8月 22, 2010

8月22日(日)

[日記] —

p1040828.JPG                           猛暑吹き荒れる日本列島 あまりの暑さに 虎もダウン

 10時過ぎから熟年野球壮熟の部最終戦ダブルヘッダーが行われました。猛暑は今夏の特徴ですが、今日の暑さはなにやら格別でした。1試合目を終えて私ははやバテバテ状態。めずらしくメンバーに少し余裕があったので、監督に2試合目のスタメンから外してくれるように頼み(こういうのは早い者勝ちです)ました。やはり他にも端で見ても相当キツそうな選手や、足がつったり身体に力が入らないという症状を訴える選手がいて、単なる水分補給だけでは追いつかない状況でした。今日野球をしていてしみじみ感じたのは、暑さもきわまると冷たいドリンクよりも何よりもありがたいのは、涼しい風でした。焼け付くような日差しの下でもそよ風が顔を撫でていくと生き返ったような気分になります。

 
 そんな中でも完熟の部(60代以上)の2試合を終えて助っ人に来てくれた選手がいて、3試合目に出場するという強者がいたのには感謝もしましたが、驚きました。若いときの鍛え方が違うのでしょう。人間最後は体力ですな。

 先日甲子園のマウンドは最高45℃にもなるといっていましたが、高校球児はさすがに大したものです。というか一歩間違えたら命に関わるのではと思います。

 海にも行ったし、米の生育状況も良好なようだし、そろそろ秋の涼風が欲しいものです。

次のページ »

HTML convert time: 0.434 sec. Powered by WordPress ME