11月 30, 2010

11月30日(火)

[日記] —

p1070004.JPG
 昨夜新町のホテルでの催しに歩いて出かけましたが、結構な吹雪模様で本格的な冬という感じでした。

 本日は臨時議会閉会日。常任・特別各委員会の正副委員長や、農業委員も決まりました。そして明日からは第4回定例会が始まります。昨日一般質問の通告が締め切られ、今回は29名が登壇することになり、私は初日の7日、2番手での質問となりました。質問項目は①ホタテガイ被害支援対策 ②旧青年の家取得について ③低炭素型モデルタウン事業について ④選挙における投票率向上対策について の4項目です。

 11月も今日で終わり。平成22年も残すところあと1ヶ月となりました。何か新幹線開業というよりも、年の瀬が迫ることに心が揺れます。例年12月はなすべきことが山積しています。せいぜい体調管理に気をつけて過ごします。

11月 28, 2010

11月28日(日)

[日記] —

p1060811.JPGp1060813.JPGp1060814.JPGp1060810.JPGp1060815.JPGp1060816.JPG                              この他にも3皿料理が出された上にビール・ワイン・日本酒など飲み放題という充実ぶり

 雪という天気予報でしたが降雪なし。明日は降るぞという予報でした。外に出る事もなくジッとして、エネルギーをできるだけ使わないように過ごしました。

 金曜日はABCという異業種の人が年2回ほど集まる勉強会へ出ました。毎回5,000円会費で飲食もするのですが、今回のテーマが「フランス料理」ということで、毎回会場となっているラ・フローレンスの三浦シェフによる講義の後、フランス料理フルコースを食してまいりました。本当は手を付ける前にすべての料理をカメラに収める予定でしたが、出されるとすぐにナイフとフォークを手にとって口に運んでしまう、ほど美味しくて食べかけで写真に写ることになってしまいました。食べ終えてしまってから写真を撮っていないことに気付いたものもあり、上記のような紹介となりました。大満足。

 さて明日は一般質問通告締め切りです。準備状況はいつもの如しです。

11月 26, 2010

11月26日(金)

[日記] —

p1060797.JPG  p1060789.JPG厨房と浴室      p1060799.JPG  p1060802.JPG大会議室とキャンプ棟

 正副議長を決める臨時議会が招集されました。特段問題もなく決まりまずは何よりでした。概ね皆が納得できる人事であると思います。これから新正副議長の下、議会改革を進めて行こうと思います。

 午後、今定例会に提出されている補正予算に関わる旧青年の家を視察に行きました(写真)。施設購入費8千万余円崖以上されていますが、議員の誰もどんな物件かも見ていない状態で審議も何もあったものじゃなかろうということです。件が施設を廃止してから4年間使われていない状態にあり、見た目の老朽度とは別に大分補修する必要がでてくる可能性もあり、維持管理費にどれだけかかるかも全く示されていません。期待される効果に対してどれだけの経費がかかるのか、税金の使われ方をチェックする立場の議員の存在意義が問われる仕事です。

 今定例会の目玉となる案件です。 

 

11月25日(木)

[日記] —

p1060774.JPG
 北の食文化研究会「辛気時苦楽歩」総会があり、1年ぶりに出かけてきました。本日のゲストマミー・シノさんの歌声に会員一同しびれました。「アメージング・グレース」「スカボロー・フェアー」などのスタンダードナンバーを歌い上げる伸びのある澄んだ声は圧巻でした。ホリプロ所属とのことでしたが、そちらの仕事はあまりないとも話していました。この世界の厳しさは大変なものです。

 さて明日から臨時議会が始まります。まずは正副議長人事ですが、もちろん水面下で決まっています。誰であろうがきちんとやれる人であれば問題ありません。問題なのはこの4年間の例にあったように、資質も能力もない人間が議長という職に就くことです。議会を仕切る力がないことも問題ですが、全国の市議会議長会などでその無能ぶりをさらして青森市議会を辱めてしまうことは、議員の1人として耐え難いものがあります。

 次期正副議長が誰かは知りませんが、最低限の職責は果たしてもらいたいものです。

 

11月 24, 2010

11月24日(水)

[日記] —

p1060687.JPG                                 まだまだ殺風景な控え室 荷物整理はこれから

 午前中新メンバーにて会派打ち合わせを行いました。所属委員会や議席等の確認と、臨時議会対応ですが日程上流動的な部分もありそうです。控え室内の各人の机やロッカーなどは決めたものの、各種備品の配置が使い勝手が悪くこれからも模様替えはあると思います。

 今週は今日から呑み4連荘。日曜日に予定が入れば二翻しばりとなりますが、臨時議会や通告締め切りなどもあるためくれぐれも呑みすぎには注意をいたしたい、と切に思う次第です。献血にも随分と行っていないので、そろそろ血を抜きに行きたいのですが、以前の例があるだけに二日酔いで体調不良の状態では避けたいのもまた事実です。

 少し体を動かしてきましたが、2ヶ月半ぶりということで予想通りものすごく体力は低下していました。年内にはなんとか夏までの水準まで戻したいところだし、冬場は有酸素運動に力を入れて、来年はマラソン大会にでも出ようかなと思ったりします。人間やはり目標が必要でしょう。

 

11月 23, 2010

11月23日(火) 勤労感謝の日

[日記] —

p1060695.JPG                                 義兄の釣り上げた鯛で呑みました 酒は田酒純米大吟醸

 今日は勤労感謝の日ではありますが、私の記憶では私の禁煙日でもあります。1998年の今日、その日の午前中まで吸っていたハイライトをやめて12年になります。度重なる値上げや、当時1歳だった長女が私がタバコを吸うのを見て仕草を真似たりするので、「やめよっかな」ということになりそのまま今日に至る。先般の値上げでハイライトも今や400円の時代だそうな。
 
 まず感じたのはタバコをやめた人のほとんどが経験するといわれる食欲増進。とにかく食べるものが美味しく感じられて、あの頃外食すると「ラーメン&カツ丼」とか「冷やし中華&チャーハン」といった具合で、2年間で10kgも体重が増えました。もともと体重は少なかったのでBMIなどは標準体重を示すものの、ただただひたすら栄養摂取した結果であるために増量分の体組織は脂肪のみ。
 
 それからトレーニングジムへ行ってみたり、図書館で運動や食事に関する本を借りては読むといういわゆる「健康オタク」となりました。にがりブームやニンジンジュースダイエットや生姜紅茶も経験し、呼吸法(これは最近ちょっと凝っています)など、いろいろと試しました。しかし健康診断でのγ-GTPや尿酸値、中性脂肪の値はなかなか改善しません。劇的な効果をもたらしたのは前出のニンジンジュースダイエットでした。朝はニンジンジュース(ニンジンとリンゴのジュース)のみ、昼はできればそば。夜は酒も食べ物もフリーというプチ断食療法です。パワーの減退を感じて今はやっていませんが。

 調べてみたら2ヶ月以上運動していません。焦りの度合いと同調するように食欲は増します。

11月 21, 2010

11月21日(日)

[日記] —

p1060625.JPG                                     園児たちの元気なおゆうぎ

 今日は午前中次女の通う幼稚園のおゆうぎ会がありました。約2時間の発表会でしたが、次々とテンポよく進行するプログラムに時間の経つのも忘れ、あっという間に終了となりました。子供たちの記憶力に驚くのは、自分たちの演目のみならず上級生の踊りや歌も覚えていることです。若い頃の脳は吸収力旺盛ですな。

 おゆうぎ会終了後うどん屋へ駆け込み、みんなで讃岐うどんを食しました。11月下旬とは思えない陽気のため、食後は暑くてしばらく屋外で涼んだほどでした。雪が降りそうな気配すらありません。

 午後は次女と留守番。自分だけおいて行かれたことに気づきゴンボを掘りだした次女を宥めるために、奥野中央公園へ連れ出しました。多くの家族連れが小春日和のひとときを楽しんでいました。ブランコ、滑り台、砂場と一通り制覇してようやく気分も落ち着いたようです。

 肩・背中・腰・首・股関節など体中の関節と筋肉が凝り固まっているような気がします。どうしたもんかね。 

11月 19, 2010

11月19日(金)

[日記] —

p1010733.JPG p1060602.JPG                             机の上に積まれていた山の如き書類や資料も   すっかりなくなりました

 午後から油川方面へ出かけました。多くの方にお世話になりました。皆様お話ししたいことがいろいろあるようでしたので、今後その様な機会を設けるべく考えます。

 今夜から議会棟では会派控え室の引っ越しがあるようなので、週明けは新しい部屋でということになります。本日臨時議会の告示がありました。26日から30日までの5日間の会期です。もちろん議題は市民生活とは無縁の議会人事。

 

11月 18, 2010

11月18日(木)

[日記] —

p1060596.JPG
 会派控え室の荷物整理も大方終わり、あとは週末の引っ越しを待つのみとなりました。並行して各常任・特別委員会の委員長や監査委員、農業委員などの議会人事調整も進められています。

 今日はボジョレーヌーボーの解禁日だそうですが、毎年11月の第3木曜日だと聞いてはいるのですが、興味がないせいかいつまでたっても覚えられません。覚える必要もありませんが。

 今年のボジョレーヌーボーは、今日飲んだものはとても呑みやすく感じました。約1本位呑んで帰ってきましたが、家で気軽の呑むにはいいのかなと思います。あとは値段次第ですが。1,000円位だったらね。

11月 17, 2010

11月17日(水)

[日記] —

p1060592.JPG
 昨夜は新旧議員を交えて会派での打ち合わせ後、結団式というか呑み会を開催しました。3時間ほど懇談&侃々諤々の議論をし、三々五々それぞれの檀家に散っていきました。よって今日はいささか体調不良の状態で一日を過ごすことになりました。いよいよ会派控え室も決まり、19日の夜から引っ越しが始まるそうで、その前に荷物を取りまとめる必要があります。8年8ヶ月分の財産というか垢が積もっていますので、これを綺麗に整理するのは大変でしょう。あまり無理せずそこそこにやっておきます。

 そろそろ忘年会というには早いのですが、ヴォジョレーだの何とかの会だのという宴席が増える時期になりました。もちろん浮き世の付き合いは大切ですので可能な限り顔は出しますが、それとて肉体的にも経済的にも限界があります。最優先事項はもちろん健康っす! 

11月 15, 2010

11月15日(月)

[日記] —

p1060528.JPG                           人前で演奏するのは20数年ぶり もちろん出来は「スカ」でした

 今日は時折雪混じりの雨が降り、気分はもうすっかり冬でした。議会内はほぼ通常通りの雰囲気ではありますが、会派構成の変更にともない部屋の引っ越しなども今週末に予定されており、移動対象の会派では荷物の整理などをしています。わが会派も人数増となり引っ越しが必要です。この機に捨てるものは思い切って捨て、スッキリさせて次の4年間に取り組もうか、と考えてはいます。

 今日は松原および筒井地区を少しばかり廻りましたが、さっぶいなあ~・・。いっそのこと雪が降り積もり、「冬!」という踏ん切りがついたほうが精神的にはやりやすいのかも知れません。

 ここに来て面白い本がどんどん集まってきている感があり、限られた期間内に読めるか嬉しい悩みです。夜の就寝時か明け方の目が醒めたときしかないのですが、ゆっくりと読みたい気持ちもあります。それは当分無理だけど。

 しばらく献血にも行っていないし明日あたり時間があれば、献血センターへ行って飲み放題のドリンク飲んで読みかけの本を読む時間にあてるかね。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.472 sec. Powered by WordPress ME