県気仙沼で開催される予定です。

 夜は町内のコミュニケーションの場、元気会例会がありました。例によって5時間にわたり酒を呑み、歌を歌い、語って、よろよろと帰宅しました。

 今日もよい天気。昼から勝田中央町会の総会に出席した後、国道沿い篠田に看板を立ててきました。昨日同様半袖のシャツで過ごしました。夜は3週間ぶりに少林寺の練習に参加し、汗をかいてきました。
 明日は熟年野球の試合が1試合のみ。午前中で終了予定です。しかし月に一度の留守番当番でもあります。

5月 20, 2010

5月20日(木)

[日記] —

p1030709.JPG                                      白神山地の動物たち その2

 各派代表者会議で第2回定例会提出予定案件の他、事業所税、自治基本条例関連の案件が示されました。会派としての対応は今後話し合いをして行きます。自治基本条例については与党(地方議会で与党などあり得ないと私は思いますが)議員から、異論が出ているとも聞きます。何が気にくわないのか。

 夕方軽めに体を動かして、夜は意見交換会。青森では滅多にない霧がかかった夜です。ある種幻想的な雰囲気で、これはこれでいけるなという感じです。

 明日は常任委員協議会がありますが、文教経済に付託される案件は1件のみで、後は報告事項が10件ほどです。

 

 

5月 19, 2010

5月19日(水)

[日記] —

p1030707.JPG                             白神山地の動物たちその1(於 ハロー白神)

 都市建設常任委員会は今日まで視察ですが、それにしても議会棟は人も少なく静かでした。私も午後人と会う約束が2つあった他はこれといって用事も入ってこなかったため、調べ物がだいぶはかどりました。そろそろ6月議会もにらみつつ準備をしたい、というか準備に取りかかれれば理想的なのですが、この時期に取りかかった試しはありません。いわゆる尻に火がつかないと動かないタイプですので。

 高校の同期生と本の交換をしました。別に交換日記のようなものではありません、念のため。4年前「壬生義士伝」をくれた同期で、それ以来浅田次郎にはまったのはこのホームページの「こんな本読んでます」にも書いてある通りです。その後堂門冬二「上杉鷹山」などを借り、飲みの席で「今度これ読んでみろや」とか「あれは泣けるど」とか言い合って、本を回しています。最近本屋に行っても読みたいと思う本が極めて少なく、きっかけとして人の薦めがあれば読んでみるかという状態です。

 明日はしっかり運動して、がっつり呑もう!

5月 18, 2010

5月18日(火)

[日記] —

p1030736.JPG                                鰺ヶ沢の名所  ミニ白神の木漏れ日

 午前中、中心商店街の人達と話しをし、いろいろと情報を得ることが出来ました。歩いて片道10分ほどですが、これくらいの距離を日にどれだけ歩くかで長いスパンでの運動量は大きく違ってきます。習慣づけることが大切です。

 会派へ戻って会長、幹事長と打ち合わせをし、来週やるべきことの確認をしました。側溝関係の要望への対応も一区切りつきそうだし、まずまず仕事ははかどったと言ってよいかと思います。しかし6月議会は近づくし、選挙対策はまだまだだし当分というか初雪が降るまでは忙しい日が続くでしょう。夏もまだだというのに、気が早いと言われそうですが。

 気温も高くなってきたせいか腰もあまり気にならず、体調はまあまあという感じでした。県内では夏日の所もあったようです。もう5月も下旬を迎えます。焦らず、迅速に!

 

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.467 sec. Powered by WordPress ME