6月 29, 2011

6月29日(水)

[日記] —

p1090588.JPG
 暑い一日でした。仕事を済ませて夕方、大会前最後のジョギングにサンドームへ行ってきました。結構走っている人達が居ました。蒸し暑くてなかなか調子は上がりませんでしたが、本番は炎天下も十分に考えられ、もっと暑くなるかも知れません。とにかくオーバーペースになったらそこで終わりです。

 夜は同期生の昇進祝いで10数人が集まり、ささやかな宴を催しました。皆50を過ぎて健康も気になる頃になりましたが、働き盛りでもあります。健康第一!

6月 28, 2011

6月28日(火) 閉会日

[日記] —

p1090271.JPG
 平成23年第2回定例会も閉会日を迎えました。委員長報告、討論・採決等で午前中には終わると踏んでいた本会議は意外な展開となりました。今朝になって震災に伴う高速道路無料化に関する決議文なるものが出され、その内容について急遽各会派および市長部局で協議が行われ、本会議開会は大きく遅れることになりました。結局意見書として提出されることになりましたが、開会は午後1時50分でした。提出されていた各議案の賛否は粛々と進み、終了までにかかった時間は50分でした。
 この締め切りを過ぎた意見書の提出により、多くの議員が予定していた仕事の変更を余儀なくされました。何故最終日に出さなければならなかったのか、もっと前から準備をしていれば周囲に迷惑をかけずに済んだことを思えば、今回の不始末に関わっていた会派には猛省を促します。

 お陰で私も午後の予定を大きく変更しなくてはならず、大迷惑でした。

 さてテレビのアナログ放送終了まで1ヶ月を切り、地デジ対応テレビへの買い換えがピークを迎えているこの頃、わが会派のテレビも買い換えを余儀なくされています。日中ニュース番組を見る程度ですので、特別な機能は何も要りません。映れば良し、ということなのでもっとも安いと思しき品を購入することにしました。

 今日は青森でも30℃を超え、今年初の真夏日となりました。今後も蒸し暑い日が続きそうです。 

6月 27, 2011

6月27日(月)

[日記] —

p1090587.JPG                                         山形在住のHさんからサクランボを頂戴しました う~ん美味!

 雨模様のともすれば肌寒い感じさえする日でした。議会は明日が閉会日ということで表面上は穏やかでしたが、いろんな意味で裏では忙しくしていたのではないかと察します。

 今後の行く末が話題を呼ぶアウガ関係では、所管の文教経済常任委員会での秘密会が開かれました。私委員ではありませんので、内容についてはまだわかりませんが、今後も何度となく開かれていくものと思います。この件についてはすでに様々な情報が飛び交っており、当事者が説明を求められることは必至です。

 午後3時半頃に帰宅し、夕方の会合までどうしようかと思いましたが、心を強く持ち、サンドームへジョギングに行きました。今週過度に走り込むのはどうかと思いますが、なんにもしないのも問題でしょうから、少なくとも心理的に不安を覚えない程度に体は動かすべぇ、というスタンスです。

  

 

6月 26, 2011

6月26日(日)

[日記] —

p1090269.JPG
 なんにも体を動かすことなく、怠惰な一日を過ごしました。少しは走ろうかなと思ってはみたものの、昨日一昨日の疲労が残っているような気がしないでもないかもしれん、という明確なる健康上の理由で休養することになりました。ホントにこのままで大丈夫なのでしょうか。

 明日からまた1週間が始まります。明後日は閉会ですがそれまでに詰めなければならないことはまだ残っています。そしてこれからまだしばらくは継続して追及していかなければならないこともあります。

 新しい週は体調を整えながらも、もう少し走っておきたい気もします。

 

6月 25, 2011

6月25日(土)

[日記] —

p1090537.JPGp1090539.JPGp1090540.JPG
 天気も良くかつ過ごしやすい一日でした。長女は友達とテスト勉強をすると言って、県立図書館に行きましたが果たしてどれだけやっているものやら。残りの面々はK’sデンキやユニクロへ出かけあれやこれや物色した後、ASPMへ薔薇の展示会を見に行ってきました。中学生の頃聞いた話では、薔薇というのは良い花を咲かせるのがとても難しいとのことでした。

 その後ASPMからA-factoryまで散策しましたが、やや距離が長かったか帰る頃には次女のゴンボ掘りが始まりました。factoryでは何人も知った顔に出会い、人が集まる施設であることを改めて認識しました。次女を背負いてなんとか帰宅してからは私も少々疲れ、次女と共に昼寝をする始末です。

 しか~しその後けだるい身体に鞭打って、少しだけセントラルパークをジョギングしたのは我ながらエライ!お陰で晩酌をなんら良心の呵責を感ずることもなく堪能することが出来ました。1週間後にはaomoriマラソン本番です。このままでは非常に不安。しかし今更もがいてもなあ、という気もします。ケ・セラ・セラ。

 

 

 

 

 

 

 

6月 24, 2011

6月24日(金)

[日記] —

p1090457.JPG                                        雄叫びをあげて力を振り絞る父さん達 何が彼らをそうまでさせる

 昨日の朝気がついたら左足に虫さされのような赤い発疹が。今朝になってそれが10以上に増えているではありませんか。これは何かよんどころない病に違いないと思い、早速市内の皮膚科へ診てもらいに行きました。この皮膚科は最後に行ったのがもう17・8年前になるでしょうか。その時は風疹でした。今回の見立てでは虫さされ。それも「ぶよ」ということになりました。なんにせよ大事に至らず安堵しました。

 aomoriマラソンまであと10日ほどだというのに、このままではいかんと思い、すっかり怠け癖のついた身体に鞭打って、3週間ぶりにサンドームへ赴き9kmジョグって来ました。なんだか調子もよくないし(当たり前か)、果たして完走できるものかレース当日が思いやられます。

 明日からも余り疲れない程度に走ろうと思います。

 

6月 23, 2011

6月23日(木)

[日記] —

p1090367.JPG
 昨夜の酒がまだ抜け切らぬ体で午前中の用事を済ませ、午後は別件の雑用をこなしているうちに体調も徐々に戻ってきました。深酒は慎まなければ・・・、といつもの懲りない反省をしています。

 aomoriマラソンの参加通知書が届きました。今月はまた一段と走り込みが不足しており、果たして当日完走できるものやら非常に不安を感じております。

 すでに雨が降っていますが、明日までに相当の降雨量があるという予報です。平成19年の水害を受けて桂木地区の雨水対策は前倒しされ、現在は32mm/hまで対応できることになっていますので4年前に用は事態にはならないと思います。しかし旭町や奥野地区は少し心配です。

6月 22, 2011

6月22日(水) 夏至

[日記] —

p1090527.JPG
 昨日予算特別委員会が終了しました。議論としては低炭素やアウガなどの他様々有り、侃々諤々議論をしましたが、専決処分の承認および補正予算案は全員異議無く可決されました。その後会派みんなで中間総括と称して居酒屋で喉を潤しました。

 今日は早くも夏至。これからは昼の時間が日一日と短くなっていくのかと思うと、少し寂しいような、残念なような気がします。本日の青森市は気温29.6℃まで上がりましたが、関東方面では34~35℃まで上がったところもあるようです。明日以降は天気下り坂との予報ですが、余り蒸し暑くならないことを祈ります。

 これから閉会日まで会派ではいくつか簿確認事項と、議員として対応を考えなければならないことが結構あります。議会は一段落とはいえこの機に少し勉強しておかなければと思います。

6月 21, 2011

6月20日(月)

[日記] —

p1090524.JPG
 今日から予算特別委員会です。委員会室は季節のせいか、はたまた委員の熱気溢れる議論のせいか、大変蒸し暑く、クールビズでも汗ばむほどでした。

 その様な最中、午後の休憩中にアウガ専務辞任のニュースが飛び込んできました。就任後ひと月も経たないこの時期に何でまた、という気は誰しもするでしょう。詳しいことはまだ分かりませんが、いずれにしても前途多難です。

 夕食の最中次女が初代人生ゲームをやろうと言ってききません。仕方がないので私がバンカーとなり付き合いましたが、結構ルールは細かいし金の出入りは多いし、なかなか終わらないしで大変往生しました。

 予算特別委員会、私の出番は明日の朝イチとなりました。

6月 19, 2011

6月19日(日)

[日記] —

p1090402.JPG
 朝6時起床。全米オープンで遼君の健闘を観戦しつつ朝飯を喰らう。7時15分に家を出て熟年野球の試合に出かけ、完膚無きまで叩きのめされた後、その場で着替えてそのまま次女の運動会へ。非常に天気が良くて良かったのですが、強い日差しが気になるほどでした。人間とはほんにわがままな生き物です。父親参加の綱引きに出て、今日一番体力を使った感じがしました。

 昼はみんなでうどん屋でうどんをかっこみ、お花の研究会へ行く妻と長女と別れ、ゴンボ掘る次女をたしなめながらなんとか帰宅。運動会で体力を消耗した次女は程なくお昼寝。野球と綱引きで疲労困憊の私もTV見ながら昼寝。

 夕刻幾分体力回復し、家族全員青い森セントラルパークへ出かけ、私は5kmのジョギングと他はブランコ遊び。何はともあれいい汗をかき、晩酌タイムを迎えることが出来ました。

 明日から予算特別委員会ですが、最終的な詰めはまだしておりません。明朝早く起きてやることにしましょうか。恐らく今夜は熟睡でしょう。

次のページ »

HTML convert time: 0.472 sec. Powered by WordPress ME