9月 29, 2010

9月29日(水)

[日記] —

p1050648.JPG                                         木下里緒 作 塗り絵 幼稚園にて

 今日も気温はあまり上がらなかったものの、外を歩いているとかなり汗をかきます。心配されたすねの痛みもさして気にならず、時間は余りとれなかったもののそこそこにこなすことは出来ました。

 明日は中心市街地活性化対策特別委員会が開催されます。アウガの上期決算報告が説明される予定です。すでに新聞報道されている内容ですが。

 身体のあちこちに少し疲れが出てきていますが、夜は眠れているので大丈夫そうです。問題は精神面ですな。

9月 28, 2010

9月28日(火)

[日記] —

p1050636.JPG                                           新しいはまなす号の出発式

 午前中会派にたまたま4人が集まりあれこれと情報交換をしました。選挙情勢は混沌としており、予断を許しません。当たり前か。いずれにしても議会で見かける議員は数少なく、それぞれに活動に精を出しているようです。当たり前じゃい。

 夕方選挙事務所にパイプ椅子とテーブルを搬入しました。これから必要最小限の装飾を施し、何とか選挙事務所らしく見えるようにします。といっても私がやるわけではありません。そういうのはやはり女性のセンスがものを言いますから。 

9月 27, 2010

9月27日(月)

[日記] —

p1050628.JPG                                     本日の豪華な昼食 篠田「津しま」 上天丼

 9月最後の週も始まり、朝3日ぶりに会派控え室へ行きました。3日分の日経・朝日に目を通し、机の上に置かれている資料を確認し、30日の特別委員会などの連絡事項を受けた後、あちらこちらへ出向いて用件を済ませ一度事務所へ戻りました。もはやかなりの部分は事務所のスタッフに任せて、私は自分のやるべき事に専念するしかない状況です。

 夕方6時頃になると外はもうかなり暗く、これから冬至までどんどん日が短くなると思うと少し気が滅入ります。明日は選挙事務所に椅子やら机やらを運び込む予定です。

 この頃さして体を動かしているつもりもないのですが、食欲は普段以上にあります。ストレスのせいかもしれませんが、ストレスはまだまだこれからが本番なので、今からドカ食いしてどうすんじゃい。やっぱり食欲の秋が原因ですかね。

9月 26, 2010

9月26日(日)

[日記] —

p1050576.JPG                                        こころクラブ会長 田中博氏の風景画

 1年ぶりのこころクラブ主催「ほぼ半日あおもり塾」が、午前10時から社会教育センターで行われました。約40人の元塾生が集い、しばし鈴木節に浸りました。昨年より元気そうで往年の講義を彷彿とさせる内容でした。予定の2時間を1時間オーバーする熱の入りようで、参加したみんなは満足しながらも先生との別れを惜しんでいました。鈴木先生はこれから三内丸山や弘前を見た後、島根県を経て熊本方面へ行かれるとのことでした。元気でまた来年青森に来て欲しいものです。

 夕方にはホテル青森で行われていた小原流「造形展」へ顔を出しました。今年も趣向を凝らした力作が揃い、多くの見学者で賑わっていました。その他のイベントとも重なり、ホテル青森周辺の駐車場はすべて満車でした。

 明日以降も支持者回りの他にイベント準備もあり、ますます忙しくなります。運動不足でストレスも溜まりそうですが、何とか上手くやっていけるよう努力します。

9月 25, 2010

9月25日(土)

[日記] —

p1050554.JPG                                       1年ぶりに元気な姿で登場の鈴木先生

 朝から文書作成やら配布やら交渉事、長女の送り迎えなどで日中は昼食を取る間もないくらい忙しかったっす。それでも何とか予定の仕事は終えられ、夜はあおもり塾OB会「こころクラブ」秋の交流会で、1年ぶりに鈴木先生を囲んでの宴となりました。参加者全員の1分30秒スピーチではそれぞれの個性を発揮し、期を越えて交流を深めることが出来ました。

 その後有志で2次会へ繰り出し低料金で目一杯話し合い、帰宅は10時となりました。

 明日は朝10時から「約半日あおもり塾」で、1年ぶりの鈴木先生の講義があります。

9月 24, 2010

9月24日(金)

[日記] —

p1000698.JPG
 朝から忙しい一日でした。

 午後4時頃に小原流造形展の作品搬入を手伝いに行きました。会場のホテル青森には今年も趣向を凝らした作品が設置されている真っ最中でした。明日・明後日時間を取って是非ゆっくりと見てきたいと思います。

 当然にして明日も忙しくなります。

9月 23, 2010

9月23日(木) 秋分の日

[日記] —

p1050451.JPG                                 過日様々なスポーツイベントが開催されたスポーツ会館

 呑みすぎないように・・・などと言いながら、昨夜も少し呑みすぎてしまいました。市政懇談会のあと今月はじめのオープン以来行っていないスナックへ顔を出し、初めてあった人達と呑んでいたらあっという間に時は過ぎゆき、今朝はかなり酒が残っている状態でした。

 最近「ブログを見てますよ」と声をかけて頂きます。それは大変に嬉しいことなのですが、どうもブログを読まれた方々は私がいつも酒を呑んでいる「のんだくれ」であると誤解をされている向きがあることに気がつきました。この夏は猛暑で家にいるときもビール(発泡酒)は毎日飲みました。それも350ml缶1つか2つ。暑くなる前は家では1滴も呑まずにいましたのに、かような評価をされているとは意外でした。

 最近は外で呑む機会があっても以前のように1件で帰ってくることはなく、必ず何処かに寄って来ますので確かに酒量はすこうしだけ増えているかも知れません。とにかく次の日に影響しない程度に抑える必要はありますな。

9月 22, 2010

9月22日(水)

[日記] —

p1050523.JPG 訪問先で頂いた ススキと栗
 第3回定例会最終日。議員定数削減の議案が三度否決されました。考え方はいろいろありますし、どれが正解ということはないので仕方がありません。

 今夜は市政懇談会がありますので、ゆっくりと中秋の名月を愛でる暇もありませんが、気分だけはその風情に浸りたいものです。呑みすぎないように。

9月 20, 2010

9月20日(月) 敬老の日

[日記] —

p1050507.JPG
 敬老の日の今日、市内20カ所で敬老会が行われたそうです。私も南部中央地区と勝田奥野地区の敬老会に参加してまいりました。毎年そうなのですが敬老会に参加できる方は当然にして元気な方々です。今年もずい分と煽られてきました。

 夕方も会合が2つあり帰宅は9時頃になりました。まだまだ準備段階で、これからが本当に忙しくなります。

 今日も夕刻から雨が降り出しましたが、中体連は予定通り行われたのか気になります。

9月 19, 2010

9月19日(日)

[日記] —

p1050457.JPG浜田地区に立てた 初の写真つき看板

 今日長女は中体連の応援、妻&次女は姉とともに鰺ヶ沢の実家へ。そういえば青森市内でも稲刈りをしている田んぼがありますが、鰺ヶ沢でもそろそろなのではないかと思います。稲刈り期を借りての作業になるために、刈り取り時期を自分で選ぶわけにもいかないようですが。

 中体連の結果が随時新聞に載っていますが、南中学校は剣道部が優勝したようです。そして今日またバスケ部も優勝とのことでした。野球は今日の2時からとのことでしたが、あいにくの雨で試合が出来たのかどうか。我が母校浦中も準決勝に勝ち残っていました。

 明日は敬老の日。各地区で敬老会がピークを迎えます。私も南部中央地区社協と、勝田奥野地区社協主催の敬老会2つ行ってきます。元気な高齢者に会うとこちらも頑張らねば、という気になります。

次のページ »

HTML convert time: 0.481 sec. Powered by WordPress ME