8月 31, 2010

8月31日(火)

[日記] —

p1050385.JPG                           バーベキューに供せられし黒毛和牛(ただしすべて広告の品)

 8月も今日で終わり。平成22年も3分の2が終わりました。というより今年の場合青森市議選まであと2ヶ月しかなくなりました。急に腰から背中にかけて焦燥感が走ります。街では新人候補の看板や事務所があちこちに見られるようになりました。質問準備をしながらもそちらが気になってなかなか気が入りません。

 明日からいよいよ一般質問が始まります。来週の6日までの4日間、今任期最後の一般質問には24人の議員が質問に立ちます。今朝の新聞では議員定数削減を求める条例改正案が、三たび出されることになったようです。私のまわりの声は圧倒的に、というかこれまで意見を述べた人はすべて「現在の議員数は多すぎる」というものでした。言い換えれば「議員としての仕事を果たしていない議員がそれだけいる」ということになります。
 まず我が身を振り返り、その様な評価を受けているとすれば真摯に改め、議員の職責を全うするように務め鯛と考えます。初心を忘れずに。

8月 30, 2010

8月30日(月)

[日記] —

p1050378.JPG
 相も変わらず酷暑が続きブログ更新の気力も萎える日々でした。気が付けば8月ももう30日。昨日の日曜は30℃を超える中、実家でバーベキューを敢行しました。11時からの準備段階ですでに汗だく状態。定刻12時の開会時には一刻も早くビールを飲みたくて、皆目が血走っている状態でした。

 私はといえば朝もろくに食べずにビールを飲み、昼もほとんど食べずにビールと日本酒を流し込んだため午後3時頃にはついウトウトする始末でした。

 夜は自宅で軽くチューハイを飲んだぐらいにして切り上げ、寝苦しい2階の寝室でいつものように扇風機全開で横臥。それも3時頃には目覚めてしまい、結局朝までそのまま。なかなか満足のいく睡眠は得られません。

 今日は恒例の県立図書館での質問準備。夕方朝野球時代の仲間Y君(今はN君)と1年4ヶ月ぶりに会いました。元気そうで何よりでした。今日もあっちいなあ~。

8月 25, 2010

8月25日(水)

[日記] —

p1050346.JPG                              長女が切って盛りつけしたトマト まだまだですな・・・

 昨夜から今朝方までふった雨のせいか、今日は昨日までと比較して過ごしやすい一日でした。ただしこの先も涼しくなっていくのかどうかは定かではありません。今年2月下旬から晩酌は原則止めていましたが、7月から始まった猛暑には勝てず、ビールを流し込む日々が続き、いまだに手放せないでいます。しかも以前は350ml一缶だったものが、500~750mlほどの呑むようになってしまいました。無念!

 などと言っているうちに明日ははや第3回定例会開会日です。中旬から調子を崩していた身体は先週から回復しました。まだ暑い日が続きそうなので運動するのも大変億劫ですが、気を引き締めて身体も引き締めたいものです。

8月 24, 2010

8月24日(火)

[日記] —

p1050352.JPG                                  娘たち作 廊下の壁に 海の風景

 いつまで続く事やらこの酷暑。それでも今日は一雨降って幾分涼しくなりました。

 本日は例によって定例会一般質問通告締め切り日。24名の議員が通告し、9月1日から6日までの4日間質問に立ちます。私も①第三セクターについて ②低炭素型モデルタウン構想について乃2項目を通告しました。質問順番は9月2日の3番手です。

 各議員ともそろそろ選挙日程をもにらみ、議会活動との狭間で葛藤している気配も窺えます。かく言う私もその1人ですが。久しぶりに町内の人達と会いましたが、みんな長引く猛暑のせいか疲労が滲み出ていました。そりゃ疲れるわな。暑さのせいかプレッシャーのせいか、私も夜熟睡できずにいます。さてさて・・。

8月 22, 2010

8月22日(日)

[日記] —

p1040828.JPG                           猛暑吹き荒れる日本列島 あまりの暑さに 虎もダウン

 10時過ぎから熟年野球壮熟の部最終戦ダブルヘッダーが行われました。猛暑は今夏の特徴ですが、今日の暑さはなにやら格別でした。1試合目を終えて私ははやバテバテ状態。めずらしくメンバーに少し余裕があったので、監督に2試合目のスタメンから外してくれるように頼み(こういうのは早い者勝ちです)ました。やはり他にも端で見ても相当キツそうな選手や、足がつったり身体に力が入らないという症状を訴える選手がいて、単なる水分補給だけでは追いつかない状況でした。今日野球をしていてしみじみ感じたのは、暑さもきわまると冷たいドリンクよりも何よりもありがたいのは、涼しい風でした。焼け付くような日差しの下でもそよ風が顔を撫でていくと生き返ったような気分になります。

 
 そんな中でも完熟の部(60代以上)の2試合を終えて助っ人に来てくれた選手がいて、3試合目に出場するという強者がいたのには感謝もしましたが、驚きました。若いときの鍛え方が違うのでしょう。人間最後は体力ですな。

 先日甲子園のマウンドは最高45℃にもなるといっていましたが、高校球児はさすがに大したものです。というか一歩間違えたら命に関わるのではと思います。

 海にも行ったし、米の生育状況も良好なようだし、そろそろ秋の涼風が欲しいものです。

8月 21, 2010

8月21日(土)

[日記] —

p1050331.JPG p1050336.JPG                 5回を完封したエースのY君              長打連発で勝利に貢献した4番のS君

 朝例によって熟年野球の練習。7時だというのに今日も暑い!日差しが強くて東側を向いてのキャッチボールもトスバッティングもつらい。今日も協会事務局を勤める人達は、成熟の部(40代)の県大会が来週から始まるため、プログラムの発送作業や球場の草刈りなどがあり、練習は1時間足らずで切り上げとなりました。

 私はその後三内中学校グラウンドで行われている、母校浦松中学校 vs 今別中学校の試合観戦に行きました。結果は制限時間のため5回表で終了し、15-0で浦町中学校が勝ちましたが点差ほどの力の差はないと感じました。チャンスでいかに点を取るか、ピンチをいかにしのぐかで流れを引き寄せることにより、結果的に大差が付いた気がします。東海大相模と興南もそうではないかなという気がします。

 今日は妻がどこぞの祭りの仕事で出かけて留守なので、私は必然的に留守番を務めることになります。ただし今日は長女もいるので、いつもに比べて負担は劇的に軽減されました。夕食は長女がすべて準備しましたし、そこそこ体を休めることが出来ました。明日は熟年野球最終戦です。とにかく怪我をしないように。

8月 20, 2010

8月20日(金)

[日記] —

p1050278.JPG                                  3歳児よ 夕日海岸に向かいて膝を抱え何を憂う

 先般亡くなられた町会長さんの法事に出席してきました。ほぼ身内の方々だけの会でしたが、突然のご不幸であっただけにいまだに信じられないという方もいました。本当に前の日まで元気でいたのに急逝されてしまった方の場合、亡くなったといわれても本当に実感が湧かないまま時が過ぎていきます。

 今年の夏の猛暑は高齢者にとってだけではなく、水分補給をしっかりしないと体調の急変に繋がりかねません。最近ハマっているテレビドラマに東山紀之主演の「踊れドクター」があります。病院の総合診療科に運ばれてくる患者の症状から、病気を突き止めていくところが山場ですが、人間の身体は複雑で同じような症状を呈しても、原因を解析するのは難しいものだとある意味感心させられます。

 ドラマでは検査にCTスキャンやMRIがよく登場します。ただ我が身に置き換えるとそういう検査なら良いですが、胃カメラや大腸内視鏡検査をするかと思うと医者に行く気も萎えてしまいます。少々腹が痛いからといって医者には行けんわなあ。  

 

8月 19, 2010

8月19日(木)

[日記] —

p1050318.JPG                                       青森市子どもが育つ環境を考える会

 平成22年第3回定例会が告示されました。今任期中最後の議会になります。

 午後「青森市子どもが育つ環境を考える会」会議に出席をしてきました。市内保育所の施設長や保育士さんたちが中心になっている会で、文字通り保育所に通う子供たちの環境について考える会です。時間の関係で後半の意見交換には参加できませんでしたが、保育所を取り巻く国の対応などは、私などが気が付いていないものも結構あるのだなと認識を新たにしました。

 4時半頃から先日亡くなられた、お世話になった町会長さんのお通夜へ手伝いに行きました。今日も暑い日で、通夜が行われた小本堂はエアコンが効いているものの、受付の場所は立っているだけで汗をかく暑さでした。一緒に受付を手伝った方は中学校の先生で、中学の教育事情についていろいろと情報を仕入れることが出来ました。弔問客も教育関係者と町会関係者が多かったようです。

 夜帰宅後に食事をしましたが、今夜の所では体調はかなり回復したような感じです。このままこのまま。

 

 

8月 18, 2010

8月18日(水)

[日記] —

p1050311.JPG
 本日は午前中文教経済常任委員会が開かれ、第3回定例会提出予定案件の説明と、13件の報告がなされました。青森コンピュータ・カレッジの存続については、国が示した支援案にとどまらずさらなる支援拡充を求めて、議会として意見書を提出する方向で話し合いがなされました。

 昨日今日と町内の盆踊り大会が開催されました。参加者は例年に比べて格段に少なかったですが、近隣のショッピングセンター主催の盆踊りとかち合ったのが影響したかも知れません。しかし地域のこのような活動は今のまま放置していては、どんどん希薄になっていくような気がします。方向転換が必要だと思います。

8月18日(水)

[日記] —

8月 17, 2010

8月17日(火)

[日記] —

p1050298.JPG                                           鰺ヶ沢の庭にて

 この1週間で日頃お世話になっている方が2名も亡くなりました。今年の猛暑が影響しているのかは分かりませんが、最近まで元気にしておられたのでとても残念です。

 午前中会派会議を開き、費用弁償に関する意見確認と、10月の選挙に向けた状況報告がなされました。選挙情勢には少なからず変化がありました。投票日まで2ヶ月半を切りましたが、今の状況では今後もまだ変化があるかも知れません。

 戦況準備はまだこれからやらなければならないことが山積みです。体調いまだ万全ではありませんが、ここが踏ん張りどころです。まだまだ暑い日が続きそうです。

次のページ »

HTML convert time: 0.481 sec. Powered by WordPress ME