7月 10, 2010

7月10日(土)

[日記] —

p1040569.JPG
 朝イチで参議員選挙の期日前投票を済ませ、宅地建物取引主任者証の更新のための法定講習会を受けに行きました。先日の自動車運転免許の更新時の講習では、日本一のベストセラーといわれているテキストを強制的に買わされ、30分の講習で触れた部分はテキストの中身の100分の1にも満たないのではないでしょうか。もちろんその後その講習テキストを見返すなどということはありません。昨日の宅建の講習は4時間半に亘るものですが、あんな分厚いテキストははっきり言って不要です。テキスト代込みで受講料が11,000円ですが、テキスト代にいくらかかっているのか明示して欲しいもんです。これらは当然にして国の役人が天下っている、ナンタラ協会がどこかに丸投げして作らせているテキストでしょうが、ムダ以外の何物でもありません。
 誤解のないようにいっておくと宅建の講習会自体は意義があります。特に毎回講師を務めている協会のM顧問弁護士の講義は面白くてためになると評判です。以前より少し痩せたような感じですがお元気そうでした。

 講習終了後用事用事を足してもなお6時からの納涼会に時間があったので、これもまた久しぶりにさんふり横丁の屋台に入りました。ビールにホヤのお通し、芋焼酎「赤兎馬」にじゃこ天などですっかりよい気分になってから、本筋の熟年野球あかしやクラブ納涼会へ参加しました。屋台ですでに焼酎2合以上呑んでいたので、納涼会で更に呑んだ結果相当に酔っぱらいました。

 帰宅して次女に本を読んでやるといって寝かせようとしたのは記憶にありますが、どうもろくに本も読まずに大いびきで寝込んでしまったようです。それでも次女一緒に眠っていたというのですからま、よしとしましょう。
 

次のページ »

HTML convert time: 0.420 sec. Powered by WordPress ME