5月 16, 2010

5月16日(日)

[日記] —

p1030673.JPG                            津軽の車窓から 五能線から見るりんごの木と岩木山

 昨日は予定通り午前中次女の通う幼稚園の参観の後、午後の三巴戦を途中で抜け出し、奥羽線で川部まで行き五能線に乗り換えて鰺ヶ沢まで、2時間弱の汽車の旅をしました。土曜日ではあったものの乗客のメインは高校生でした。部活の帰りでしょうか五能線は特に弘前実業のジャージや五所川原農林の野球部ユニフォーム、そして木造高校のと思しき生徒達が利用していました。

 鰺ヶ沢ではまず温泉「水軍の宿」で汗を流し、その後妻の実家へ赴き地元産の山菜などで夕食(酒盛り)となり、日中の疲れもありあまり遅くならない時間で眠りにつきました。

 本日は「くろくまの滝」へ行ったものの5月25日まで途中の道路が閉鎖されており、予定を変更して「ミニ白神」へ。ここは3度目くらいでしょうか。いつ来ても素晴らしいところです。写真はこれから何度かに分けてご紹介します。空きっ腹を抱えて妻の実家へ戻り、そーめんとおにぎりの昼食をいただきました。あまりの美味しさについ限度を忘れ、私などそーめん3杯におにぎり3コを平らげ、昼寝しようと歩きながら「うっ、食べ過ぎたかも・・」と思うほどでした。

 今回の鰺ヶ沢ツアー予定外の事情もあり、急遽参加をお願いしたりしてご迷惑をかけてしまった方もありましたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。少なくとも私は。反省点もありまだまだ改良して、皆様に喜んでいただけるツアーにしたいと妻も張り切っていました。とにかく天気に恵まれよい休日を過ごすことが出来ました。

次のページ »

HTML convert time: 0.421 sec. Powered by WordPress ME