6月 30, 2010

6月30日(水)

[日記] —

p1030964.JPG
 昨夜は篠田にある「津しま」で中学の同期と呑み、やや酒の残る今朝の目覚めでした。今日で2010年も半分終わり、市議選までは4ヶ月となりました。何と早い月日の移り変わりよ・・・。

 W杯サッカーの興奮も日本チームの敗退でだいぶ落ち着き、大相撲賭博問題も小休止、参議院選挙も平日は青森市以外の都市を回っているようで、市内はとっても静かな一日でした。

 しかし私個人としてはもちろん穏やかな一日であろうはずがなく、山のように積まれているなすべき仕事をただひたすらにこなす毎日です。せめては身体にだけは留意して、健康診断も近いことだし。

 

6月 28, 2010

6月28日(月)

[日記] —

p1040111.JPG
 昨日夕方ブログを更新していると電話がかかってきました。「ウイスキーの会」があることをすっかり忘れていました。先週は酒を呑む日が多かったので、昨日くらいは酒を抜いて体調を整えるかと思っていましたが、ウイスキーをストレートで呑むことになりました。様々な職業・年齢の皆さんが集まり、旨いウイスキーで語り合いました。
 ただしそこできっぱりと止めて真っ直ぐ帰宅したことは言うまでもありません。

 本日は午前中市民の相談を受けて対応等を話し合った後、議会に出向きましたが、参院選の影響なのでしょうか、また視察に出かけている議員もいて議事堂には5・6人しかいないようでした。

  私も昨日の野球の影響でやや筋肉痛のため、身体が重くて運動する気になれません。明日も夜は飲みになるので日中しっかりと体を動かしたいもんです。

 ニュースはほとんどが相撲協会の野球賭博への対応関連。名古屋場所は開催の方向で結論を出したようですが、はたしてすんなり行くのでしょうか。あとはたまにG8での菅総理の様子が報じられましたが、やはり英語力の差か日本への評価なのか、他の代表の輪には入っていけないという感じでした。

 

6月 27, 2010

6月27日(日)

[日記] —

p1030957.JPG
 昨夜は深酒せぬように1次会のみで帰宅し、今朝8時半からの野球ダブルヘッダーに参加しました。気温はそれほどでもないものの、蒸し暑い日で選手は皆汗だくでした。2試合目は9-6でめでたく今シーズンの初勝利を手にしました。チームあかしや’50のメンバー、今晩のビールはさぞかし旨いことでしょう。その後審判を1試合やり、一応今シーズンの審判割り当てノルマも終了です。

 参院選の真っ最中です。昨夜もそれに関する話題がちょっと出ましたが、おしなべて関心は薄いようです。私としてもそれ以外にも課せられた仕事はたくさんあり、これからは本当に忙しい日が続くことになります。ストレスを貯めぬよう気分転換を図りながら頑張るっす! 

6月 26, 2010

6月26日(土)

[日記] —

p1030954.JPG
 昨夜献血後にもかかわらずいつもと同じペースで酒を呑んだせいか、今朝は野球の練習に行く気にはなれませんでした。しかし今日は商工会議所青年部の企画で浅虫へ行く日です。長女を除いて集合場所の青森駅へ。往復の切符をもらいいざ乗車。わが家は水族館コースです。次女はラッコだのクリオネよりも巨大なウミガメがお気に入りのようでした。1時間足らずの見学後海釣り公園前での昼食。しかし今日は直射日光が強く、とても長時間日差しを遮るものもない場所にはいられません。早々に道の駅ゆーさ浅虫へ避難。

 ソフトクリームを食ったあと眠くなったのか、ごんぼ掘り全開の次女を引きずって帰りの列車に乗り込み、ぐったりして帰宅しました。途中寒暖計を見たら32℃。暑いわけだわ。今年初のエアコンをON。夜の飲みに備えて一休みすっか。

6月 25, 2010

6月25日(金)

[日記] —

p1030930.JPG                              新町夜店通り cafe blue note ジャズのレコードがウン千枚と

 本日平成22年第2回定例会が閉会しました。議員定数削減を求める議員提案は、3月に続き賛成少数で否決されました。考え方は様々にあるのが当然ですので、議論がかみ合わないとしてもそれはそれで仕方がないかも知れません。

 私が気になっていた子どもの虫歯予防のためのフッ素塗布助成事業の誓願は、全会一致で採択となり正直ホッとしました。今後具体的に施策が進められるよう注視していきます。

 昨日二日酔いでキャンセルした献血に行ってきました。相当血液が足りないらしく緊急メールが来ていました。そのボーナスポイントだけで6ポイントももらえるのですが、ポイントがたまってもらったティッシュを忘れてきてしまいました。ううう・・・。

 気を取り直して今日は元気会で飲みだ!んでも血を抜いたあとなので自重すべ。

6月 24, 2010

6月24日(木)

[日記] —

p1030940.JPG
 久々のブログ更新です。月・火と痛飲が続き昨日は体を休めようと思っていたところに、小中高と1年上のS先輩からアワビをごちそうする、との電話がありいそいそと出かけてしまいました。さんざんに呑み、語り、最後はビリヤードまでやって帰宅は午前2時をまわっていました。当然身体はボロボロです。

 今日は午前中献血の予約を入れていましたが、以前の例もあるので明日の午後に変更をしてもらいました。明日も町内の呑み会がありますので、今日だけはしっかりと養生します。はあ~

6月 20, 2010

6月20日(日)

[日記] —

p1030899.JPG p1030922.JPG                                よーい・・・  ドン!              父の日のプレゼント

 朝からあいにくの雨模様で、幼稚園の運動会は屋内体育館での開催となりました。場内は父母・祖父母ほか大勢の応援で、1階はもとより2階ギャラリーまでいっぱいでした。年少の子供たちは競走という意識も薄く、何や知らんけど走るか、みたいな感じで見ている側も笑いに包まれた和やかな雰囲気のうちに無事終了しました。

 午後は次女と留守番となりましたが、さすがに寝不足と緊張で疲れたらしく3時頃には眠ってしまいました。

 今日は父の日ということも忘れていましたが、シャツを貰いました。吸湿 速乾 オムニドライというこれからの季節にはぴったりの一品です。

 

6月 19, 2010

6月19日(土)

[日記] —

p1030853.JPG                                   朝食の強い助っ人 鯖缶(みそ味) & 必須アイテム みそ汁

 朝5時に起きて全米オープン観戦。石川遼大健闘で-1で8位タイ。あとはまだホールアウトはしていなかったけれど、藤田寛之が+2で上位にいました。後ろ髪引かれる思いで7時に野球の練習へ行きました。長女は今日から中体連で、開会式のため県営競技場へ出かけました。

 午後は次女と留守番。「崖の上のポニョ」でごまかしながら何とか勤め上げました。

 夜久しぶりに少林寺の練習へ。今晩は剣道場が使えずに会議室で重心の移動や、肩の脱力について稽古をしましたが、体の使い方という点では骨盤の力を重要視していた故伊藤昇氏の「胴体力」や、合気道養神館の故塩田剛三氏の鍛錬法に通ずる部分があるなと思いました。特に伊藤氏は「人間の体のピークは60歳代」が持論だったといいますから、まだまだ若いときの力に頼らない合理的な体の使い方があるはずだ、と私も信じています。

 サッカー日本代表は惜しくもオランダに破れましたが、こちらも大健闘でしょう。

6月 18, 2010

6月18日(金)

[日記] —

p1030878.JPG 木下里緒 作 父の日のプレゼント(肩たたき券付き)

 各会派ともほぼ持ち時間を使い切り、予算特別委員会は専決処分・6月補正を含めてすべて承認されました。あとは閉会までに意見書の賛否を調整して終わりです。

 これからが忙しくなります。

 明日も朝は野球の練習があります。明後日は幼稚園の運動会なのですが、なにやら天気は余りよくなさそうな気配です。西日本ではかなりの雨が降っているという報道です。梅雨入りしたということなので諦めましょうか。

6月 17, 2010

6月17日(木)

[日記] —

p1030857.JPG
  一昨日昨日と結構呑みました。特に昨夜は大学OBの新組織の発足会で呑み、調子こいて4次会まで行ってしまい、かなり酩酊して帰宅しました。身も心もフトコロもすっきりです。
 さて今日からリセットしてガンガンやるぞ!と思いつつ酒はまだ抜けきらずコンディションは最悪に近くてどうにもこうにも・・・。

 今日から2日間予算特別委員会です。もちろん今夜は酒を呑まずにゆっくり休みます。

次のページ »

HTML convert time: 0.469 sec. Powered by WordPress ME