2月 28, 2011

2月28日(月)

[日記] —

p1080503.JPG p1080504.JPG                                               朝食 豪華絢爛 烏骨鶏の卵かけご飯   昼食 吉野家牛鍋丼大盛りBセットみそ汁

 本日より本会議一般質問準備に突入!と偉そうに言える状況ではないのですが、とりあえず初めの一歩を踏み出したことは大きな意義があります。1969年7月アポロ11号で人類初の月面着陸を果たしたアームストロング船長は「この一歩は小さな一歩だが人類にとって偉大な一歩である(記憶のままに書きましたが)」と言ったとか言わなかったとか。いずれにしてもそんな大それたものではないのですが、とにかく現状を打破するにはこの一歩が大切です。

 夜中学時代の同級生のお通夜に行って来ました。その後集まった同期と呑み(食事)に行き、個人の話をあれやこれして、10時過ぎまで飲んだくれました。でもこれが供養かなという気がしました。個人とはあまり深い付き合いはなかったのですが、何人かでも友達が集まって思い出話をしながら呑んでくれればそれで最高という気がします。

  今日は予定の半分ほどしかはかどらなかったので、明日こそは頑張らんと。生きていることの幸せを再確認します。

2月 27, 2011

2月27日(日)

[日記] —

p1080488.JPG p1080498.JPG p1080502.JPG
 月に一度の留守番当番も次女と大過なく楽しくこなすことができました。ただし、あわよくばと考えていたジョギングは時間の都合上できませんでした。

 というのも夕方5時半から毎年恒例の「ウイスキーの会」(旧モルトの会)があり、旨い酒と料理を堪能せねばならなかったためです。せめてもの運動に、ということで帰路ASPMから自宅まで歩きはしたものの、所詮焼け石に水ではあります。さあてと、いよいよ明日は2月末。一歩も進んでいない質問準備、さすがに踏み出さないことには悲惨な末路が待っているかと思うと、今日のところは早く寝て明日に備えようという殊勝な心構えにもなります。それではよき夜を。

2月 26, 2011

2月26日(土)

[日記] —

p1080482.JPG
 昨夜からの雪が今朝起きたら20cmほど積もっていたでしょうか。これほどの雪は25日ぶりです。しかしもう前の雪がほとんど残っていないので、すぐに溶けてしまいます。とはいえそれとは別に今後の青森市の雪対策には大きな影が差しかかっているような気がします。

 午後久々に家族で市民図書館に出かけました。アウガの駐車場は7Fまで満車でした。これがアウガの売上げに結びついてくれれば良いのですが。

 夕方知人の社長さんに会う機会があり、帰りにお土産として烏骨鶏の有精卵を20個も戴きました。半分は親戚に分けましたが、巷で買うと1個500円はするという代物です。もちろん今まで買ったことも食べたこともありません。早速夜卵かけご飯で食しました。あ~ありがたやありがたや。

 明日は留守番!

2月 25, 2011

2月25日(金)

[日記] —

p1080479.JPGp1080478.JPGp1080476.JPGp1080475.JPGp1080474.JPGp1080473.JPGp1080472.JPGp1080471.JPGp1080477.JPGp1080480.JPGp1080481.JPG
 ABC第11回例会があり、出席してきました。本日の講演テーマは「談合屋の時代」。この会は毎度料理がもの凄く充実しています。今回も例会前に十二分に体を酷使し、空きっ腹で臨みましたがついに完食なりませんでした。どれも見事な味でしたが先週の風邪以来、胃が幾分小さくなっており無念です。私だけこのような美食三昧で家族に申し訳ない・・・。

 さて一般質問の準備は聞き取り後一歩たりとも進んでいませんが、明日から実地調査も含めいくらかでも手がける予定になっていることは、喜ぶべきことです。明後日は留守番当番&夜はウイスキーの会なので全くあてにできません。ということは月曜日が勝負か。 

2月 24, 2011

2月24日(木)

[日記] —

p1080408.JPG                                        昼持参している弁当 17×17cmの弁当箱 4/5を米が占めています

 平成23年第1回定例会開会です。市長の提案理由説明で会議は終わり。午後2時から中央学院大学の佐藤淳教授を講師に招いて、「なぜ今議会改革なのか」という演題で講演会がありました。青森市議会では「議会基本条例」を2年間で作ることを決めましたが、スタートラインに立つための各議員の共通認識が必要とのことで企画しました。講演開始前会場に集った議員の中には「なんで議会基本条例を作らなければならないのか分からない」という議員も確かにいましたので、今回の講演会「いまさら・・・」という気もしましたが大きな意義があったように思います。とにかくこれで議員間で多きな隔たりがあった議会改革の必要性について、イメージや認識の違いはかなり埋められたのではないかと思います。

 夕方愛車を車検に出してきました。丸11年乗りましたがまだまだどこも悪いところはありません。あと5・6年は十分に働けるでしょう。天寿を全うするまで大事に乗りたいものです。

 夜久々に映画を見てきました。「ナルニア国物語」を見ようと思ったら、上映は明日からだというので「GANTZ」を鑑賞。大分前にTVのアニメは見たことがありましたが、実写版はそれ以上に迫力があり面白かったです。ウイスキーとサンドイッチを買い込んで映画館でプラスティックのコップに注ぎつつ、楽しき一時を過ごしました。結末は知りませんので4月23日公開という次作が楽しみです。

 そういえば昨夜は長女の希望でレンタルビデオ屋から借りてきた「告白」(松たか子主演)を鑑賞しました。大して金はかかっていないのだろうけれども、とても面白い作品でした。明るいテーマの映画ではないのですが、私にとってはこの世の理不尽な出来事や許せない不埒者に対する復讐劇として、溜飲の下がる作品でした。

  以上のような時間を過ごしたために、やろうと思っていたジョギングはなし!少し反省。

2月 22, 2011

2月22日(火)

[日記] —

p1080470.JPG
 今日は2月22日、(にゃんにゃんにゃん)で猫の日だそうな。私猫好きですがその私でさえ「あほくさ」と思ってしまうような、安易で無意味なこじつけです。猫も可哀想に・・・。

 ということで一般質問通告締め切り日を迎え、早起きして準備をしたかといえばそうではなく、むしろいつもより遅めに起きて議会へ出かけ勝負は残り3時間に全てをかけるということに相成りました。3時間もがきをいれた挙げ句、結局はどうもならん状態でとりあえず通告と聞き取りだけは済ませました。自己嫌悪。

 その様な堕落した我が身に活を入れるべく、夕方ジョギングに行ってまいりました。先週いっぱい風邪でつぶしてしまった関係上、今月も距離が稼げていません。この上は1回あたりの距離を伸ばしていくしかないのですが、それもなかなかどうして。

 かくなる上は今月の残りをフルに活用して、回数を稼ぐことができるか。

2月 21, 2011

2月21日(月)

[日記] —

p1080460.JPG
 久々に家族全員が持ち場についての一日となりました。2月と思えない春のような日でした。いよいよ明日は一般質問通告締め切りですので、午前中から会派全議員が揃い、準備に明け暮れていました。私も一応もがいてみましたがまだケツに火がついていないのか、どうにもなりません。帰宅後の頑張りに期待することになりました。

 夕方運動してきて、風呂入って晩酌して飯食ってTV見てたらうたた寝してしまいました。明朝に期待することにして、疲労した体を休ませることにしました。明日という日を楽しみに~。

2月20日(日)

[日記] —

p1080456.JPG
 今日になって妻の熱も下がって安定しほぼ復帰近くなりました。丸1週間かかって我が家を襲った風邪の猛威はようやく沈静化しました。結局無傷だったのは長女だけです。昨日今日と2人の娘に檄を飛ばしながら家事(食事)を仕切りましたが、なかなかに楽しい2日間でした。

 しかしその反面議会準備は手つかずの状態で、明日が山場というか残された最後の1日となります。そろそろ体も動かさないと風邪で休みっぱなしのなまったからだが、元に戻らなくなりそうでちと怖い。最近ようやくジョギングもなれてきた感じなので、早めに復帰したいもんです。

2月 18, 2011

2月18日(金)

[日記] —

p1080453.JPG
 5日ぶりに社会復帰しました。午前中妻子を病院に連れて行ってから会派控え室へ行きましたが、机の上は各種資料やらが山と積まれていました。時間もあまりなかったのでざあっと目を通し、次の用事を足しにまた外出しましたが、まだ何となくリズムに乗れない感じがします。

 夕方頃、読む本を探しに書店へ出かけましたがどうしてもこれはと思う本がありません。スランプ気味です。こういうときは知人の薦めで読むのも突破口になったりします。

 我が家では妻が高熱を発して完全にダウンしています。インフルエンザでなければよいと思います。

 夜高校同期の「新年会反省会」といういかにもとってつけたような理由で呑みました。場所は古川の「なんだば」という居酒屋です。急な階段を上っていくとそこには一種不思議な、昔屋根裏に造った隠れ家風の空間(写真)がありました。同期皆満足してその後寄り道もせず全員帰宅したのもまた珍しいことでした。

 明日は学校も休みですので回復した私が家事を仕切ります。ふっふっふ・・・。 

2月 17, 2011

2月17日(木)

[日記] —

p1080428.JPG
 次女に続き妻も体調を崩し、我が家は風邪一色といった様相を見せています。幸いに私は回復しつつありますので、夕方近くに夕餉の買い物を兼ねて近くまで外出してみました。思いの外3日間の寝たきり生活は体に大きな影響を与えていました。まず腰のあたりが力が入らない、というか決まらない感じで歩いたりかがんだりする時ちと億劫。脚もなんだか弱ったような気が。地球上にいてもたった3日でこれだもの、宇宙の無重力空間に何十日もいたらそら簡単に復帰できんわな。しかしこの3日間で摂取した食事量は通常の3分の1以下となり、主としてそれまでに営々と貯め込んでいた内臓脂肪を分解して生きてきたため、体重および腹回りは随分と減りました。

 しかしながらまだまだジョギングなんかできそうもないし、完全に社会復帰するまでには今しばしの時間を要する見込みなり。とわ言え明日からは以前から予定していた行事もあり、それらをどうやって片づけるかが思案のしどころです。来週22日には通告締め切りだし24日は開会だあ。想定外の1週間になってしまいましたがな。

2月 16, 2011

2月16日(水)

[日記] —

p1080434.JPG                                          八甲田丸より望む 冬ねぶた

 熱はまだ37℃台ですが、もう39℃台になることはなく安定しました。体調もかなり良くなりました。しかしまだ完治したわけはありませんので、他人にうつしてもよくないと思い今日も議会は休みました。事実うちの次女がうつったようで、午後幼稚園から連絡があり「熱があるので迎えに来て下さい」とのことでした。夕方ぐったりした感じで横になっているので検温したところ39℃ありました。ま、対応が早かったので明日には回復に向かうのではと思いますが、あちこちで風邪をひいているという話を聞きます。皆さん気をつけて下さい。 

 さて明日以降の予定についてはいまだ流動的です。私個人としては通常時の7割方は体を動かせるつもりですが、風邪そのものが完治していないと周囲に菌をばらまくことになります。

次のページ »

HTML convert time: 0.472 sec. Powered by WordPress ME